野菜の鮮度を比較

2013年10月11日

口コミと実際の野菜の写真をチェックしてみました。 ヨシケイは、やや不満な口コミ、生活クラブは農薬を抑えている為か「虫食いが目立つ」という口コミがあります。それ以外は評価が高いようです。

らでぃっしゅぼーや


収穫日
お届け日の前日~2日前に収穫
詳細 収穫翌日までにセンターへ届き、発送される

とても新鮮でねぎ切断面から水分が出ている

良かった口コミ

きゅうり、トマト類、根菜類についても、包丁を入れると断面から水分がしみ出てくるぐらいの鮮度の良さと採れたての野菜ならではの甘みがあり品質としては申し分ありませんでした。
(さち・41歳) 2013/08

土がついたネギやごぼうなど、まさに採れたてという感じで届きます。野菜それぞれの保存方法を記載した案内も一緒に入っているのでそれを参考にすれば1週間以上保存が可能です。
(いちご・33歳) 2013/07

大地宅配

2日前に収穫される為、鮮度に関する口コミは、満足したものが目立ちました。

収穫日
お届け日の2日前に収穫
詳細 配送の前々日に収穫した青果をお届け前日にパック詰め

ハリがあるほうれん草

ずっしりと身が引き締まった根菜類

シャキッとした歯ごたえで甘いレタス

新鮮で美味しい

良かった口コミ

野菜そのものの味が全く違います。人参やじゃがいもが比較的わかりやすいですが、ただ蒸しただけでも、甘みがとてもあるのですごくおいしかったです。鮮度については、土付きで届くのですがやはりみずみずしく新鮮です。
(saki・30歳) 2013/02

オイシックス

お届けの2日前に収穫したものが多く、鮮度の良さを謳っています。実際に、全体的な満足度は高い印象です。

収穫日
お届け日の2日前に収穫
詳細 注文後に収穫し、新鮮なうちにお届け
収穫翌日に配送センターへ到着次第発送

「白菜は生のままサラダにしても良いほどの鮮度」(Mitsukiママさん)

「驚くほどおいしい野菜がたくさん」(nekotamaさん)

「食材はいつも鮮度は抜群です」(sakusakuさん)

良かった口コミ

野菜はとても新鮮で、驚くほどおいしい野菜がたくさんあります。レタスはみずみずしく、にんじんは甘くて濃い味。基本的に注文を受けてから収穫しているそうなので新鮮なものが届きます。
(ふゆりんご・30代後半) 2015/05

食べたことがないような甘いトマトなどが手に入りました。鮮度もよい状態のものが9割でした。葉物もしっかりとしていました。たまにですが角をぶつけてしまったのか部分的に痛んでいるものが混じっていることもありましたがそれは配送途中でついてしまったものなのかもしれません。
(Tomo・35歳) 2013/04

パルシステム ※関東中心

「お届け日の3日4日前に収穫」ですが、満足度は比較的高い印象です。

高級野菜の位置づけではないので、「驚くほど美味」というより「鮮度もよく、スーパーよりも味が良い・普通に美味しい」という感想が目立ちました。

収穫日
お届け日の3日~4日前に収穫
詳細 いきいきマークの青果は、最短前日の朝収穫。ただし、種類は多くはない。

「泥付きで新鮮です」(えりぃさん)

「葉や実の張りがピンとしていて鮮度の良さが見て分かります」(はらぺこプーさん)

良かった口コミ

特別なブランド野菜のように「すっごく新鮮で美味しい!」っていう感じではないけど、関東の庶民的スーパーの野菜よりは上、私の印象としては東北や九州の田舎のスーパーの地物野菜か道の駅の産直コーナー野菜という感じに近いです。
みかん(35歳) 2013/03

パルシステムのものだから、すごく美味!というわけではありませんが、味はエグ味がなく、濃密だったり、食材本来の香りが強かったり、味を豊かに感じることが多いです。
はるな(44歳) 2013/08

ナスは艶やかな紫色をしていて、触った感じも身が引き締まっているものが毎回届きます。スーパーで購入したナスと比べると、新鮮なまま長持ちするので満足しています。
杏(33歳) 2013/09

野菜の中でも特筆すべきは人参の甘さ。切っているそばからこどもが欲しがるほどです。
みずたまママ(36歳) 2013/09

野菜の鮮度がすごくいいです。たとえばレタスやほうれん草などの葉もの野菜は、スーパーのほうが確かに安いですが、結構すぐだめになり、我が家のように夫婦2人しか食べない場合は腐らせることもよくありましたが、パルシステムならかなり長持ちしていますので、普通に保存袋にいれておけば1週間くらいはもちます。
はっちき(25歳) 2013/07/01

我が家はトマトが大好きで、よく注文していましたが、いつも最高に赤く美味しく熟れている品でした。そのため、食卓に並んだ時にはいつも以上に早くお皿からトマトがなくなり、「今日のトマトはパルのでしょ?」と主人には言われる程でした。
えみり(28歳) 2013/07

生活クラブ

収穫日
お届け日の3~5日前に収穫
詳細 収獲後3~5日以内でお届け
エリア毎に発送日程が決まっている

2015年以前の「注文から配送まで2週間かかる」という配送サイクルが影響している為か、全体的に野菜の鮮度については評判が良くない印象です。

現在は注文した翌週に配達されるサイクルになったので、今後の口コミに注目です。

良かった口コミ

「取れたその日にというわけにはいかないですが、良い方」(hosta623さん)

「他の生協で購入していた時と比べると傷んで捨てることがなくなった」(pandaさん)

今まで「これは古い!」と思ったことはありません。例えば野菜ですと、きゅうりのとげもしっかりしていてみずみずしいし、水菜やレタスも、へたっているのを見たことがありません。牛肉・豚肉も真空パックになっていますし、「新鮮」だと感じます。
(38歳・カイコ) 2014/12/07

味は何をとってもすごくおいしいです。たとえばミニトマトだけとっても他のものとは比べようがないくらい甘くておいしいです。
(37歳・たろっち) 2013/07

不満な口コミ

ちょっと不満に感じるところは、品質のよいものを使って育てているのに、組合員のところに来るときには鮮度が落ちてしまっているように感じることです。しなっとしてハリがない時があります。
(42歳・おれんじくま) 2013/07/01

全体的に野菜は鮮度の良くないものがほとんどです。葉物はまずだめですね。農薬を使っていないから仕方がないかもしれませんが、栗などは半分以上が虫食いで捨てなければならないことも何度か経験しています。
(50歳・カモミール) 2013/05

ヨシケイ

収穫日
明確な基準はなし
詳細 市場の流通状況に合わせ適宜調達

良かった口コミ

「しおれているようなことはありません」(月影左京さん)

レシピ付食材宅配のヨシケイは、野菜の鮮度について不満に思う方の口コミが比較的目立っていました。

「スーパーのものに比べて腐るのがとても早い」(ろびさん)

「よくカット面が変色しています」(tomomamaさん)

良かった口コミ

野菜の味もしっかり濃くて、多くの品がスーパーより品質の高さを感じます。薄味を心掛けて料理をして、その濃い野菜の味をしっかり楽しむようにしています。
(25歳・みりにゃんこ) 2013/07/01

冬場のお鍋の時期によく届く白菜や水菜は、新鮮でみずみずしく甘みがあり、とても美味しいです。
(38歳・ゆなまま) 2013/07

不満な口コミ

何回か、届いたじゃがいもがいざ使おうとしたら腐っていた事があります。
(32歳・あ~ちまま) 2013/07/01

時期によって、あるいは宅配BOXから取り出すまでの時間によって異なるとは思いますが根菜類の端が乾燥していたり、葉物の断片が変色していたりしていました。
(28歳・さあな☆☆) 2013/07

比較

関連記事

記事一覧へ