ヨシケイ プチママコース 2017年5月レポート

2017年6月15日

こんにちは、ヨシケイ歴5年のtomomamaです。

今週は定番コース・プチママコースとも子どもたちも大好きでおいしそうなメニューが多く、かなり迷いました。

最終的に今週はプチママコースの方が新メニューが多かったことに加え、価格的にプチママコースが8,197円なのに対し、定番コースは5日間分で9,083円と900円程度高かったことで、今週は価格の安いプチママコースを選びました。

プチママカットコース 5月15日~

2017年5月15日~19日までの5日間のプチママカットコースの内容を「味の感想」「調理時間・手間」の「工夫・アレンジした点」3つのポイントでお伝えします。

*価格は1週間分 すべて4人分で、8,197円(税込)でした。

月曜日のメニュー 満足度:5.0

ポークバーベキュー・お豆のコンソメ煮です。

味の感想

ポークバーベキューはケチャップ味がご飯にも良く合っておいしかったです。子ども達にも大好評で、あっという間になくなりました。

大好評ポークバーベキュー

カット野菜の玉ねぎは見本の写真大きかったですがそのまま使用しました。それはそれで食べ応えがあり良かったです。

食べ応えのあった玉ねぎ

お豆のコンソメ煮は具材がごろごろと入った具沢山のスープのような感じでした。煮物なので水分少なめでしたが、スープにしても良かったかなと思います。お豆好きな末っ子が喜んで食べました。

ただ、量がとても多く、お豆だからかボリュームがあり少し残りましたので、翌日のお昼にいただきました。

お豆でボリューム満点

調理時間・手間

調理時間は約40分。大根と人参の角切りに時間がかかった以外はスムーズに出来ました。

角切りに少し時間がかかった大根とにんじん

工夫・アレンジした点

豚肉がとても立派で生姜焼きにも出来そうな大きさだったので、1/3にカットしました。

大きかったので1/3にカットした豚肉

火曜日のメニュー 満足度:5.0

エビステーキカツ・ひじきの香味サラダ・みそ汁です。*ポテトは自分で用意

味の感想

エビステーキカツはプリプリのエビがたっぷり入っていておいしかったです。

ひじきの香味サラダはひじきが生なので生でも食べられるの?と少し不安でしたが、ひじきの風味にシャキシャキの野菜とコーンの甘さが引き立っておいしかったです。子どもたちにも好評でした。

子どもたちにも好評

しゃきしゃきのコーン

調理時間・手間

調理時間は約40分。カット野菜がなかったので、野菜を千切りするのに時間がかかりました。

今回はカット野菜がなく、時間がかかりました

工夫・アレンジした点

エビカツが4つなので6人では足りないと思い、ポテトを一緒に揚げました。みそ汁の具材がお豆腐とニラだけなので、わかめを追加しました。

お味噌汁にはわかめを追加

ひじきの香味サラダのドレッシングだけだとちょっと風味が足りなかったのでほんのちょっと青じそドレッシングを足してみました。

少し風味が足りなかった香味ドレッシング

水曜日のメニュー 満足度:5.0

和風おろしハンバーグ・ベーコンと野菜の黒こしょう炒めです。

味の感想

ハンバーグはふっくらとしておいしく、1個が大きかったので食べごたえもありました。大根おろしソースはさっぱりとしておいしかったです。さらに大根おろしや大葉を追加しても良いなと思いました。

ふっくら食べ応えのあったハンバーグ

野菜炒めは野菜の量が多く、残ってしまいました。ベーコンを追加で入れたためかちょっと塩味が強すぎました。

野菜の量が多く残ってしまった

調理時間・手間

調理時間は約30分。ほとんどの野菜がカット野菜で切る手間がなかったので手早くできて良かったです。

ほとんどがカット野菜で楽ちん

工夫・アレンジした点

ハンバーグは人数分になるように2個スーパーで購入した冷凍ハンバーグを追加しました。

付け合せのグリーンリーフはきゅうりとミニトマトを足してサラダにしました。

きゅうりとトマトは自分でプラスしました

また、野菜炒めは野菜の割にベーコンが少なく感じたので、2枚追加しました。

木曜日のメニュー 満足度:5.0

鶏肉のオイマヨ炒め・かき玉スープです。

味の感想

鶏肉のオイマヨ炒めはオイスターソースのコクやマヨネーズのまろやかさがおいしく好評で、1枚お肉を追加したにもかかわらずほとんど食べきってしまいました。

好評だった鶏肉のオイマヨ炒め

ミニトマトも最後に入れて一緒に炒めましたが溶けてしまい、もう少し遅いタイミングで入れても良かったかなと思いました。

ミニトマトや鶏肉をオイスターソースとマヨネーズで炒める

また、ミニトマトの甘味と酸味が加わり、ちょっと味が変わっておいしかったので、もう少したくさん入れても良かったです。

かき玉スープもおいしく好評でした。

調理時間・手間

調理時間は約35分。カット野菜も多く、割とささっとできました。

カット野菜が多く楽ちんでした

工夫・アレンジした点

鶏肉のオイマヨ炒めは鶏もも肉を1枚追加して、調味料もその分追加しました。オイスターソースは小袋で付いていました。

小袋のオイスターソース

鶏肉を追加したので、オイスターソースも家にあるものを追加しました。小袋1つで小さじ1でした。

かき玉スープは卵アレルギー対応で、一人分取り分けた後に卵を流し入れました。

金曜日のメニュー 満足度:5.0

白身魚のみそチーズホイル焼き・豆腐のチャンプルーです。

味の感想

白身魚のみそチーズホイル焼きは甘いみそ炒め風の味付けで、大人には好評でした。ナスが入っていてもおいしいと思います。子どもたちは可もなく不可もなくと言った感じでした。

大人には好評

白身魚のみそチーズホイル焼きの材料

豆腐のチャンプルーはおいしかったですが、お豆腐がたっぷりでボリュームがあり、少し残りました。

通常チャンプルーは卵が入ることが多いですが、この豆腐チャンプルーは卵なしでもおいしかったので、卵アレルギーの私としては嬉しいレシピでした。

卵なしでも美味しいチャンプルー

豆腐たっぷりでした

調理時間・手間

調理時間は約45分。野菜など切るものは少なかったですが、慣れないホイル焼きの準備に手間取りました。わざわざホイル焼きじゃなくても良かったのかもと思います。

工夫・アレンジした点

ホイル焼きのホイルは2人分ずつで包みました。その他特に増減なしでレシピ通りに作りました。

今週のメニューの所感

今週は木曜日の鶏肉のオイマヨ炒めや金曜日の白身魚のみそチーズホイル焼きなど新しいメニューがありました。

ヨシケイを始めた当初は長く続けると飽きるのではと思っていましたが、時折このような新メニューを入れてくれるので、始めてから4~5年経った今でも飽きずに続けられています。

ハンバーグやから揚げなどのような人気のある定番のメニューはサブおかずを色々組み合わせており、全く同じということはありません。

来週は定番コースが若干安く、おいしそうだったので定番コースを注文しました。こちらも新メニューに塩だれヒレカツ丼などがあり、どんな味か楽しみです。

商品情報

3.8
54
  • レシピ付食材宅配
  • 全国

ヨシケイ

関連記事

記事一覧へ

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり