• 食材宅配
  • 福岡
4.5
  • 質・鮮度 4.5
  • 安全性 5.0
  • 価格 3.5
  • 利便性 5.0
  • 4.5
  • 安全 5.0
  • 価格 3.5
  • 利便性 5.0

新婚共働き家庭の家事の手助けになる

品質の良い冷凍食品が盛り沢山
野菜や果物の形や品質が選べない

きのきの(33歳)・2人・10,000円/月

投稿:2022年1月 利用中

総合評価

4.5

エフコープは、私がまだ幼稚園くらいの頃から母が利用していました。コープ商品には昔から馴染みがあり、結婚してからも利用したいと思い、私自身、エフコープに加入しました。

注文は、紙のカタログを見て、何を注文するか決めてから、スマホアプリで注文します。スマホアプリから注文すると、過去に何を注文したか、何が届く予定かが分かるので便利です。

配達手数料は、通常金額によって変わります。しかし、私の場合は班配達というのを利用していて、3人以上で同じ個所(私の場合は、私の母の自宅)に配達してもらう場合、無料になります。また、妊娠中から小学校卒業まで個別の配達手数料が52円になる制度もあり、利用を検討しています。

配達時間は、いつも決まった曜日、時間に配達してくれます。不在時も専用の保冷ボックスに入れて玄関に置かれています。保冷ボックスの中に入れられて数時間放置されていても、冷凍食品が溶けていたことはありません。

共働きの私には、買い物に行く時間が省けるのが助かります。班配達なので、母の自宅に取りに行く必要はありますが、スーパーの中をぐるぐる回って何を買うか考える時間が省けるだけ助かります。

生鮮品は、よくバナナやミニトマトを注文します。バナナやミニトマトは夕方にスーパーに行くと売り切れていることが多く、生協で注文をしていればその心配がいらないので助かります。

他にも、焼くだけ、揚げるだけ、レンチンするだけの冷凍食品はよく注文します。特に、魚料理の冷凍食品はよく注文します。魚料理は自分で調理するのが難しいうえに、どの魚を買えばいいのか迷うのですが、生協で販売している魚料理の冷凍食品を買えば味も品質も間違いがありません。

不満な点は、野菜や果物の品質が週によって異なることです。例えば、バナナの場合、小さ目のバナナが5本の時もあれば、大きめのバナナが3本の時もあります。届いた時に少し柔くなっていることも稀にあります。

  • 真だらの唐揚げ

Q. エフコープを選んだ決め手は?

母親が利用していて、エフコープの商品に馴染みがあったからです。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

エフコープに満足していたので、他は検討しませんでした。

Q. エフコープはどんな人におすすめ?

共働き夫婦や、子育て中の方のように買い物や調理の時間を省きたい方におすすめです。また、高齢者の方も毎週の配達が人と話す良い機会になると思うのでおすすめです。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

低脂肪乳

203円・1000ml

私が子供の頃から飲んでいます。低脂肪なのに、普通の牛乳より美味しい気がします。今も毎週注文しています。

低脂肪乳

宮崎のカットほうれん草

246円・250g

あく抜きをして、カット済みなのですぐに使えるのが気に入っています。割引のない通常の価格を入力しましたが、よく割引されていてお得に買えます。

宮崎のカットほうれん草

白あえベース

189円・180g

ほうれん草と和えるだけで、ほうれん草の白和えができます。冷凍のほうれん草といつもセットで購入しています。

白あえベース

食材の質・鮮度

4.5

野菜や果物が稀に、届いた時に既に柔くなっていたりすることもあります(バナナの場合、黒い部分が多くて触ったら柔いと分かる程度)が、ほとんどの場合は味や鮮度に問題はありません。

食材の安全性

5.0

たまに、生産量の問題で、注文した時の産地と違う産地の野菜が届くこともありますが、味や鮮度が落ちたと感じることはありませんでした。産地が変わるとしても、北海道産ではなく熊本産が届くように、同じ国内産なので安心できます。カタログに賞味期限が書かれているのも有難いです。

価格

3.5

価格は、一般的なスーパーと比べると高いものが多いです。野菜はスーパーが生産の影響を受けて値上がりしても、生協は価格が事前に決まっていて値段が据え置かれていることがあるので、安く購入できることもあります。

週によって、お買い得や、くらし応援価格で割引している商品があるので、タイミング良く購入すれば、価格の高さが気になりません。

利便性・サービス

5.0

スマートフォンアプリから注文ができるのが、特に気に入っています。スーパーで買い物をしながら価格を比較したり、スーパーで生協の注文とダブって購入するのを防ぐことができます。

配達の時間が大きくずれることはありません。配達員の方が変わる時は、電話や手紙で挨拶があるので安心できます。

牛乳パックを回収してくれるサービスがあり、次回の配達前に回収されるボックスの中に入れておくと回収してくれます。

Q. 不在時の取り扱いは?

冷蔵、冷凍や生鮮品は、配達用の保冷ボックスの中に入っていて、それ以外はコンテナの中に入って、玄関に置かれています。保冷ボックス等は翌週に回収してくれます。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

信頼できるかどうかだと思います。エフコープを利用している人の評価を聞いたり、エフコープの店舗があるので、足を運べる距離ならば足を運んでみて、実際に商品を見てみるのも良いかと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

パンや牛乳、バナナ等、いつも注文するものを生協で注文して、足りないものをスーパーで購入するようにしています。また、冷凍食品は生協オリジナルのものも多いので、生協で購入することが多いです。

投稿者情報

プロフィール 33歳・女性・福岡県・専業主婦・家族の人数:2人
利用期間 利用中
月平均利用額 10,000円
月の食費全体 35,000円
重視した点 食材の質・鮮度、利便性
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、乳製品
配送日・配送時間 火曜日地域で決められていて、おおよそ午後3時頃

会社情報

食材宅配会社名 エフコープ
対応地域 福岡 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

最大206円(税込) *利用額により変動
妊娠中・お子さんが中学校入学前
75歳以上の方
介護認定をお受けの方
障がいをお持ちの方
*利用金額により変動

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替