• 食材宅配
  • 近畿より東日本側中心
4.0
  • 質・鮮度 4.5
  • 安全性 5.0
  • 価格 2.5
  • 利便性 5.0
  • 4.5
  • 安全 5.0
  • 価格 2.5
  • 利便性 5.0

せめて子どもには安全な物を!

野菜も肉も魚も日用品も安全なところです。
どうしても単価が高いところです。

ゆこ(47歳)・4人・40,000円/月

投稿:2019年6月 利用中

総合評価

4.0

元々、母が生活クラブに入会していて、私自身もその食材で育ってきたこともあり、母の勧めで、子どもが生まれた時に入会しました。
食材の原産国や添加物、使った飼料や肥料など、ひとつひとつ安全なのかを確認しなくても済むので、どれも安心して子どもにも食べさせられます。
ただ、手間暇かけて作られた食材なので、単価が高いのが悩みどころです。

Q. 生活クラブを選んだ決め手は?

母に勧められた時に、同じようなこだわりの食材宅配をいろいろと調べてみましたが、品質や価格、宅配料にあまり差がないようだったため、自分に馴染みのある生活クラブを選びました。
ちなみに、誰かに紹介されると、する方にもされる方にも特典があり、それも生活クラブを選んだポイントになりました。
母も私も特典を頂きました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

理由は上記のとおりです。
その当時比較した宅配名は、コープ自然派やらでぃっしゅぼーや、オルター、オイシックスなどです。

Q. 生活クラブはどんな人におすすめ?

安全安心な食材に興味がある人にはオススメです。
市販の食材には、色をきれいにする発色剤や、傷みを防ぐ防腐剤など、知らず知らずのうちに添加されていて、気をつけて裏の表示を確認しないと(確認しても分かりづらいですが)、分からないうちにどんどん体に取り込んでしまいます。
そういうことに敏感で、気になる人にとっては、ここで購入すればどれも心配がないので、いちいたち確認して購入するストレスから開放されると思います。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

ホットケーキミックス

346円・200g×3

小麦粉は国産、砂糖はサトウキビから作られた素精糖を使用している上に、ベーキングパウダ―はアルミフリーです。 
たまに、家に在庫が切れていて、市販の物を買って作ると、子どもが「なんかいつものと違って美味しくない」とすぐ気づきます。

ホットケーキミックス

トマトケチャップ

324円・370g

最近、国産トマトだけでは賄えなくなってしまい、アメリカ産の有機トマトも混ざることになってしまいましたが、ともかく美味しい!
このケチャップを使い始めてから、市販のケチャップは「まずい」と感じてしまい、これ以外買えません。

トマトケチャップ

豚野菜炒め用切り落とし

374円・200g

宅配食材では、肉類は冷凍が多いですが、これは冷蔵で届くので、新鮮で美味しいし、解凍する手間もいらなくて、使い勝手もいいです。
そして「切り落とし」とは言えないくらいの大きさにびっくりで、お得感がすごいです。

豚野菜炒め用切り落とし

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

食材の質・鮮度

4.5

野菜は収穫して間がなく、新鮮なため、味が濃いです。
果物も、ギリギリまで収穫せずに育てるので、たまにうれすぎて傷みで返金してもらうくらいで、その代わり甘みがとても強くて美味しいです。
ただ、手作りを推奨してきた歴史があるため、すぐに食べられるような冷凍食品は、品数がまだまだ少なく、値段の割に味ももう一つの物が多いです。

食材の安全性

5.0

カタログやサイトで、原料が全て表示されているので、基本的な安心感の上に、より安心感を感じます。
また、生産者さんの取り組みや苦労などもよく紹介されていて、食材への強い思いが分かると、より参考になり、安心材料になります。

価格

2.5

仕方がないのですが、やっぱりどれもこれも割高です。
スーパーのセール品に比べると、倍近く違うこともあるため、全てを生活クラブで賄うのは、正直しんどいものがあります。
そのため、毎日口にするものや、調味料、子どもが好んで食べる物など、ポイントを絞って購入するようにしています。
また、いくらたくさん購入しても、ポイントもたまらないし、配達料の割引がないのもちょっと残念です。

利便性・サービス

5.0

うちは、キッチンが中2階にあるので、上まで上がった勝手口まで届けてくれるので、助かっています。
また、子どもが1歳未満の時は、無料での配達がありました。
不在時は、夏場だと保冷剤を多めに入れておいてくれたり、雨のかからないところに置いておいてくれたりと、とても親切です。

Q. 不在時の取り扱いは?

配達は、毎週決まった宅配スタッフの方が配達してくれます。
受け取りの箱は、基本的に自分が自宅にいれば、その場でお返ししていますが、不在時にこちらで預かった箱は、軒下の雨風をしのげる所に保管しています。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

自分のこだわりに合わせて選ぶのが一番いいように思います。
実家では、いずみ生協もとっていましたが、そちらは安心安全はあまり期待できませんが、品物の種類がとても多く、なかなかスーパーでは見つけにくい便利な食材やグッズもあったりしました。
宅急便で届けてくれるところだと、自分の都合の良い日時に配達してもらえるので、それも便利だと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

私は、基本的に宅配を中心にして、後の足りない物をスーパーなどで買い足すことにしています。
どちらかをメインに据えて買い物の計画をしないと、ついつい買い過ぎてしまいます。
特に最初の頃は、1週間前に注文しているので、何を注文したのかすっかり忘れていて、スーパーで同じ物を買ってしまったり、買いすぎたりしました。

投稿者情報

プロフィール 47歳・女性・大阪府・専業主婦・家族の人数:4人
利用期間 利用中
月平均利用額 40,000円
月の食費全体 80,000円
重視した点 食材の質・鮮度、安全性
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、肉、卵、パン
配送日・配送時間 水曜日地域で決められていて、およそ3時頃です。

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

会社情報

食材宅配会社名 生活クラブ
対応地域 近畿より東日本側中心 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料の地域も多いが地域により異なる
地域により異なるが、妊娠中・お子さんのいるご家庭が無料になる場合が多い

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
その他費用 出資金 月1,000円 *退会時に返還される。その他広報代月数百円あり。
支払方法 口座振替