3.76
45
  • レシピ付食材宅配
  • 全国
4.5
  • 質・鮮度 3.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.5
  • 利便性 5.0
  • 3.0
  • 安全 5.0
  • 価格 4.5
  • 利便性 5.0

夕飯の献立にもう悩まない!

カット済み。レシピ通りで誰でも作れる。
指定日までに注文し忘れてガッカリ。

mamama665(30歳)・5人・27,120円/月

投稿:2019年11月 利用中

総合評価

4.5

共働きの家庭で自身が小学生の頃からヨシケイを利用しています。中学生になると、帰りの遅い母の代わりにレシピを見ながら作っていました。おかげで料理をするのは嫌だと思ったことはなく、手順が分かりさえすれば簡単なものだと思って育ちました。母となった今でも、買い物に行く手間・献立を考える時間等考えるとどうしてもヨシケイなしではうまくいかず…頼りにしています!

仕事をしていて夕方になると、毎日必ず他のママさんたちが「ねえ、今日の夕飯何にする予定?」という話をしていました。またその話題が憂鬱そうに語られるのを何度も耳にして、”食材宅配されていない家庭は大変だなあ”と感じていました。

ヨシケイは、レシピが既に決められていて、新鮮な食材や必要な調味料も適量が箱の中に入っているので夕飯に悩むことはまずありません。スーパーで良い食材はどれなのか選ぶのに時間がかかってしまったり、子どもから「これ買って~」と余分なものを入れられたり、新商品についつい手が伸びたりすることもありません。あらかじめ食費が予測でき、家計の負担になることもないと思います。

ほとんどのメニューが調理後美味しく食べられるような味付けに設定されていますが、私のように何年もヨシケイを頼んでいると、選べるメニューでも週によっては『またこのメニューか…』ということもあったり、味つけやおかず同士の組み合わせが好みでなかったりする時もあります。

そういう時はあえてその曜日の分を注文しなかったり、同じ食材を使って違うものや違う味付けのものを作ります。たまにそういう日があると気合を入れて作れたりしますよね。

ただ、注文をし忘れていた時はガッカリです。何度も担当のドライバーさんからメモで注文は明日までです等お知らせがあるのですが、ついうっかり忘れてしまうこともあります。普通は注文用紙にて申し込みをするんですが、ヨシケイのアプリがありそこから注文をすることもできるようなので、今後利用したいと思っています。

  • 日に2~3品のセットになっています。

Q. ヨシケイを選んだ決め手は?

私の地域ではヨシケイが有名で、よくトラックを目にしていました。母も使っていたため内容も知っていて安心感や信頼感で決めました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

生協のコープデリは近所のお宅で使っている方がおられたので気になりましたが、ヨシケイに慣れていたため検討しませんでした。

今後ヨシケイのサービスに満足できなくなれば検討する可能性はあります。

通販型のらでぃっしゅぼーや、オイシックスもSNSの広告でよく見ていましたが同じ理由で検討していません。

Q. ヨシケイはどんな人におすすめ?

送料や利用料がかからず手軽に始められるため、まずはどんな感じなのか試してみたい方におすすめです。

また、季節に合ったメニューや時短できるよう工夫されたメニューがあり、献立を考えたくはないけどその時期の美味しいものを食べたいという欲張りな方にも良いと思います。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

ヨシケイオリジナル和風万能調味料

630円・500ml

砂糖やみりん、しょうゆなどいちいちはからずにこれ1本で味が決まる。また、一部のメニューは万能調味料を使った分量が別に記載されている。

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

食材の質・鮮度

3.0

食材は基本的にはカットしたものを使用しているので、傷みやすくはあるだろうと思うためなるべく当日使うようにしています。既に味をつけたお肉やお魚があり、使いやすく調理も早く済むので重宝しています。

たまにカレーやシチューのメニューの時、ジャガイモやニンジンと共にたまねぎも密閉された袋に一緒に入っているもので、くたくたになっていることがあり、それはなんだかなあと思う時があるのと他の食材宅配を利用したことがないため比較が難しく普通との評価にしています。

食材の安全性

5.0

毎回箱の中に食材の産地が記された紙が入っており、どこのものなのか確認することができます。また、自主基準である「YSO(ヨシケイ・セーフティ・オペレーション)基準」というものを定めてあり、品質管理の向上に努めているようです。

長い間利用していますが今まで品質が悪く嫌な思いをしたり、衛生的に気になったことはありません。

  • 産地が記されている紙が入っています。

価格

4.5

3人分の食材が月曜から金曜までで約6500円。1日の食費が1人500円以内で済むことを考えると割安だと感じます。安いからといって量が少ないわけではなく、うちは3人分の量を祖母・父・私・子どもの4人で食べることが多いためしっかりしたボリュームがあります。

牛乳を週に1回頼むこともありますが、228円とスーパーと変わらず、自宅に届けてくれるのでコストパフォーマンスは十分だと思います。

利便性・サービス

5.0

配達は毎日決まった時間に来てくれています。直接受け取らなくても指定した場所に宅配のドライバーさんが置いておいてくれるので時間に制限がなく助かります。

夏場は箱の中に多めに保冷剤が入っていて、昼に届いたものを夕方開けてみても傷んでいることがないため気配りが嬉しいです。

  • 今は冬場なので保冷剤が1本入っています。

Q. 不在時の取り扱いは?

宅配スタッフの方が指定した場所に置いてくれています。箱の一番下に保冷剤、同じ場所に肉や冷凍もの、その上に野菜類が入っています。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

まずは気になったものから試していくのが良いと思います。その中で味やメニュー、食材や配達の感じが分かればと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

私は月~金は食材宅配を利用して、余った食材を土日に消費するようにしています。

スーパーで買うものは主にツナ缶や鯖缶、カレーなどの保存食やヨシケイで付いてこない調味料、お菓子やデザート類です。

頼んだ食材を消費する!と決めて、余った食材のメニューをたててお買い物に行くのでスーパーでも無駄買いが少ないように感じます。

投稿者情報

プロフィール 30歳・女性・佐賀県・専業主婦・家族の人数:5人
利用期間 利用中
月平均利用額 27,120円
月の食費全体 30,000円
重視した点 食材の質・鮮度、利便性
必ず購入するもの 野菜・果物、調味料、加工食品・冷凍食品、肉、魚、乳製品
配送日・配送時間 週2回以上 地域で決められていて、おおよそ午後1時前後

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

食材宅配会社名 ヨシケイ
対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり