ヨシケイ 定番コース 2017年4月レポート

2017年4月11日

こんにちは、ヨシケイ歴5年のtomomamaです。*家族構成などについてはこちら

今週はプチママコースと定番コースを比べ、唐揚げやまぐろ丼など子どもたちの好きなメニューが多かったのと、全体的に定番メニューの方がボリュームがあるため定番コースを5日間注文しました。

定番メニューは1日分でも注文できますが、月曜から金曜まで5日間まとめて注文すると少し安くなります。

毎週料金が変わり、プチママコースよりも若干高いですが、プチママコースは2品構成であるのに対し、定番コースは3品構成でボリュームもあります。

ヨシケイ福島ではプチママコース同様定番コースも食材カットが無料なので、定番食材カットコースを利用しました。

我が家は私が卵アレルギーでちょっと混ざっているくらいは大丈夫ですが、卵そのものは食べられません。今週は卵メニューもあるためその場合は工夫して除去しています。

定番食材カットコース 4月3日~

2017年4月3日~7日までの5日間の定番食材カットコースの内容を「味の感想」「調理時間・手間」の「工夫・アレンジした点」3つのポイントをお伝えします。

*価格は1週間分 すべて4人分で、8,995円(税込)でした。

月曜日のメニュー 満足度:4.0

回鍋肉・かに焼売・かき玉スープです。*スープのわかめは自分で追加。しゅうまいも一部追加。

味の感想

かき玉スープはスープ・調味料など1.5倍で作りましたが、薄味に感じたので創味シャンタンを足して味を整えました。いつもはそのままでおいしく出来、調味料を足すことはほぼないので今回のようなのは珍しいと思います。

回鍋肉はたれがついてきたのでとっても簡単でおいしかったです。ボリュームもあり、少し残りました。

とても美味しかった回鍋肉のたれ

かに焼売も温めるだけで簡単でおいしく、子どもたちにも好評でした。この日のご飯は雑穀米にしました。

かに焼売 温めるだけ♪

調理時間・手間

調理時間は30分程度。春休み中だったので5年生の長女がほとんどを作りました。野菜は全てカットされていましたが、回鍋肉のお肉が大きかったので1/3の大きさにカットして調理しました。

野菜はすべて事前にカット

大きかったので、1/3の大きさにカット

工夫・アレンジした点

かに焼売は1人分4個で16個でしたが、我が家は6人家族なので残り物のエビシューマイを6個足し1人分3~4個にしました。かき玉スープにわかめを追加し、スープを1.5倍にしました。

また卵アレルギー対応で、たまごを流し入れる前に1人分取り分けました。

火曜日のメニュー 満足度:4.0

まぐろのごまじょうゆ丼・あっさり塩おでん風煮・甘辛ごぼうの水菜あえです。

*甘辛ごぼうには自分で人参を1本追加

味の感想

まぐろのごまじょうゆ丼は漬けだれの味もよく、とても美味しかったです。強いて言えばまぐろを切るのがちょっと大変だったので、食べやすくカットしておいてもらえると良かったなと思います。まぐろの量も意外と多く、6人で分けても満足でした。

少し切るのが大変だったマグロの漬け

甘辛ごぼうはちょっと甘めのきんぴら風で、子どもたちも気に入って食べてくれました。

おでん風煮は量が多かったので少し残り、翌日のお昼ごはんになりました。翌日のほうが味が染み込んでいて美味しかったように感じました。

調理時間・手間

調理時間は20分程度。5年生の長女と一緒に作ったのでとても早く出来ました。この日は夕方から習い事があったため、手早く出来てとても助かりました。

おでん風煮の大根はカット野菜でしたが、大きかったため半分にカットして使用しました。

カット済みですが大き目だったのでさらに半分にカット

ヨシケイさんのごぼうはいつもとても太くて扱いやすく美味しいです。スーパーなどに売っている一般的な細いごぼうではなく、太く食べごたえもある根元の部分のみを入れてくれているように感じます。

いつも太くてしっかりしたゴボウ

工夫・アレンジした点

甘辛ごぼうの水菜あえは水菜を生のままごぼうと和えるレシピでしたが、我が家は生の水菜が苦手な人が多いので、水菜はおでん風煮に入れて煮ることにしました。

甘辛ごぼうには人参を1本追加してきんぴら風に炒めました。

水曜日のメニュー 満足度:5.0

鶏肉のから揚げ・明太スパサラダ・えのき汁です。

味の感想

から揚げは下味がしっかりついていて程よい味付けで、とてもおいしかったです。スパサラダはスパゲティを追加した分余りましたので、翌日のお昼に食べました。

調理時間・手間

調理時間は40分程度で、カット野菜がなくきゅうりや人参の千切りとから揚げを揚げるのに少し時間がかかりました。

今回はカット済み野菜がなく少し時間がかかりました

工夫・アレンジした点

子どもたちの大好きなメニューづくしで大好評でした。から揚げはたくさん食べるだろうと考え、鶏もも肉1枚追加し下味の酒としょうゆを1.5倍にしました。

明太スパサラダの明太子は子どもには少し辛いのでマヨネーズと塩コショウで普通のスパサラダにし、大人のみ明太子を後からかけて食べました。スパゲティも量を80g増やし、きゅうりも1本追加しました。

えのき汁はだし汁とお味噌を1.5倍にして6人分ぴったりでした。

水曜日のメニュー 満足度:5.0

五目牛じゃが・ふんわりにら玉の甘酢ソース・白菜の昆布もみです。

ふんわりにら玉の甘酢ソースは卵メインのため、アレルギー対策として厚揚げに自分で変更しました。

味の感想

白菜の昆布もみの塩吹昆布は全量入れましたがちょうどいい塩加減でした。

塩吹昆布 必要なだけ入っています

五目牛じゃがは味もしっかり染みていて美味しかったですが、ボリュームもかなりあり半分近く余ってしまいました。他のものも少しずつ余り翌日のお昼となりました。

甘酢ソースは酸っぱいものが苦手な子どもたちもよく食べてくれて、厚揚げにもよく合う甘めの甘酢でした。

甘酢ソース 子どもたちもよく食べました。

調理時間・手間

調理時間は40分程度。じゃがいもの皮むきに時間がかかりました。

皮むきが大変だったじゃがいも

工夫・アレンジした点

ふんわりにら玉の甘酢ソースは卵がメインなので、卵の代わりに厚揚げを用意しました。

もやしを100gほど追加し、ニラともやしを炒めたものを甘酢ソースにし、ふんわり炒めた卵と電子レンジで温めた厚揚げにそれぞれかけました。ソースの量は増やしていませんが量はちょうどよかったです。

金曜日のメニュー 満足度:5.0

あじの一夜干し・豚肉と野菜のレンジ蒸し・ねぎラー油やっこです。

味の感想

あじの一夜干しはあじとは思えないほど肉厚で大きく、脂が乗っていて美味しかったです。子どもたちは半身でも満足できるほどでした。

とても脂が乗っていて美味しい

レンジ蒸しはあっさりしていてあじとの相性も良かったです。

ねぎラー油やっこの粉ラー油は絶品で、程よい辛さとカリカリッとした食感でご飯にかけても美味しかったです。

ご飯にかけても美味しかった粉ラー油

調理時間・手間

調理時間は20分程度。野菜等カット済みで、切るのはねぎのみだったので手早く出来て良かったです。

ねぎ以外はカット野菜で楽ちん♪

工夫・アレンジした点

豚のレンジ蒸しは豚肉の量が120gと少なかったので、100gほど追加しました。調味料はそのままで2人分ずつに分け電子レンジで6分ずつ加熱しました。

ねぎラー油やっこは半分をそのまま冷奴として、半分は大人向けにねぎと粉ラー油をかけました。
今週のメニューの所感

今週のメニューは全体的に満足出来る内容でした。卵アレルギーのためかき玉スープやにら玉など一部メニューを工夫していますが、取り分けやちょっとの工夫で美味しく食べられました。

定番コースはプチママコースに比べ1週間で700~900円程度高くなりますが、その分食べごたえのある内容です。今週は子どもも好きなメニューが多く定番コースにしましたが、少し余ることも多かったです。余った分はお昼に食べられ春休み中だったので助かりました。

定番コースも今回のから揚げのように子ども受けの良いメニューは食材を増量して作っています。逆にお豆腐やもやしなどは量が多いのでもう少し少なくてもいいかな?と思うこともあります。

今週は春休み中ということもあり、5年生の長女がメインで作る日もありました。複雑な手順がなく、5年生でも簡単に作れるのもヨシケイさんの魅力です。

作り方の手順がメニューごとになっていて、何から優先して作れば良いかも書いてくれているため分かりやすいです。

調理時間は4人分で40~50分程度みておけばどのメニューも作れます。ごはんを炊く間におかずが出来るため、同時進行の場合が多いです。

カット野菜ですが、大根がいつも大きくカットされているので、いちいち半分にカットして使っています。全体的に大雑把な切り方が多いという印象ですが、やっぱり楽なのでついカット野菜に頼ってしまいます。ただ、細切りなどの場合カットしてくれていないのでそこは残念です。

大根はもう少しカットが小さいといい

また、ごぼうやじゃがいもなど変色しやすい野菜はカットしてくれていません。

水曜日のメニューはカット野菜がなく、全て自分たちでカットするものでした。カットしてくれる野菜は何か当日になってみないと分かりません。せめて人参の千切りくらいしてくれていたらもう少し楽だったのになと思います。

ヨシケイの1人300円 5日間お試しキャンペーン

ヨシケイ、現在一人1食分300円を5日間試せるキャンペーンを実施中です。気になる方は実際に試してご自分の目で確かめてください。 *2017年3月

商品情報

3.8
54
  • レシピ付食材宅配
  • 全国

ヨシケイ

関連記事

記事一覧へ

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり