ヨシケイ プチママコース 2017年3月レポート

2017年4月5日

自己紹介 ~2012年よりヨシケイ活用

2012年より約5年ヨシケイを活用しています。tomomamaです。

我が家は夫婦と小学5年・3年・1年生と3歳児の6人家族です。ヨシケイを始めたのは約5年前。子どもが3人になり、習い事や幼稚園、小学校と毎日忙しく食事の用意や献立を考えるのも大変な時期でした。

友人がヨシケイをやっていると言うことで話を聞き、紹介してもらって始めました。

はじめは習い事のある日のみ注文していましたが、4人目の妊娠で安静にするように言われたことがきっかけで、買い物や食事の用意を軽減するため1週間毎日届くプチママコースにしました。

プチママコースは1週間おまかせコースのため献立を考えなくてもすむこと、他のコースと比べ一番お安かったこと、キットではなく食材のみ届くので手抜き感がないことが決め手でした。

プチママコースメニューブック

プチママコースを取り始めると毎日献立が決まっているのが本当に楽で、献立を考えるストレスも一気に解消されました。

今ではヨシケイが無くてはならない存在になり、今日のご飯は何かな?なんて給食気分で食事の用意ができます。

食材のみを配送してくれ、調理は自分でするので手抜き感がありません。

レシピも簡単にできるように作られており、長女が3年生位の時には横で見ていればある程度一人で作れました。

また、調味料は特殊なものは付いてきますがそれ以外は家のものを使うため、味の調整も自由にできます。

子どもたちがあまり食べないようなメニューの場合はその食材を使ってアレンジも出来るのも気に入っています。

プチママコースでどうしても苦手なメニューが入っている場合は若干高くなりますが定番コースを注文するようにしています。

調理時間はプチママコースも定番コースもあまり差はないように感じますが、ボリュームは定番コースの方が少し多いようです。

プチママ食材カットコース 3月20日~

2017年3月20日~25日までの5日間のプチママ食材カットコースの内容を「味の感想」「工夫・アレンジした点」「調理時間・手間」の3つのポイントをお伝えします。

*価格は1週間分 すべて4人分で、8,197円(税込)でした。

月曜日のメニュー 満足度:5.0

豚肉ときのこのおろしソース・チーズコールスローです。

味の感想

豚肉ときのこのおろしソースは大根おろしの味はほぼ感じられず、さっぱりとした甘めのポン酢風で、子どもたちにも好評でした。

チーズコールスローは塩こしょうとマヨネーズという間違いのない味付けでした。少し残し、翌日のお弁当のおかずに使いました。

工夫・アレンジした点

豚肉ときのこのおろしソースは豚肉320gでは足りないと思い、豚肉切り落とし150g追加しました。

6人家族で4人分だと豚肉が足りなかったです

味付けは「大根おろしソース」のみでしたが、豚肉を追加した分みりんとしょうゆを少量足しました。

大根おろしソースもパックになっている

また、チーズコールスローにはりんごを半分と冷凍コーンを追加しました。

調理時間・手間

調理時間は約45分でした。キャベツは千切りされていましたが、人参、きゅうりなどの千切り、自分で用意したりんごの薄切りなどに時間がかかりました。

キャベツは千切りされていた

人参は自分でカット。手間に感じます

きゅうりも自分でカット

火曜日のメニュー 満足度:5.0

あじの昆布白醤油干し・生揚げと野菜のそぼろみそ炒めです。

味の感想

ヨシケイのお魚はいつも脂が乗っていて肉厚でとても美味しいです。もちろんこのあじの昆布白醤油干しもとても美味しかったです。

ノルウェー産のあじ 脂が乗っていて美味しい

生揚げと野菜のそぼろみそ炒めはちょっと甘めのみそ炒めでご飯のすすむ味でした。生揚げが入ることで食べごたえがあり、思った以上にボリュームがありました。

生揚げと野菜のそぼろみそ炒め

中華スープを大根の塩もみの代わりに作りましたが、大根と人参を短冊切りにして煮、創味シャンタンで味付けしました。

スープもあったためかボリュームがあり生揚げと野菜のみそ炒めがかなり残り、翌日のお昼ごはんになりました。

工夫・アレンジした点

生揚げと野菜のそぼろみそ炒めに豚ひき肉100gを追加しました。

味付けは全体的に薄味だったのでさとう、酒、しょうゆ、みそをそれぞれ小さじ1ずつ足しました。

あじの昆布白醤油干しの付け合せに大根の塩もみがありましたが、子どもたちはあまり食べないので、大根に人参1本とわかめを足して中華スープに変更しました。

調理時間・手間

調理時間は約30分でした。大根以外の野菜はカットされていたので手早く出来て良かったです。

カット済み白菜・人参

カット済みピーマン

水曜日のメニュー 満足度:5.0

デミグラスソースハンバーグ・ウインナーとキャベツのポトフです。

味の感想

ハンバーグは冷凍物を湯煎で温めますが、お肉がギュッとしていて食べごたえがありました。

コンソメスープは野菜が甘くておいしかったです。子ども受けの良いメニューだったので、子どもたちもよく食べており食べ残しはありませんでした。

工夫・アレンジした点

4人分なのでハンバーグは4つ。我が家は6人なので市販のハンバーグを2つ追加しました。ハンバーグの付け合わせのレタスは冷蔵庫に残っていたレタスを足してサラダにしました。

ポトフのウインナーも4本だけだと少ないと思い8本追加、人参も1本足し、スープの量を1.5倍にしました。

調理時間・手間

調理時間は約35分。キャベツはくし形切りとなっていましたが、子どもたちも食べやすいようにざく切りにして作りました。

木曜日のメニュー 満足度:4.0

ラクラク海鮮かき揚げ丼・あっさり肉豆腐です。

海鮮サラダは自分で用意しました

味の感想

かき揚げ丼のかき揚げはあまりサクサクッという感じではなく、ちょっとしっとりしていました。もうちょっと焼いたほうが良かったのかなと思います。

天丼のたれの味がおいしく、ご飯が進みました。

肉豆腐は豆腐が多く、お肉が少なかったので少しあっさりしすぎな気がしました。

工夫・アレンジした点

かき揚げ丼のかき揚げは人数分のみで数が増やせないため、半分に切って子ども1人あたり半分としました。

天丼のたれはたっぷりあったので十分に足りました。肉豆腐の豚肉を150gほど増やし、海藻こんにゃくサラダを1品足しました。

調理時間・手間

調理時間は約30分。かき揚げは「オーブントースターで温める」としか書いていなかったので、目安の時間が分かりませんでしたが、約8~10分程度温めました。

金曜日のメニュー 満足度:5.0

鶏肉の和風ピカタ・刻み昆布と根菜の煮物です。

味の感想

大根はカット済みでしたが、大きかったので自分でカットしました。大きいままだと中に味が染み込むまでもう少し時間がかかったのではないかと思います。刻み昆布と根菜の煮ものは意外に量があったので、少し残りました。

ピカタは好評で完食。子どもたちは味付けポン酢無しでもおいしく食べていました。

大人は味付けポン酢でさっぱりいただけて良かったです。

工夫・アレンジした点

和風ピカタは鶏ムネ肉を200g追加しました。青じそは子どもたちが食べないので大人の分のみにつけるようにしました。

お肉の量は増やしましたが、卵は多めだったので増やさなくても十分足りました。

必要な分量だけ届く

調理時間・手間

調理時間は約40分。ごぼうを切るのと、鶏ムネ肉を蒸焼きするのに少し時間がかかりました。

また、カット野菜の大根の乱切りが大きかったのですべて半分に切って使いました。

切るのに時間がかかったごぼう

切り口が大きすぎる

いつも行っている工夫

メニューによっては食材を追加したり

プチママコースの良い点は毎日の献立に困らないこと、買い物の手間が減ること、他のコースよりも割安なことです。2品構成ですが付け合せなどもあり意外にボリュームもあります。

しかし、メニューによって唐揚げやハンバーグなど子どもたちの好きなメニューの場合は足りないことが多いです。

今回もやはりハンバーグなどが足りなかったので、安い時に買っておいた冷凍のハンバーグを追加しました。ミートボールなどを追加することもあります。

煮物や野菜炒めなどは子どもたちがあまり食べてくれないので材料を使ってスープなど別の献立にすることがたまにあります。

しかし普段思いつかないようなメニューも多く、自分で考えただけだとありきたりになりがちな献立にもバリエーションを増やすことができました。

最近子どもたちの食事量が増え、大人2人子ども4人に対し4人分の材料だけだと少し足りなくなってきました。

今はプチママコースや定番コースなどをその時のメニューを見ながら注文し、家にある食材を少しずつ足してかさまししたり、1品足したりしています。

また、増やした分少し残ったら翌日のお昼ごはんのおかずとしていただいています。

福島は食材カットが無料

我が家は転勤族で、愛知県でヨシケイを始めてから群馬、福島と2回転居しており、現在は福島でお世話になっております。

群馬では有料だったため利用していなかった食材カットが福島では無料なので、現在は食材カットサービスを利用しています。

食材カットしてくれるのはとても楽ですが、すべての野菜をカットしてくれるわけではありません。

また、大根などはかなり大きめに切ってあることがあるので半分に切る手間が増えます。千切りキャベツは4~10月の間品質保持のためカットなしだそうです。

転勤などで県が変わる場合はその都度新規登録となりますが、新規入会キャンペーンなども毎回利用できるのがうれしいです。

ヨシケイのクレジットカードも利用していますが、クレジットカードは転居時も住所変更のみでそのまま使えて便利ですよ。

ヨシケイの1人300円 5日間お試しキャンペーン

ヨシケイ、現在一人1食分300円を5日間試せるキャンペーンを実施中です。気になる方は実際に試してご自分の目で確かめてください。 *2017年3月

商品情報

3.8
54
  • レシピ付食材宅配
  • 全国

ヨシケイ

関連記事

記事一覧へ

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり