3.8
56
  • レシピ付食材宅配
  • 全国
4.0
  • 質・鮮度 5.0
  • 安全性 4.0
  • 価格 3.0
  • 利便性 5.0
  • 5.0
  • 安全 4.0
  • 価格 3.0
  • 利便性 5.0

宅配調理キットは産後ママの強い味方に!

カット食材で調理時間と手間を短縮
苦手な食材が多い家庭には不向き

きいちゃんママ(27歳)・2人・30,000円/月

2021年4月まで利用

総合評価

4.0

産後のワンオペ育児中に、週5日コースを約3ヶ月間利用しました。

我が家は主人の帰りが遅く、赤ちゃんのお世話は平日すべて私の担当です。
育児で大変な中、自宅まで食材を持ってきてくれて助かりました。

コロナ禍ということもあり、配達員さんとは初回の挨拶のみで基本は置き配。
配達員さんがとても親切な方で、社用スマホのでこまめに連絡をくださり、赤ちゃんが寝ている時間に配慮してインターホンは押さずに、LINEで「今、置き配しました」と連絡をくださり、心づかいにとても感謝しました。

産後、まだ慣れぬ育児をしながらの夕飯の準備はとても不安でしたが、ヨシケイを頼んだことで夕食作りのハードルが一気に下がり、気持ちに余裕ができました。
カット食材がメインだったので、時間も30分程度しかかからず、お米の炊飯時間よりも早く調理することができていました。
調理の仕方もわかりやすく、決まった通りに作るだけなので誰でも簡単にできると思います。

食材も毎日使い切りなので常に新鮮ですし、特にお肉はとてもおいしかったです。主人もお肉メニューの日はとても喜んで美味しいと食べてくれていました。

注意しなければいけないのは、調味料の在庫状況です。
毎日食材を宅配してくれるので油断しがちですが、調味料は各家庭で準備しなければいけません。買出しにこまめにいけない方は、週のメニュー表を見ながら事前に準備する必要があります。
我が家では、たまに好みではない味付けやメニューの日があったので、軽くアレンジをしたりもしていました。

メニューが決まっているので、好き嫌いや苦手な食材が多いご家庭には不向きかもしれません。逆に言えば、普段自分では食べない食材を食べる機会ができて、栄養バランスは良くなります。

利用してみて、私は良い点のほうが多く感じました。
費用面は自分で買出しに行ったほうが、当たり前ですが安いです。
しかし、無駄な買い物も減るので食費管理がしやすくなります。

レシピ通りに作っても家族に不評だった日もありましたが、ヨシケイさんのせいにできます(笑)
今日はハズレの日だったね〜なんて言って、誤魔化してました。
料理が得意ではない私には、ありがたいポイントでした。

現在は、主人が単身赴任をするようになったため利用をストップしていますが、また必要な時期になれば利用したいなと思っています。おすすめです☆

Q. ヨシケイを選んだ決め手は?

献立を考えるのも苦手だったため、食材キットの宅配業者で探していました。
ヨシケイは地域密着型の印象があったので、安心して頼めるところが決め手でした。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

オイシックスやワタミも検討しましたが、一番最初にお試しをしたヨシケイでかなり満足したので、そのまま継続利用しました。

Q. なぜ、ヨシケイの利用をやめましたか?

主人が単身赴任をすることになり、食材が1人分しか必要なくなったので現在は利用をやめています。
今後、1人分の食材でもお手頃価格で利用できるような商品があればありがたいです。

Q. ヨシケイはどんな人におすすめ?

産後ママには本当にオススメです。

普段休みなく育児をがんばっているのですから、夕食作りくらいラクしてもらいたいです。
時間にも、気持ちにも余裕がうまれ、家族との時間を大切にできると思います。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

楽プチママコース

1300円前後・主食、副菜2人分

夫婦2人分の夕食にちょうど良い量です。

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

食材の質・鮮度

5.0

お肉はとくに美味しいです。
自分では特売のお肉を選びがちですが、宅配されてくるお肉は質の良いお肉です。

野菜も毎日新鮮なものが宅配されるので、安心して使用できます。

食材の安全性

4.0

産地などが書かれているので安心して食べることができます。

置き配や不在時など、保冷バッグに入れてくれているので安心です。
夏などの暑い時期には利用したことがないのですが、気温が高い日にすぐ家の中に入れられない日は少し不安があるかもしれません。

価格

3.0

献立や配達料が含まれているので当たり前ですが、自分で買出しに行くよりは高いです。
こまめに買出しにいけたりするのであれば、利用はしないかなと思います。

あくまでも産後や、忙しい時期など期間限定という考えです。

利便性・サービス

5.0

赤ちゃんがいることをよく理解してくださり、配達時間やインターホンなどご配慮いただけてとても助かりました。親切で明るい配達員さんで、コロナ禍でなければもっとお話しがしたかったです。

Q. 不在時の取り扱いは?

保冷剤が入った保冷ボックスを指定場所に置き配でした。

保冷ボックスに紙帯が巻いてあり、これがやぶれていた場合はすぐに連絡くださいとのことで、いたずらなどの防止策もされていて安心できました。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

まずは、自分で欲しい食材を頼むネットスーパーなのか、ヨシケイのような食材キットの宅配なのか、ご自身にあったほうを選択すると良いと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

長期の保存がきくものは週末にまとめ買い、新鮮さを求める食材は宅配を頼むと良いと思います。

私は産後の大変な時期の利用でしたが、長期の利用でなくてもラクをしたい日や忙しい時期だけの利用など、さまざまな使い方が可能だと思います。

お試し期間なども多く、今はしつこい営業などしないところがほとんどだと思うので、まずは気軽に利用してみることをオススメします☆

投稿者情報

プロフィール 27歳・女性・埼玉県・専業主婦・家族の人数:2人
利用期間 2021年4月まで利用
月平均利用額 30,000円
月の食費全体 30,000円
重視した点 価格、利便性
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、肉、魚、卵、乳製品
配送日・配送時間 週2回以上 我が家は毎日AM11:30前後での配達でした

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

食材宅配会社名 ヨシケイ
対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり