• 食材宅配
  • 福岡
4.5
  • 質・鮮度 4.5
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.5
  • 利便性 5.0
  • 4.5
  • 安全 5.0
  • 価格 4.5
  • 利便性 5.0

種類が豊富でお気に入り商品が増えてくる

新鮮な野菜、良質な美味しいお肉や魚に満足
不在の時に発砲スチロールの置き場に困る

ゆい&ひろのかか(36歳)・4人・35,000円/月

投稿:2019年4月 利用中

総合評価

4.5

福岡に越してきてからエフコープを利用して、ずっとお世話になっています。
お米やお水など重い物、ティッシュペーパーなど日用品も届けてもらえるので助かっています。

エフコープではカタログも充実していて、食料品だけでなく日用品、シーツや布団、洋服や靴、CDやDVDなどもあり、種類が豊富にあります。

また、離乳食やアレルギー対応の食品も多く扱っています。
すでに冷凍状態になって味付けされてる離乳食もあり、子どもが小さい時の離乳食作りにとても重宝しました。

また夏の猛暑の時は、アイスが溶ける心配がありません。
スーパーで購入すると帰り道に溶けるのが心配で買えないので、とてもありがたいです。

また、食料品もエフコープさんはカタログに載せる基準値が高いので、安心して選ぶことが出来ます。

季節ごとの特集もしてくれるので、春休みのランチにお勧めの商品、クリスマス、母の日や父の日など、参考になって助かります。
段々と家族のお気に入りの商品が出てきて、また頼んで!とよくお願いされます。
値段は少し割高ではありますが、安全で新鮮な物であると思えば納得出来るお値段です。

また、決まった商品を宅配をしてもらえる“いつもくん”というものがあり、毎週お届けや隔週お届けと選択することが出来るので、買い忘れを防ぐことが出来ます。
いつもくんに登録するときは、⚪⚪プレゼントキャンペーンをやっている時に登録をするとお得です。

不在の時は冷蔵物、冷凍物を分けて発砲スチロールに保冷剤と一緒に入れて玄関先に置いてもらえます。
沢山の商品を注文した場合は発砲スチロールが沢山になるので、不在の場合はそれを1週間保管しておかなければならず、その置き場に困ってしまいます。

宅配の手数料は206円しますが、子どもがいるとキッズ個配値引きで155円引きの51円になります。
子どもがいると、買い物中に走ってしまったり、おやつをねだられたりして大変なので、それを考えると高い手数料ではないと思います。
雨の日や雪の日など、買い物に行きづらい時に配達してもらえると大変助かります。

また、スーパーで買い物をしていた時は作る物を決めてから買い物へ行っていたのですが、食材が余ってしまうことがあり、無駄になっていました。
しかしエフコープを利用してからは冷蔵庫にある材料で作り、宅配の曜日まで無駄なく使う力がついたのも良かったです。

  • 我が家の“いつもくん”に登録している商品
  • キッズ個配値引きの値段

Q. エフコープを選んだ決め手は?

カタログに載っている商品の種類が豊富で、食料品だけでなく洗剤やシャンプーといった日用品など、あれがなかったから買いたい!という時に種類が豊富にあることが決め手でした。

エフコープの方も親切で、食材が傷んでいた時など丁寧に迅速に対応してもらえます。

組合員で構成されているので、登録する時に出資金1000円を支払いますが、時々配当金があって出資金を増やすことも可能です。

組合員の声を大事にしてくれるのがいいです。
カタログにも、組合員さんの声としてお勧めの商品なども載っていて、スーパーなどでは買ってる人がなぜそれを購入しているのか理由が分かりにくい中、⚪⚪だからいつも買っています。オススメ!などといった他の組合員の方の声が分かるのがいいです。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

グリーンコープさんも検討しましたが、商品の種類がエフコープさんほどなく、どの商品の価格も高いので、我が家の家計では続けていくのは困難だと判断してエフコープさんにしました。

Q. エフコープはどんな人におすすめ?

高齢で買い物に出掛けることに負担を感じている方にもいいと思います。
エフコープには種類が豊富で、様々な野菜などを使ったお弁当もあります。ご飯つき、おかずだけ、と沢山の種類があるのでバランスよく食事を摂ることが可能です。

また、妊婦さんや子どもが小さくて買い物に行けない方、つわり中でスーパーに行くと気分が悪くなってしまう方にもいいと思います。
カタログだけでなく、エフコープのアプリもあり、便利に注文することが可能です。

帰省中で紙のカタログを見られない、けど来週の宅配はして欲しいという時が今まで何回かありましたが、アプリがあるおかけでアプリ上からカタログを見れ、便利に注文出来て良かったです。

また、本や絵本が定価より安く販売されているので、子どもが好きそうな絵本を何度か購入したことがあります。
幅広く活用出来るのがエフコープのいいところです。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

えびピラフ

300円・250g×2個

人参やコーン、パプリカなど野菜も入っていて、えびも美味しくてランチにとても重宝しています。
子どもたちが大好きで、載っていたら必ず頼んで!とお願いされます。

えびピラフ

パクっと食べられる辛子明太子

375円・100g

すでに小さくカットされているので食卓に出しやすいです。
お握りを作る時や調理でほぐして使いたいなどに使いやすくて気に入っています。
無着色であるのも安心して食べられるのでお気に入りです。

パクっと食べられる辛子明太子

牛豚合挽ミンチ

591円・440g

パラパラな状態で冷凍されているので、必要な分だけを使えるのでとても便利です!
ないと困るくらいのお気に入り商品です。
この冷凍ミンチはエフコープならではで、スーパーにはありません。

牛豚合挽ミンチ

食材の質・鮮度

4.5

野菜や果物は“採った翌日の物です”と入っている袋に記載されていたりしていて、鮮度がいいです。
玉ねぎやじゃがいもも、茶色の袋に入れてくれるので状態を保ちやすくしてくれます。

特に南国元気鶏若鶏モモ肉鹿児島産は、鶏モモ肉がプリプリしていて本当に美味しいです。
そのまま焼いても、煮物でも親子丼でも美味しくて毎週頼んでいます。
福岡の鶏肉は美味しいですが、エフコープさんでこんなに美味しい鶏肉が食べられて嬉しいです。

また、淡塩味さばフィーレも脂が乗っていてすごく美味しいです。
スーパーではこんなに美味しい鯖に出会ったことがありません。
そのまま焼いても、味噌煮でも身がしっかりしていて美味しいです。
鶏肉も鯖も、家族のお気に入りです。

他にあさりやしじみなども購入したことがありますが、砂抜き済みとなっていて念のため砂抜きしてから調理しても、砂が抜ききらないので、あまり購入していません。

  • じゃがいもを袋に入れて宅配してもらえます
  • 届いたその日にカットしたブロッコリー

食材の安全性

5.0

カタログに商品ごとに詳細な記載がされています。
どこの産地なのか、どこでカットされているのか、どこで袋づめされているのか、農薬を使っているのか、本当に細かく記載がされているので安心して注文が出来ます。
放射能検査もされていて、どのようにしているのか、基準値はどうなのかなど、詳細に記載された冊子が時々カタログに入っていて、詳細が目に見えて分かるので子どもに安心して食べさせることが出来ます。
また、天候によってカタログと産地が変わってしまった時や別の商品に替えざるを得なかった時には、宅配の時に担当の方が必ずひと事お詫びをしてくれるのも信頼出来る点のひとつです。

  • 変更がある時明細書に必ず記載があります。

価格

4.5

どの食材も、スーパーに比べると100円ほど高いです。
食材にもよりますが、スーパーでは特売日などで安く買えるものもありますが、エフコープさんのカタログでは特売日といったものはありません。
パンなども、スーパーでは食パンが100円を切るものがありますが、エフコープでは100円以下の物はありません。

また毎週オススメ品が変わり、普段より安く買える時もあります。
“⚪月⚪週で⚪⚪円になります”や“⚪月⚪週で⚪⚪円でした”といった記載がされている商品もあり、買い時を教えてくれるのはスーパーにはないサービスなので、ありがたいです。

利便性・サービス

5.0

配達員の方が今まで1年に1回くらいの頻度で変更になりましたが、親切な方ばかりです。

配達の時間がちょうど子どものお昼寝時間にかぶっている時がありましたが、小さな声で済ませてくれたり、こちらがドアを開けるまでチャイムを鳴らさずにいてくれたりして、ありがたかったです。

子どもに手がかかることを理解してくれていて、配達のチャイムにすぐ出られない時には電話をかけてくれたこともありました。
また、マンションがオートロックなのですが、不在の時にマンションの入口ではなく、マンションのどなたかにオートロックを開けてもらってわざわざ玄関近くまで運んでくれます。
子どもがいるから手間をかけないようにしてくれているのだと思います。
思いやりが感じられ、嬉しいサービスです。

Q. 不在時の取り扱いは?

毎週決まった曜日、時間に配達員の方が届けてくれています。
不在の時は冷蔵物、冷凍物、日用品と別々の袋に入れて発砲スチロールもそれぞれ分かれて、中に保冷剤も一緒に入っています。
玄関前に発砲スチロールを積んだ状態で置いておいてもらえます。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

よく利用する食材や商品がカタログにあるのかどうか、価格は続けるにあたって家計に無理のない範囲かどうか、宅配方法が生活リズムに合うかどうかを考えて選ぶと良いと思います。
家族構成やどんな食材を日々の買い物で求めるのか、だいたいの宅配サービスではお試しすることが可能かと思いますので、カタログや宅配会社の方の印象を参考に決められると良いと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

注文用紙で注文をしているのですが、配達が1週間後になるので、何を頼んだのか忘れないように必ずメモをしています。
直近のエフコープさんからの明細書にメモをして、前に何を頼んでいたのか、その中で何が冷蔵庫に残っているのか、あとどれくらい買えば足りるのかを考えて注文しています。
スーパーでは、カタログに載っていない商品が欲しい時に買い足しています。

なるべくエフコープさんからの配達商品で1週間を過ごせるように、冷蔵庫の中の食材を使い分けて調理をするように心掛けています。

以前よりも、冷蔵庫の中の物でメニューを考える力がついてきたと思います。
配達日前日は質素なメニューになってしまう時もありますが、スーパーだと使い道を考えず安いという理由だけで購入してしまうので、節約にもなっているのではないかと思います。

投稿者情報

プロフィール 36歳・女性・福岡県・専業主婦・家族の人数:4人
利用期間 利用中
月平均利用額 35,000円
月の食費全体 45,000円
重視した点 安全性、品揃え
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、肉、魚、卵、乳製品、お菓子
配送日・配送時間 水曜日おおよそ13時半頃

会社情報

食材宅配会社名 エフコープ
対応地域 福岡 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

最大206円(税込) *利用額により変動
妊娠中・お子さんが中学校入学前
75歳以上の方
介護認定をお受けの方
障がいをお持ちの方
*利用金額により変動

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替