ヨシケイ プチママコース 2017年7月レポート

2017年8月4日

こんにちは、2012年よりヨシケイを利用しているtomomamaです。*家族構成などについてはこちら

今週は定番コースのメニューも子供向けのメニューが多く迷ったのですが、前の週にも入っていたハンバーグが入っていたので、プチママコースの方にしました。

また、最近はずっとカット野菜のコースだったので、たまにはと気まぐれでカットなしのプチママコースにしてみました。

プチママコース5日間 7月10日~

2017年7月10日~14日までの5日間のプチママコースの内容を「味の感想」「調理時間・手間」の「工夫・アレンジした点」3つのポイントでお伝えします。

*価格は1週間分 すべて4人分で、8,197円(税込)でした。

月曜日のメニュー 満足度:4.0

さばの一夜干し・あっさりおでん風煮・ゆず風味あえ です。

作り方

産地表示

味の感想

家族全員ヨシケイさんのお魚のファン

調理前

お魚はいつも通り肉厚で脂が乗っていておいしかったです。家族みんなヨシケイさんのお魚のファンです。

あっさり目の味付け

おでん風煮の材料

こんにゃく

結び昆布

おでん風煮は暑い日だったので「この暑い日におでん!?」と思いましたが、あっさり目の味付けで、意外にさっぱりと食べられて美味しかったです。

子どもには不評だったゆず風味あえ

ゆず風味あえの材料

ゆずは粉末になっています

ゆず風味あえは大人にはさっぱりしていたし、柑橘系の風味がさわやかでとてもおいしかったのですが、子どもには不評でした。もともとお漬物なども得意ではないので仕方ないかもしれません。

調理時間・手間

調理時間は45分ほどかかりました。主にこんにゃくの下茹でや野菜のカットなどおでん風煮の作業に時間を取られたかなと思います。

工夫・アレンジした点

こんにゃくは三角に切ってから厚みを半分にして食べやすく、味も染み込みやすくしました。じゃがいもも小さめに切りましたが、これはもう少し大きくてもホクホクして良かったように思います。

火曜日のメニュー 満足度:5.0

ごまだれ豚しゃぶ・豆腐のピザ風ステーキです。

作り方

産地表示

味の感想

豚しゃぶは安定のおいしさで、付いてきたごまドレッシングも美味しかったです。子どもたちもよく食べていました。

安定のおいしさ

材料

ごまドレも美味しい

付け合わせ

付け合わせ材料

豆腐のピザ風ステーキは初めてでしたが、豆腐とケチャップ、チーズが意外によく合い、家族にも大好評でした。苦手なピーマンも食べてくれました。

家族にも大好評

豆腐のピザ風ステーキの材料

調理時間・手間

調理時間は約40分でした。豚肉を増やした分少し時間がかかったくらいで、切るものも豆腐とピーマンとトマトくらいしかなくとても簡単でした。

工夫・アレンジした点

豚肉はもともと300gでしたが、豚しゃぶは人気なので足りないと思いさらに300gほど追加しました。ごまドレッシングは足りなければ味付けポン酢でと思いましたが、4袋でも大丈夫でした。

また、豚しゃぶの付け合せ野菜にきゅうりを1本追加し、サラダとして出しました。

豆腐のピザ風ステーキのピーマンは輪切り1切れずつ乗せても余るので、残りは塩こしょうで炒めて食べました。

水曜日のメニュー 満足度:5.0

焼き牛丼・かき玉野菜スープです。

作り方

産地表示

味の感想

焼き牛丼は初めてだったのですが、ご飯のすすむ甘辛醤油味で少し濃い目の味付けでした。炒めた野菜も一緒に食べることでさっぱりと食べられてとてもおいしかったです。家族にも好評であっという間になくなりました。

サラダは自分で追加

焼き牛丼の材料

はちみつ:使用する分のみパックされます

かき玉スープは定番の味付けで安定のおいしさでした。

安定のおいしさ

かき玉スープの材料

調理時間・手間

調理時間は約35分。特に面倒なものもなく、ささっと作れたように思います。

工夫・アレンジした点

牛肉は数を増やすために牛コマ肉をさらに半分に切って使いました。ちょうど一口大になったのでかえって食べやすくてよかったと思います。

かき玉スープはアレルギー対応で、卵を入れる前に1人分取り分けて作りました。

卵メニューでも最後の仕上げに入れるだけなら簡単に取り分けられるのでこういったメニューはうれしいです。

木曜日のメニュー 満足度:4.0

かれいの香味フライ・かぼちゃとなすの鍋しぎです。

作り方

産地表示

味の感想

カレイの香味フライは骨がなくとても食べやすい上に、ソースなどつけなくてもそのままでとてもおいしかったです。子どもたちも気に入ったようで、特に普段あまり食べない下の子もおかわりするくらいでした。

かれいの香味フライ

材料

付け合わせの野菜

かぼちゃとなすの鍋しぎは子どもたちの苦手ななすとピーマンが入っていたので、あまり食べてくれませんでした。味付けは甘いみそ味で、ナスもピーマンも食べやすくなっていたのですが残念です。大人にとってはとってもおいしかったです。

かぼちゃとなすの鍋しぎ

材料

調理時間・手間

調理時間は約40分。鍋しぎを煮ている間に香味フライを揚げられたので効率よく作れたかなと思います。

工夫・アレンジした点

付け合せのミニトマトは食べやすいようにカットし、キャベツとともにサラダ風に盛り付けました。

金曜日のメニュー 満足度:5.0

明太マヨチキン・カラフルマカロニサラダです。

作り方

産地表示

味の感想

明太マヨチキンは明太子が辛いかなと思っていたのですが、マヨネーズのおかげでとてもマイルドで小さい子供でも食べやすく、好評でした。

明太マヨチキン

明太マヨチキン材料

小袋明太子

明太マヨチキン 付け合わせ

付け合わせ材料

マカロニサラダのドレッシングもちょっと変わっているけど美味しかったです。普段ならこういう組み合わせはしないので新鮮でしたが、子どもたちもよく食べてくれました。

カラフルマカロニサラダ

カラフルマカロニサラダ 材料

かに風味かまぼこ

野菜マカロニ

すりおろし野菜ドレッシング

調理時間・手間

調理時間は下ごしらえも含め約50分。鶏肉を増やした分、焼くのに時間がかかりました。

工夫・アレンジした点

鶏肉はいつも人気があるので、たまたま家にあったささみを4本ほど明太マヨチキンに追加しました。ささみは筋を取って3等分くらいのぶつ切りにしてむね肉に混ぜました。

もみ込み用の酒を大さじ1追加し、明太マヨネーズは小袋2袋全量とマヨネーズ大さじ6でちょうどよかったです。

また、むね肉は焼くとぱさつくかなと思ったので、焼く前に片栗粉をまぶして焼きました。しっとり出来て良かったです。

マカロニサラダにはマカロニを60gほど追加、きゅうりも1本追加しました。ドレッシングの量はそのままで作りましたが、味は特に薄くもなくちょうどよかったと思います。

少し残りましたが、残った分は翌日の昼食にいただきました。

今週のメニューの所感

久しぶりにカット野菜なしでしたが、作業時間はちょっとのびたくらいであまり変わらなかったかなと言う印象でした。

ただ、カット野菜でない分、野菜の切れ端や皮などの生ゴミが多かったので、こういったものを減らす意味でもカット野菜は便利ですね。

今回は子どもたちの苦手な野菜などもあり、我が家にとっては少し大人向けなメニューだったように思います。ただ、ピザ風にすればピーマンも食べてくれるという新たな発見もあったので良かったです。

次週はまたプチママカットコースにしました。習い事などで余裕のない時は特に、カット野菜があるとありがたいです。

商品情報

3.8
54
  • レシピ付食材宅配
  • 全国

ヨシケイ

関連記事

記事一覧へ

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり