3.76
45
  • レシピ付食材宅配
  • 全国
4.5
  • 質・鮮度 4.0
  • 安全性 4.0
  • 価格 4.5
  • 利便性 5.0
  • 4.0
  • 安全 4.0
  • 価格 4.5
  • 利便性 5.0

仕事、家事、育児の強い味方!

毎日の献立の悩みから解放されます!
0.5人前の追加が欲しい

sorato(38歳)・3人・25,000円/月

投稿:2019年9月 利用中

総合評価

4.5

献立に悩むのがストレスでヨシケイを始めましたが、始めてみると献立だけではなく驚くほどの利点や満足な点がありました。
・一週間の献立を決めるのに5分程しかかからなくなったこと。
・買い物に行く時間がかなり削減されたこと。
・買い物に行く頻度が減ったので、余計な買い物をすることが減ったこと(おやつなど)。
・栄養バランスがよく、体調を崩しにくくなったこと。
・栄養バランスがよいからか、特に何もしていないのに体重が3kg減ったこと。
・美味しい。
・自分では選ばない食材で料理が作れるので新しい発見があること。
・新しい料理のレパートリーが増えること。
・作ってみて美味しかった料理のレシピを集めてレシピ集が作れること。
・メニューが豊富であること。
・ゴミの量がかなり減ったこと。

不満な点としては、私には小さな子供がいますが、3人前にするには量が多く、2人前で注文しているのですが、若干量の少なさを感じることがたまにあります。0.5人前の追加ができる、といったカスタマイズができれば、とても嬉しいと思いました。

Q. ヨシケイを選んだ決め手は?

毎日献立に頭を悩ませているときにヨシケイのお姉さんから声をかけていただきました。お試しもあるし、子育て中の方には役に立つと思いますよ、と。

名前は知っていましたが、周りで利用している人もおらず、他の宅配サービスとの違いもよくわからなかったのですが、安くお試しができる、という点と、メニューが豊富で食材宅配サービスの中では比較的安価であることと、毎日配達してくれる、という点が決め手になりました!

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

oisixや阪急キッチンエールなども検討していましたが、お試しもあり、比較的安価なヨシケイを試してみることにしました。また、注文しなくても送料等がかからないことも利点でした。

Q. ヨシケイはどんな人におすすめ?

妊娠中の方や育児中の方に特にオススメです!

つわりで買い物や料理が辛い方や、買い物に行く時間がない方には特に強い味方になってくれると思います。

離乳食や幼児食のとりわけレシピがあるメニューもあるのでとても助かります。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

和彩ごよみ なごみ

450円/人

簡単で安価なメニューで気にいっています。献立を選ぶのもキツいときはいつもこのメニューを利用しています。

和彩ごよみ なごみ

和彩ごよみ みやび

640円/人

管理栄養士監修の季節の国産素材にこだわったメニュー。自分では買わない素材もあり、とても美味しいので気にいっています。

和彩ごよみ みやび

すまいるごはん 定番

560円/人

みんな大好き定番メニュー!品数も3品あり、がっつり食べられます!

すまいるごはん 定番

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

食材の質・鮮度

4.0

毎日配達してくれるので基本的には新鮮でとても美味しいです。

使う分量だけ素材が来る為、素材によってはカットされた状態で来るので、葉物は切り口が若干黒くなっているものもあります。

またアボカドが熟していない状態で届いたことがあり、残念でしたのでマイナス1としました。

  • こちらが配送された食材の状態。

食材の安全性

4.0

商品は発泡スチロールの箱に詰められ配送されてきます。

野菜や冷凍食材も同じ箱に入っていますが、冷凍食材は段を分けて保冷剤が入っており、夏でも冷凍食材が溶けていた、というようなことはありません。

また、配達された箱に産地が記載された紙も入れてくれているので、使うときにすぐ確認できるのが嬉しいです。

ヨシケイでは「YKO基準」という自主基準を定めていたり、衛生管理体制もきちんとされているようですので、安心して利用させていただいています。

無農薬ではないので☆-1としました。

価格

4.5

1食450〜650円くらいでメニューにより様々で、一つ一つの値段を考えると、スーパーに比べると若干高いと思います。

ですが、素材のレベルに買い物に行く時間と配送を上乗せされていると考えると妥当な金額だと思います。

利便性・サービス

5.0

基本配達時は仕事で不在で、食材を玄関前に置いておいてくれるので、基本的に不便はありません。

担当の方とメールのやり取りができるので、帰りが遅くなる日などはメールで伝えると保冷剤を増やしてくれました。

Q. 不在時の取り扱いは?

宅配スタッフが毎日配達してくれます。

うちは基本日中仕事で不在なので、玄関前に発泡スチロールを置いてもらうようお願いしています。私は利用していませんが、防犯が心配な方には鍵付きBOXを貸し出ししてくれるようです。

  • 配送された状態

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

①献立を自分で決めたいか
②食材の品質レベル
③注文頻度
④価格
⑤配送料金の有無
⑥どのくらい時短効果が得られるか(献立を考える時間、買い物に行く時間、丸々の素材から使う分量だけ切り分ける時間など)
などを検討し、優先順位の高いものから選択するといいと思います。

私は献立を考えることと、いかに時短になり、その時間に他のことができるか、というポイントでヨシケイを選びました。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

ヨシケイ…平日の夕飯の注文
コープ…重い調味料や冷凍食品
スーパー…日用品やお弁当のおかず、土日の食材、朝食、明らかに安い品

私は上記のように使い分けしています。

投稿者情報

プロフィール 38歳・女性・福岡県・会社員・家族の人数:3人
利用期間 利用中
月平均利用額 25,000円
月の食費全体 50,000円
重視した点 価格、利便性
必ず購入するもの 野菜・果物
配送日・配送時間 週2回以上 地域で決められていて、おおよそ午後1〜2時

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

食材宅配会社名 ヨシケイ
対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり