ヨシケイ プチママカットコース 2017年10月レポート

2017年12月24日

こんにちは、2012年よりヨシケイを利用しているtomomamaです。*家族構成などについてはこちら

今週はプチママカット野菜コースを選びました。秋らしくきのこを使ったメニューが入っていたり、「ぶりののり塩ガーリックフライ」というちょっと変わったメニューが入っていたりしたので、これも楽しみでした。

月曜日は祝日でしたが、通常の月曜日から金曜日の5日間コース、月曜日から土曜日の6日間コース以外に、火曜日から土曜日の5日間コースも選べるようになっていました。月曜日に外出予定がある人にもうれしい対応ですね。

今回は月曜日に外食予定もなかったので、月曜日から金曜日の5日間コースを選びました。

プチママカット野菜5日間コース 10月9日~

2017年10月9日~13日までの5日間のプチママカット野菜コースの内容を「味の感想」「調理時間・手間」の「工夫・アレンジした点」3つのポイントでお伝えします。

*価格は1週間分 すべて4人分で、8,197円(税込)でした。

月曜日のメニュー 満足度:5.0

さけのムニエル・豆腐のカレー煮です。

調理後

食材

レシピ

産地表示

味の感想

さけのムニエルはバター醤油味でとてもおいしく、家族にも好評でした。もやしとニラの付け合せには塩こしょうを軽く振りましたが、ムニエルのタレと一緒に食べるととてもおいしく、子どもたちもよく食べていました。

さけのムニエル

さけのムニエル 材料:さけ

もやし

もやし

豆腐のカレー煮は薄いスープカレーのような感じでした。おいしかったのですが、豆腐が2パックあり、多すぎたのか余ってしまいました。

豆腐のカレー煮

豆腐のカレー煮の材料:豆腐

カット済みキャベツ・にんじん

カーネルコーン

カレー粉

調理時間・手間

調理時間は約30分でした。野菜はほとんどがカットされていて、手早く作ることができました。

工夫・アレンジした点

付け合せのもやしとニラの炒め物に塩こしょうを軽く振って、そのままでもおいしく食べられるようにしました。

火曜日のメニュー 満足度:4.0

きのこの親子丼・れんこんのごまマヨサラダです。

調理後

食材

レシピ

産地表示

味の感想

きのこの親子丼はとてもおいしく、子どもたちもぺろりと食べてしまいました。きのこのおかげでボリュームが出ておいしかったです。

きのこの親子丼

きのこの親子丼の材料:鶏もも角切り

えのき茸

ぶなしめじ

玉ねぎ

れんこんのごまマヨサラダはごまがきいていて、とてもおいしかったです。普段子どもたちはれんこんをあまり食べてくれませんが、おいしかったのかしっかり食べてくれました。

れんこんのごまマヨサラダ

れんこんのごまマヨサラダの材料:かに風味かまぼこ

れんこん

レタス

すりごま

丼ものとサラダだけだったので全体的に食卓が寂しい感じがしました。丼ものの時にはもう1品つくといいなと思います。

調理時間・手間

調理時間は約30分でした。玉ねぎ以外はカットされていなかったのですが、れんこん以外は手間のかからない食材だったので楽に作れました。調理工程もあまりなく、手早く作れたと思います。

工夫・アレンジした点

4人分で鶏肉が300g届きましたが、我が家は6人で鶏肉が大好きなので、鶏もも肉を1枚追加しました。

だし汁などの調味料は3人分を追加しました。卵アレルギー対応で、一部をとりわけました。増量した分少しだけ残ったので翌日のお昼ごはんにいただきました。

れんこんのごまマヨサラダに冷蔵庫に残っていたカニカマを追加しました。

コーンスープは具だくさんでおいしかったので、もっとスープの量があるとうれしかったです。

4人分を6人で食べているので仕方ないのですが、どちらももう少し量があると良かったです。

水曜日のメニュー 満足度:4.0

ポークバーベキュー・つぶつぶコーンスープです。

調理後

食材

レシピ

レシピ産地表示

味の感想

ポークバーベキューはケチャップ味で子どもたちも大好きな味でした。豚肉が厚みのある薄切り肉だったので食べごたえもしっかりしていたように感じました。

ちょっと濃い目の味付けだったので、お肉を追加しても良かったかなと思いました。

ポークバーベキュー

ポークバーベキューの材料:豚切り落とし肉

玉ねぎ

ピーマン

コーンスープは具だくさんでおいしかったので、もっとスープの量があるとうれしかったです。

4人分を6人で食べているので仕方ないのですが、どちらももう少し量があると良かったです。

つぶつぶコーンスープの材料:コーンクリーム缶

つぶつぶコーンスープ

ポークハム

白菜・にんじん

調理時間・手間

調理時間は約25分でした。カット野菜が多く、簡単でした。

工夫・アレンジした点

ほぼレシピ通りに作りました。

木曜日のメニュー 満足度:5.0

ぶりののり塩ガーリックフライ・カボチャの洋風煮・ゆかりあえです。

調理後

食材

レシピ

産地表示

味の感想

ぶりののり塩ガーリックフライは初めてのメニューでしたが、海苔がほんのり香り衣がサクサクとしておいしく、特に主人に好評でした。もちろん子どもたちにも人気で、もう1個食べたいという声も出ました。

ぶりののり塩ガーリックフライ

ぶりののり塩ガーリックフライの材料:ぶりの磯辺フライ

キャベツ

かぼちゃの洋風煮はコンソメで煮てあったので、普通の煮ものはあまり食べたがらない子どもたちにも好評でした。かぼちゃが甘くておいしかったです。

カボチャの洋風煮

カボチャの洋風煮の材料:若鶏コマ

かぼちゃ

玉ねぎ・にんじん

ゆかりあえは量も少なかったのですが、子どもたちは手を付けようともしなかったので、大人だけで食べました。さっぱりとして箸休めにもぴったりでとてもおいしかったです。

ゆかりあえ

ゆかりあえの材料:大根

ゆかり

調理時間・手間

調理時間は約30分でした。カットするのは大根のいちょう切りとキャベツの千切りのみでした。洋風煮を作りながらフライを揚げるなど、同時進行で作れたので手早く作れて良かったです。

工夫・アレンジした点

洋風煮は汁気が多かったので、はじめからフタをせずに煮ました。

金曜日のメニュー 満足度:5.0

とろりん牛そぼろ大根・豆腐と明太子のチヂミです。

調理後

食材

レシピ

産地表示

味の感想

牛そぼろ大根は大根にもしっかり味がしみて、とろみをつけたおかげで牛そぼろもよく絡んでおいしかったです。大根の煮物が苦手な子どももよく食べてくれました。

とろりん牛そぼろ大根

とろりん牛そぼろ大根の材料:牛挽き肉

大根・人参

グリーンピース

チヂミは量を増やして作りましたが、それでも足りないくらい人気でした。明太子で若干の辛みもあり、酢醤油ともよくあいました。

豆腐と明太子のチヂミ

豆腐と明太子のチヂミの材料:豆腐

小袋明太子

にら

調理時間・手間

調理時間は約45分でした。牛そぼろ大根はあまり手間もかかりませんでしたが、チヂミを焼くのに時間がかかってしまいました。

工夫・アレンジした点

牛そぼろ大根のカット野菜の大根が大きいように感じたので、さらに半分にカットして使いました。

チヂミは4人分だと足りないと思い、小麦粉の量を倍に増やし、水で少しゆるめました。具材の量はそのままで、明太子はレシピだと2と2/3袋入れることになっていたのですが、ついてきた3袋をすべて入れました。子どもたちには辛すぎずちょうどよかったと思います。

また、チヂミの付け合せの水菜は生のままだとあまり食べてくれないので、さっとゆでてツナとしょうゆをまぜてあえ物にしました。

付け合せ野菜で「水菜とツナの和物」

今週のメニューの所感

今週は全体的に手早く作れるメニューが多く、調理時間も短くすんで良かったです。一部アレンジはしましたが、ほとんどレシピ通り作りました。

プチママメニューは作り方が手順通りに書かれているので、上から順にたどっていけば、ほぼ同時に2~3品完成します。どれから先に作れば効率がいいかなど考えなくてもいいので、そんな点も助かっています。

11月からプチママがリニューアルし、さらに手軽で簡単に作れるようになります。今は基本的な調理時間約30分ですが、約20分ですべて作れるよう、レンジを多用したり、スライサーなどを使ったりするようです。

さらにレシピ動画も見られるようになるので、料理初心者さんにも分かりやすく、うれしいサービスだと思います。

来週は秋のスペシャル感謝メニューが入っていたので、6日間コースを注文しています。油淋鶏や煮込みハンバーグなど、子どもたちも大好きなメニューがたくさんあったので楽しみです。

商品情報

3.8
54
  • レシピ付食材宅配
  • 全国

ヨシケイ

関連記事

記事一覧へ

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり