生活クラブ 2017年5月レポート

2017年6月21日

こんにちは!生活クラブの紹介をいたします。Jimaと申します。専業主婦で、主人と娘、息子と4人家族です。

生活クラブ歴は通算6年目、以前に住んでいた長野県で生活クラブ長野、昨年引越してからは生活クラブ埼玉を利用しています。

単協のラインアップや毎週配達される手紙など違いを見つけるのも楽しいです。

イベントの案内や添加物の豆知識など読みごたえあり

長野で向かい側に住んでいた方が班長さんで、お声がけ頂き加入しました。

初めは牛乳と卵のみの購入でしたが、原発事故をきっかけに食材の安全について考えるようになり、乳製品・水産加工物からだんだんと色々なものを購入するようになりました。

最初は放射性物質を気にしての購入でしたが、組合員に配布される冊子で食品添加物の危険性なども知り、子どものおやつなどもなるべく生活クラブで購入するようにしています。

でも、単純に消費材(注:生活クラブでは商品とは言わず「消費材」と呼んでいます)が美味しいので、これからもずっと利用します!

今週生活クラブで注文した商品

生活クラブのラッピングトラック。落ち着いた色使い

我が家は2階ですが重いものも玄関まで運んでくれます

不在の場合は保冷材と一緒にこちらのボックスが玄関先に

今回届いたのは全部で21品。食材だけでなく、洗剤などの生活用品や食器などの雑貨などを頼むことも多いです。

牛乳・卵は毎週注文するのが面倒なので、「L’s クラブ」という定期配送を頼んでいます。旅行などで不在にする場合も前週の注文で「0」にすれば良いので、注文忘れの多い私にはありがたいシステムです。

卵も定期便にしています。10個入った紙パックで配達

このパックもリサイクル。届いたらその場で返却

息子が毎食牛乳を飲むので2本でも足りない牛乳

牛乳のふたもリサイクルへ

今回は台所スポンジ、洗濯槽クリーナー、自分の日焼け止めを購入しました。案の定スーパーでは一度も思い出しませんでした(笑)。

注文時に品切れを思い出した台所スポンジ

本格的な梅雨シーズンになる前に洗濯槽をクリーニング

チューブタイプの日焼け止め。持ち歩きにもピッタリ

冷凍食品は当然ですがカチンコチンの状態で到着します。冷凍、冷蔵、農産物は別々のピッキングバッグに入って届くので袋ごとに台所に持って行ってそれぞれ分別しながら仕舞います。

冷蔵庫の前であたふたしないで済んで助かっています。

生活クラブの食材を使った食卓

今週はメインになるお肉が常備材として冷凍庫に入ったので、生活クラブの消費材はすべておやつや副菜として登場しました。

ホットケーキ

休日の朝食やおやつに作ることが多いホットケーキ。自然の甘味で子供たちも大好きな消費材です。

棚に必ず2袋は常備。1袋に200g×3パック入っているので使いきりサイズで重宝しています。

棚に必ず2袋は常備

卵・牛乳・ホットケーキミックスなど材料はすべて消費材を使います。

材料はいちご以外すべて生活クラブのもの

カツ丼

子どもたちの習い事で遅くなった水曜日。夕飯のメニューは出来合いのトンカツを買ってきてカツ丼となりました。

生活クラブの卵と玉ねぎ、そして冷蔵庫に入っていた生活クラブのめんつゆを使います。化学調味料のとがった味がしなくてお気に入りです。

いつもよりだいぶ量が多かったのですが、甘い卵が大好きな美味しかったようで息子は喜んで完食しました。たまねぎは減農薬で土にも配慮した「あっぱれ育ち」のものです。普通の玉ねぎよりも甘みが強い気がしました。

甘さが凝縮された新玉ねぎ

お味噌汁

どうしてもお味噌汁が残りがちな我が家。お野菜不足を解消するための具材はいつも悩みのタネです。

カツ丼のお供の日の具材は、お豆腐・ネギ・玉ねぎ・大根をセレクト。

玉ねぎはカツ丼にも使った生活クラブの消費材です。

予想通りお味噌汁が残る子どもたち・・・。叱咤激励して何とか具だけ食べさせましたが、毎日作るのがちょっと辛いこの頃です。喜んで食べるのは主人だけ・・・。

きな粉ヨーグルト

最近の娘のお気に入りは先日お茶屋さんで出てきたお餅に乗っていたきな粉。栄養豊富で体にも良いということで、早速生活クラブで注文しました。

こちらのきな粉は甘みがついていないので、毎朝きな粉とお砂糖をブレンドして自分好みの甘さを調合し、ヨーグルトに掛けて食べています。

娘のお気に入り。甘さは無いので砂糖を加えて使用

牛乳が苦手な娘は乳製品をあまり取らないせいか身長が前から2番目と小さく心配していました。自分のお気に入りでカルシウムを摂取してくれるのはとてもありがたいです。

いつもは1週間もつヨーグルト、今週は3日でなくなりました。

商品情報

  • 食材宅配
  • 近畿より東日本側中心

生活クラブ

関連記事

記事一覧へ

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

会社情報

対応地域 近畿より東日本側中心 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料の地域も多いが地域により異なる
地域により異なるが、妊娠中・お子さんのいるご家庭が無料になる場合が多い

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
その他費用 出資金 月1,000円 *退会時に返還される。その他広報代月数百円あり。
支払方法 口座振替