Q:どんな人に食材宅配はおすすめ?

2013年10月11日

口コミを投稿いただいた方に「どんな人に食材宅配はおすすめ」か、アンケートに回答いただき、ランキングに集計いたしました。

A:断トツで多かったのが「小さな子供がいる家庭・妊婦さん」でした。

食材宅配はこんな人におすすめランキング♪

  • 1位:小さな子供がいる家庭・妊婦さん
  • 2位:買い物に行く時間がない方・共働きの方
  • 3位:高齢者
  • 4位:アレルギーのある方や安全性を求める方
  • 4位:食生活や料理を楽しみたい方
  • 番外編:節約習慣を身に付けたい方

1位:小さな子供がいる家庭・妊婦さん

身重な体で、小さな子供を連れて、スーパーへ行く・・・なかなか思うように外出できないお母さん方から「自宅に届けてもらえるのは本当にありがたかった」と感謝の声も多く見かけました。また、スーパーよりも安全性の高いサービスが多いため、その点もおすすめの理由です。

理由:身重な体、子供を連れてスーパーへ行くのが難しい

子供がいてなかなか大量に買い物ができなかったり、時間がかかり買い物がストレスになることもあるので重たい野菜を玄関まで運んでくださるのは、とても助かりました。(大地宅配・saki・30歳)2013/02

小さい子をスーパーに連れて行って買い物をするのって結構大変ですよね。子供が小さいうちは少し高いかな?と思っても母親と子供のお互いの精神衛生上にも良いと思います。
(ヨシケイ・Tomoko33・40歳) 2013/07

私と同じ妊婦さんはとても便利に使えると思います。お腹が大きくなったら自分で買い物に行くのは大変になってきますし、旦那様に頼んでも、中には慣れないスーパーの買い物が大きな負担になる方もいるかもしれません。
(ヨシケイ・みりにゃんこ・25歳) 2013/07

自分自身がそうだったのですが、妊娠中や産後まだ子供が小さく買い物に行きにくい方にはお薦めです。冬は特にインフルエンザが流行ったりで、必要以上に人が多いところには行きたくない時期に自宅まで宅配してくれます。
(パルシステム・うさ・26歳) 2013/03

出産を控えている人には絶対お勧めです。産後しばらくは本当に余裕がなくて、宅急便の受け取りすら軽く負担だったりするので(赤ちゃんを寝かしつけの最中だったり授乳中だったりするときにピンポンが鳴ると…)、できれば妊娠中に資料請求してすぐ使えるようにしておいたほうが良いと思います。
(パルシステム・みかん・35歳) 2013/03

急な子供の体調不良で買い出しに行けない時にもお届けがあると、なんとか乗り切れると実感しています。
(パルシステム・みずたま・29歳) 2013/07

迷わず子育てママです!食材はもちろんなのですが、意外と雑貨が充実しています。例えばシーツやタオル、食器や自分・家族の肌着。衣類や日よけグッズ、冬場なら湯たんぽカイロetc… 季節に合わせた品々を提供してくれています。子育てで必死な中、子供が寝た後ゆっくりとカタログを見るのが楽しみ!といったママさんも多く、私もその一人です。
(パルシステム・Emiko365・43歳) 2013/07

私も感じたのですが、やはり買い物に行くのが大変な時期があると思います。子どもが寝ているときにゆっくりとカタログを見るのも息抜きになっていいかも?と思います。
(パルシステム・あづき・37歳) 2013/08

歩きはじめの子どもがいるお母さん。買い物が本当に本当に大変だと思います。人に迷惑をかけず、必要なものをじっくりネットなどで選べる食材宅配は便利です。
(オイシックス・sakusaku・35歳) 2013/08

幼子を連れての買い物は予想以上に大変。食事を用意するのも大変なので、簡単に調理ができ、しかも安全性もチェックされている商品を宅配で購入できるのはとても助かります。
(オイシックス・nekotama・36歳) 2013/07

理由:妊娠中お腹の子・子供に安全な食べ物を食べさせたい人にもすすめられる

妊婦さんや小さいお子さんがいる方だと食べ物の産地や農薬の事や放射能のことが気になると思います。食材宅配は各社ともに食材の品質や安全管理がきちんとされているので安心して食べることができるのでお勧めです。
(らでぃっしゅぼーや・mymakiko・33歳) 2013/03

理由:離乳食などの食材も購入できて便利

温めるだけの商品や離乳食に便利な商品がありますので、赤ちゃんがいる家庭に。
(パルシステム・KYAMERON・34歳)2013/04

赤ちゃんなど小さい子どもがいるご家庭。離乳食用の食材として配慮されているものも多くあるので、市販の食材に不安・疑問を覚える方には向いていると思います。
(パルシステム・ぐっぴー05・39歳)2013/04

同じ食材を取り分けて、月齢別で離乳食のメニューも載っているので、小さいお子さんがいるご家庭ではとても便利だと思います。
(オイシックス・りっくんママ・28歳) 2013/07

買い物に行く時間がない方・共働きの方

特にレシピ付の食材宅配「ヨシケイ」の利用者から、共働きのお母さんにおすすめしたいとの声が多いです。

時間のあるときカタログを見て注文し、不在でも宅配OKですから。
(パルシステム・えみり・28歳) 2013/07

忙しくて買い物に行くヒマがない人にもいいでしょう。
慣れてくると、スーパーに買いに行くよりも便利だったりしますよ。
(らでぃっしゅぼーや・ゆーみん・20代) 2013/05

仕事帰りに買い物していた頃はへとへとで、夕食作りも大変でしたが、帰ってくると食材が届いているのでとても楽でした。また、焼くだけ揚げるだけといったおかずもスーパーより豊富なので、忙しい方にはお薦めです!
(パルシステム・たこりーな・30歳) 2013/07

共働きで働く家庭には買い物の時間やメニューを考える手間がはぶけておすすめです。*レシピ付食材宅配ヨシケイ利用者
(ヨシケイ・asusan・27歳) 2013/07

お仕事を持っている女性におすすめです。男性は、仕事をして帰ってきて食べて寝るということができますが、女性はそうはいきません。そんな時、どこで時間を短縮するかとなると、献立を考える手間、買い物の手間、調理の手間などになってきます。
冷凍庫などに「あ!あれがある!!」と思えば、それを軸に献立も考えやすくなるし、買い物で悩む時間も減らせます。それだけで、日々のストレスが、ぐんと軽減すると思います。これは手抜きではなくて、手間を買うという賢い方法だと思います。
(生活クラブ・るんぺんと・33歳) 2013/07

3位:高齢者

ビン・カンなどの重たいものを運ぶのが体力的にも厳しい高齢者、また、車の運転ができない高齢者の方にも自宅まで食材を運んでくれる食材宅配はおすすめですね。

重い荷物が持てないご高齢の方におすすめします。
(オイシックス・Mame・32歳) 2013/03

老夫婦なんて食材配達がちょうどいい買い物形態だと思います。まず買い物の負担がずっと軽減されますし、無駄な食材を買い込み、冷蔵庫でだめにしてしまう心配も少なくなりました。我が家の冷蔵庫はいつも必要なものしか入っていません。冷蔵庫の省エネにもつながるようです。
(パルシステム・マキコ・63歳) 2013/07

これからさらに高齢化が進むことは必至ですし、独居世帯も増えていくと思うので、今は車で買物に行ける方でも、いずれは運転免許証を返さなければならないときがきます。本当に困ってしまう前に食材の宅配を試しておくのはいいと思います。
(生活クラブ・カモミール・50歳) 2013/05

4位:アレルギーのある方や安全性を求める方

食材宅配の放射能や農薬の安全基準がスーパーよりも厳しいケースが多いことや、商品にもアレルギーの原材料が明記されていることが主なおすすめの理由です。

安全性の高い食品を買いたい人。多くの生協では農薬や放射性物質への対策は国の基準を上回っています。
(パルシステム・はるな・44歳) 2013/08

今はアレルギーのお子さんも多いので、安全な食品を取り寄せてそれで料理したものを食べ続けることで、アレルギーが軽減されることもあります(私自身がそうでした。)
(生活クラブ・カモミール・50歳) 2013/05

カタログには、卵や小麦などアレルギーが気になる原材料がきっちり表示されているので、安心して注文できます。アレルギーの方向けに「小麦を使わない米粉パン」や「大豆を使わないキヌア味噌」などのアレルギー食材が入っていない商品も豊富なので、アレルギーがあってもバラエティのある食事スタイルが可能です。
(らでぃっしゅぼーや・ゆーみん・20代) 2013/05

牛乳だけでもホルモン剤を投与して牛乳をたくさん出るようにした牛のお乳なんか飲んで後でどういう形になって出るのか考えただけでも怖いです。
放射能も大手は全て国の基準内に色んな所の牛を混ぜて国の基準以下に抑えてたことを知りました。自分たちの食べるものは自分たちで選ばないといけない時代ですよね。
(生活クラブ・たろっち・37歳) 2013/07

大手スーパーなどの食材のように、どこから来ているか良く分からずに不安になるということはありませんし、産地偽装などはあり得ないですし。放射性物質の汚染に気を配っている人にも、食材ごとに情報を公開しているサービスがあるのでチェックしてみて欲しいと思います。私は生活クラブを始めてから食の安全についてより考えるようになりました。
(生活クラブ・Jima・36歳) 2013/07

スーパーでその商品の安全性を確認するといっても限界があるからです。普通スーパーの野菜などには産地程度しか書いてありません。生協なら(全ての食材宅配でそうかはわかりませんが)サイト等で産地はもちろん、使っている農薬や、生産者の顔まで見ることができ、おまけに加工食品でも使っている食材の産地や添加物や農薬についてまで細かく知ることができるのです。
(パルシステム・踊奈・18歳) 2013/03

4位:食生活や料理を楽しみたい方

食材宅配で購入できるものは日常で購入するお肉や野菜だけではありません!全国の銘菓、期間限定のお取り寄せ商品などもあり、より食生活を楽しみたい方におすすめです。

スーパーにはない各地の名産品やお惣菜もあるので、食いしん坊な方にもおすすめです。
(ヨシケイ・メロンパン・42歳) 2013/07

宅配の魅力の一つに野菜セットがありますが、来た野菜をとにかく調理して食べてみる、というチャレンジ精神が旺盛な人には特にお勧めです。自分で選ばないので、旬の野菜がバランスよく食べられます。
(大地宅配・a_kozu・41歳) 2013/08

野菜や肉などのほかにも、雑貨や全国の銘菓やグルメのお取り寄せみたいなのもあって、カタログを見るだけでも結構楽しいですよ。
(パルシステム・みかん・35歳) 2013/3

私も初めは子どもが小さくて、買い物に出る代わりにと始めましたが、徐々にスーパーで購入出来そうにない面白いものや試してみたいもの、新しい情報入手の手段として活用するようになりました。
(パルシステム・えみり・28歳) 2013/07

私も、毎回「何か新しい商品がないかな?」と、ワクワクしながら注文しています。また、食材宅配でしか購入できない食材もたくさんありますので、珍しい食材、季節の旬の美味しい食材が好きな人にもお勧めです。
(オイシックス・rincon・31歳) 2013/07

番外編:節約習慣を身に付けたい方

食材宅配は基本的には小売りスーパーに比べて割高ですが、「一週間分の食材をじっくり選ぶ」必要があるため、計画的に考えて購入するようになり、結果無駄買いせず、節約できるようになったという声も。

スーパーでは特売品が目に入ってついそこまで必要ではないものも買ってしまった、子供にねだられて買ってしまった・・・なんてこともありません!

メインに使うことによって、その回の注文で一週間のレシピを考えなくてはいけなくなります。そのため、節約習慣が身につくので、その後に役立ちました。(パルシステム・うさ・26歳) 2013/03

単価は安売りの店の方が安いです。でも、ついつい余計なものを買ってしまいます。宅配ならば、買いそうになっても消せます。計算してから買えます。この中で一週間やりくりするにはと、じっくり考えられます。
(生活クラブ・hosta623・48歳) 2013/08

子どもと店に行くとついつい何か買ってあげたり、食べて帰ったりしますよね。出かける機会は減りますが、宅配で済ませると余計なものは買いませんし、その分公園へ行ったりできます。夜、子が寝てからゆっくりカタログショッピングというのもいいと思います。
(生活クラブ・hosta623・48歳) 2013/08

Q&A

関連記事

記事一覧へ