ヨシケイ スペシャル感謝メニュー 2017年6月レポート

2017年7月7日

こんにちは、2012年よりヨシケイを利用しているtomomamaです。*家族構成などについてはこちら

今週はいつものプチママコースや定番コースよりもかなりお得な「スペシャル感謝メニュー」が入っていました。いつもの冊子とは別の特別メニューで、2~3ヶ月に1度位入ることがあります。

今回は我が家でも人気のあるメニューが多く、通常13,866円の7日間4人用が9,200円とかなり安くなっています。

プチママコースを6日間注文するよりも安かったので「スペシャル感謝メニュー」を7日間コースで注文しました。

スペシャル感謝メニュー 6月12日~

2017年6月12日~18日までの7日間のスペシャル感謝メニューの内容を「味の感想」「調理時間・手間」の「工夫・アレンジした点」3つのポイントでお伝えします。

*価格は1週間分 すべて4人分で、9,200円(税込)でした。

月曜日のメニュー 満足度:5.0

ピザ風ハンバーグ・落とし卵のスープ煮です。

作り方

味の感想

ピザ風ハンバーグはソースの味とチーズのバランスが良く、家族にも大好評でした。子どもが苦手なトマトやピーマンを乗せずに作ったのも良かったのかもしれません。

乗せなかったピーマンは別で調理し大人がおいしくいただきました。

スープ煮は卵の煮加減がちょっと難しく、黄身までしっかり固まっていたものもあればとろとろのものもありました。ちょっととろっとしている方が好評でした。

調理時間・手間

調理時間は約45分でした。感謝メニューはカット野菜ではないのですべて切らなくてはいけなかったためか、少し時間がかかりました。

また、ハンバーグをトースターで焼くのに一度に入り切らなかったので2回に分けて焼かなくてはいけなかったのも時間がかかった原因かもしれません。トースターで焼く時間は約5分×2回でした。

工夫・アレンジした点

我が家は6人家族なので、市販のハンバーグを2つ追加して作りました。その分、コーンとチーズも追加しました。

子どもたちはトマトとピーマンが苦手なので、ハンバーグには乗せず、コーンとチーズのみを乗せましたが、おいしかったです。

残ったミニトマトは付け合せのグリーンリーフといっしょにしてサラダとして、ピーマンは細切りにしレンジでチンして塩昆布とごま油で和えて食べました。

落とし卵のスープ煮は卵アレルギーのある1人分だけ取り分けてから、卵を落として作りました。卵は1つ追加して5人分にしました。

火曜日のメニュー 満足度:4.0

紅鮭の京粕漬焼き・香味炒めです。

作り方

味の感想

紅鮭は厚みがあり、粕の味もきいていておいしかったです。ヨシケイさんのお魚はいつも安定しておいしいのでおすすめですよ。

ヨシケイの魚はいつも美味しい

香味炒めは子供用に粉ラー油を入れずに作りましたので、ただの野菜炒めになってしまいました。

大人は粉ラー油を後からかけて食べたのでとっても美味しかったです。

大人だけかけた粉ラー油

粉ラー油は大好きなのですが、それだけだと子どもは辛くて食べられないので、別の味付けの提案があれば良いなと思いました。

調理時間・手間

調理時間は約40分でした。お吸い物を追加で作った割に手早く出来て良かったです。

工夫・アレンジした点

香味炒めは粉ラー油で炒めて塩コショウするだけだったので、子ども向けに粉ラー油を入れず、酒、しょう油を足して塩こしょうでしあげました。

少し足りないような気がしたので、豆腐とわかめとほうれん草でお吸い物を作ってプラスしました。

水曜日のメニュー 満足度:5.0

塩で食べるチキン竜田・ペンネとかぼちゃのサラダです。

作り方

味の感想

から揚げ大好き家族なので今回も大好評でした。レモンペッパーソースの風味もさわやかで、お塩で食べるのも良かったです。

一口に切られた唐揚げ用鶏肉

ソースもさわやかな風味

お肉は追加して漬け込みましたが、レモンペッパーの味は特に薄いとは感じませんでした。

大好評のチキン竜田

ペンネとかぼちゃのサラダはかぼちゃとコーンの甘味がきいていてとてもおいしく、子どもたちにも人気でした。

チキン竜田の付け合せのミニトマトもいっしょに添えましたが、サラダに良くあっていて良かったです。

野菜の甘みが子どもにも好評

ペンネサラダ 必要な分量だけなので助かります。

調理時間・手間

調理時間は約50分かかりました。やはりから揚げを揚げるのに時間がかかっていたと思います。

工夫・アレンジした点

から揚げは人気なので鶏もも肉を1枚追加して作りました。調味料のレモンペッパーオイルはそのままの量で漬け込みました。

材料をビニール袋に入れて揉み込みましたが、水分が多く出てしまったためか、片栗粉だけで揚げても竜田揚げのようにならず残念でした。

付け合わせのキャベツは千切りにしてそのまま出すよりも中華スープにしたほうが食べてくれると思い、お豆腐1丁を足してスープに変更しました。

付け合わせのキャベツは中華スープに変更

木曜日のメニュー 満足度:4.0

麻婆豆腐・小籠包・たたき胡瓜 です。

作り方

味の感想

麻婆豆腐はとてもおいしく、そのままでもご飯にかけて麻婆丼にしてもおいしかったです。安定の味ですね。

とっても美味しかった麻婆豆腐

調理前

小籠包は8個しかなかったので6人で1人1個ずつでは足りなかったです。感謝メニューはあらかじめセット内容量が分からないので、こういう時には困ります。

小籠包といっても肉感が強く、肉汁はあまりなかったです。

調理前の小龍包

調理後

たたききゅうりは逆に量が多かったので少し残りましたが、簡単なのにとっても美味しかったです。

調理時間・手間

調理時間は約40分でした。作り方に調理時間35分と書いてあったのでもう少し時間がかかるかと思いましたが、切るものが少なかったこともあり、意外に手早く出来て良かったです。

工夫・アレンジした点

麻婆豆腐はコチュジャンのみ少しだけ入れ、残った豆板醤やコチュジャンは食べる際に好みで入れるようにしました。

また、小籠包は電子レンジで加熱もOKとのことだったので電子レンジで7分加熱しました。

金曜日のメニュー 満足度:4.0

ねぎとろ丼・ひき肉と野菜の塩麹蒸しです。

作り方

味の感想

ねぎとろ丼のまぐろすきみはねっとりしていてペーストのようでした。まぐろの風味は味わえますが、もう少しまぐろの塊があっても良いような気がします。

少しペースト状過ぎ

きゅうりの量が多く、つけあわせるには多すぎかと思ったのですが、このきゅうりがちょうどいい箸休めのようになっておいしかったです。

ひき肉と野菜の塩麹蒸しは塩麹の旨味がきいていておいしかったですが、量が多く残ってしまいました。残ったものは翌日のお昼ごはんにいただきました。

塩麹の旨味が美味しい

材料

調理時間・手間

調理時間は約30分と手早くできました。切ったものを乗せるだけ、炒めるだけだったので簡単でした。

工夫・アレンジした点

この日は主人が社員旅行のためいなかったので子ども4人と私だけでの食事でした。普段ならまぐろの刺し身を買ってくるところですが、今回はこのままで十分でした。

土曜日のメニュー 満足度:5.0

にぎやかサラダうどん・ゆかりいなりです。

作り方

味の感想

にぎやかサラダうどんはお野菜がたっぷり乗っていておうどんと一緒に食べられるので、あまりサラダを食べてくれない子どもたちにはぴったりのメニューでした。

たくさん食べてくれたので我が家の定番メニューになりそうです。

ゆかりいなりもゆかりが苦手とか言うかなと思ったのですが、子どもたちにも好評でした。ゆかりの酸味が程よく、とてもおいしかったです。

こちらも子供たちに好評 ゆかりいなり

調理時間・手間

調理時間は約45分でした。サラダうどんは手早くできたのですが、ゆかりいなりを包むのに時間がかかりました。

ご飯にゆかりを混ぜます

その後、ご飯を味付け油揚げで包みます

工夫・アレンジした点

ゆかりいなりのご飯の量はレシピ通りだと少し少なめでした。油揚げが余ってしまうのでご飯の量を増やして作りました。その他レシピ通りに作っています。

日曜日のメニュー 満足度:5.0

豚ヒレステーキ薬味ソース・じゃがいもの田舎煮です。

作り方

味の感想

父の日ということでお肉メニューでした。薬味ソースは生姜がきいていてとてもおいしく、苦手かなと思っていた子どもたちにも意外に受け好評でした。

豚肉が塊で届いたので好きなサイズに切れたのも良かったです。1人3切れで少ないかなと思いましたが、意外に食べごたえもあり満足できました。

意外にも子供たちにも好評 豚ヒレステーキ

プレゼントの牛肉は4切れでしたが、同じように焼いて薬味ソースでいただきました。

プレゼントの牛肉!

田舎煮はお味噌で煮ているので子どもたちの反応が心配でしたが、これも好評で、特に3歳の子がおいしそうにパクパク食べていたのには驚きました。

確かに甘味があってお味噌が主張しすぎていない感じが良かったです。

子どもたちにも好評 ジャガイモの田舎煮

材料

調理時間・手間

調理時間は約40分でした。じゃがいもを切るのにちょっと時間がかかったくらいで後はスムーズに作れたと思います。

工夫・アレンジした点

4人分を6人で食べるので、豚ヒレ肉を本来は12等分するところ18等分にカットしました。見た目の数が増えたのでたくさん食べたような気になったと思います。
今週のメニューの所感

今回はお得な「スペシャル感謝メニュー」にしましたが、事前にレシピ内容が分からないことと、カット野菜ではないことがいつもと違う点でした。

そのために今回は小籠包の数が足りないなど不具合も多少ありましたが、全体的にはおいしく、子どもの好きなメニューも多かったので満足できました。

野菜も細かく切るものが少なく、カット野菜でなくてもあまり苦ではなかったです。

7日間コースでしたが、土日もメニューに困らずとても助かりました。また同じような特別メニューがあれば利用したいと思います。

商品情報

3.8
54
  • レシピ付食材宅配
  • 全国

ヨシケイ

関連記事

記事一覧へ

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり