Q:宅配の時、不在だとどうなる?

2013年10月11日

口コミを投稿いただいた方に「食材宅配は宅配の時、不在だとどうなる?」のかアンケートに回答いただきましたので、まとめてレポートします。

A:戸建ての場合は、玄関前に留め置き。
オートロックの場合は、宅配ボックス・管理人さん預かり・郵便物の裏などに溜め置きが基本。いたずら防止の対応は各食材宅配会社により異なる。

不在時の対応一覧

不在の時に、食材が宅配されたらどうなるのか?

みなさん、とても気になるところですよね。まずはざっくりした一覧で比較してみましょう。

オイシックス
  • 〇 再配達可能
  • ヤマト急便
  • 不在時は不在伝票
パルシステム

らでぃっしゅぼーや

大地宅配

ヨシケイ

  • × 再配達不可
  • 自社のトラックが配送
  • 基本的には不在時は玄関前に留め置き
  • オートロックの場合は、宅配ボックス・管理人さん預かり・郵便物の裏などに溜め置き。詳細相談可の場合が多い

※らでぃっしゅぼーや・大地宅配は自社配送エリア外の場合、ヤマト急便。

オイシックスと一部自社配送エリア外のらでぃっしゅぼーや・大地宅配はヤマト急便で再配達指定ができるので、問題なし。

問題は残りの「パルシステム」「らでぃっしゅぼーや」「大地宅配」「ヨシケイ」「ベネッセ」の自社配送グループです。

基本的には自社のトラックで指定の曜日と時間に配達員が配送し、留守の場合は玄関前に留め置きされます。

不在時の対応 みんなの疑問 Q&A

Q:オートロックのマンションの場合、宅配された食材はどうなるの?

細かな点はそれぞれの食材宅配会社によって異なるかと思いますが、基本的に以下の口コミが多いです。

管理人さんが常駐の場合は管理人さんがカギを開けて、玄関前まで運んでもらう。

宅配ボックスに入れてもらう。

管理人さんがいない、宅配ボックスが小さいなどの問題で使用できない場合は、郵便受けの裏などに置いてもらう。

宅配ボックスの注意点としては、例えば、パルシステムの場合「常温」「冷蔵」「冷凍」ごとのボックスとなると、かなり縦に長くなり宅配ボックスに入らないかもしれません。

1つ1つボックス自体も小さくないため、結構かさばる

口コミではヨシケイがレシピ付の食材宅配で毎日少量ずつでコンパクトなせいか、宅配ボックス利用者が多いように感じました。

Q:長い時間留守にして、食材は傷まないの?

ほとんどの方が「ドライアイスや保冷材を入れてくれるので、問題がない。」と回答しています。

冷蔵品などは大きな保冷剤を付けてくれます

ですが、口コミの数は少ないものの、「夏場にかなり夜遅くなってしまった時に冷凍品が少し解けていて、それから冷凍品は夏場注文しないようにしています。」

「長時間の不在となるとやはり不安もあり、どうしても長時間の不在の場合は注文しません。」という声も。

食材宅配社 いたずら防止対策まとめ

オイシックスはヤマト便で再配達可能なため、いたずら防止対策の必要なし。

パルシステムのいたずら防止対策

関東圏にて利便性・安全性・コストのバランスがよく、人気の高いパルシステム。

封印シールでフタを留める
はがし跡が残るようになっているので、開封されたかどうかがわかる。

保冷箱を覆うセーフティカバー
無料で貸出してもらえる。

実際の利用者の声を聞くと、鍵が付いている備え付けのボックスなどない限り、完全には安心とはならないようです。

「常温」「冷蔵」「冷凍」ごとのボックスに入れて、玄関先に置いてもらいます。それぞれの箱にはいたずら防止のためのシールが貼られ、開封されていないことがわかるようになっています。また、これらの箱全体を覆うカバーも借りることができるので問題ありません。
(パルシステム・みずたまママ・36歳) 2013/09

家の前に長時間置いておくのは少し不安なので、留守をするにしてもなるべく早く家に帰れるようにしています。
(パルシステム・3時のママ・36歳) 2013/09

梱包BOXに封印シールが貼られているのですが、万全ではないです。うちは人目につかない場所ですが、万が一の保証はないのが実情で、不審な事が起こりうる可能性もあります。
(パルシステム・saya・39歳) 2013/09

基本、家のドアの前に置かれています。ここ最近、希望者には箱を覆うカバーが貸し出されるようになりました。これまで盗難など事故があっても不思議ではないと思っていたので、多少は安心ですが、まだ不十分に感じます。
(パルシステム・はるな・44歳) 2013/08

らでぃっしゅぼーやのいたずら防止対策

簡易鍵付きのバンドや日差しカバーの装着

大地宅配のいたずら防止対策

有機野菜の販売で老舗の大地宅配。
カバーとベルトの装着

ヨシケイのいたずら防止対策

毎日、1食分の献立に必要な食材をレシピと併せて宅配してくれるヨシケイ。

鍵付きの留守番ボックスの貸し出し
高60cm横45cm奥行40cm。保冷ボックスが2~3個入る。預かり金として1,000円を徴収し、留守番BOX返却時に返金。

鍵付きで一番理想。他社も同じように鍵付きボックスを用意すればよいように感じますが、ヨシケイの場合は毎日1食分ずつと配達される量が少ないからこそ、実現できるように感じます。

おうちCO-OPのいたずら防止対策

神奈川・静岡・山梨で展開する食材宅配おうちCO-OP。

カバーの装着と封印シール

封印シールが貼ってあり、袋を外せばわかるようになっています。これはいいですね。

アイチョイスのいたずら防止対策

名古屋で人気の高い食材宅配アイチョイス。
ベルトの装着

比較

関連記事

記事一覧へ