• 食材宅配
  • 神奈川・山梨・静岡
4.0
  • 質・鮮度 4.5
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.5
  • 4.5
  • 安全 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.5

旬の野菜や冷凍食材の品揃えが良い!

旬の野菜が新鮮で美味しい
注文から配達まで日数がかかる

nonkwgc(48歳)・3人・15,000円/月

投稿:2020年7月 利用中

総合評価

4.0

妊婦の時に、義母に勧められて利用を始めましたが、それ以来ずっと続けて購入しています。

特に野菜の質がいい点が気に入ってます。傷んでいることはほとんどなく、カタログには産地や生産者も紹介されていて、安心して購入できます。スーパーより少し早く旬の野菜や果物がカタログに並ぶので、もうこの野菜が出回る時期なんだなと季節を感じながら、先取り気分で買い物ができます。ご当地野菜も充実のラインナップで、選ぶ幅が広いのが楽しいです。

また、肉・魚介の冷凍品が、豊富に揃っています。魚介では、さんまやあじの骨なし切り身や、いわしのすりみ、あさりやしじみなどをよく購入していますが、たいてい真空パックに入っているので、解凍も簡単です。

ただ、注文してから配達までに1週間ほどかかるのがネックです。注文したことを忘れて、スーパーで同じ食材を購入してしまうこともたまにあります。

また、配達時まで欠品がわからない場合があり、届くと思っていたのに困ったな、ということが何度かありました。

  • 柔らかくて甘い北海道の軟白ねぎ

Q. おうちCO-OPを選んだ決め手は?

商品の取り扱い数が多く、普段の料理に利用できそうな商品がたくさんあったからです。
値段も手頃で、購入しやすいと思いました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

出産後、パルシステムも並行して利用していた時がありました。
パルシステムは、より品質にこだわっている感はあったのですが、おうちco-opに比べて商品数が少なく値段も高く感じたので、やめました。

Q. おうちCO-OPはどんな人におすすめ?

スーパーと同じように日常生活に必要な食料品及び日用品が一通り揃っているので、小さいお子さんがいる家庭や高齢者など、頻繁に買いものに行けない方にはとてもおすすめです。
最近はミールキットの品揃えも増えてきているので、共働きの家庭にも向いていると思います。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

国内産やりいか(煮付・バター焼用)

339円・150g

下処理・カット不要でそのまま煮物や炒め物に使え、時短調理に大活躍してくれます。

国内産やりいか(煮付・バター焼用)

ハーブ三元豚 豚小間切れ(冷凍)

630円・500g

必要な分だけ取り出せるので、少量使いたい時にとても便利です。いつも冷凍庫にストックしておいてます。

ハーブ三元豚 豚小間切れ(冷凍)

おうちCO-OP 無料資料請求

内容

今、資料請求をするとおうちCO-OPの人気商品1品 プレゼント!

価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://efriends.coopdeli.jp/

食材の質・鮮度

4.5

野菜・果物の鮮度は文句がありません。地元・神奈川産のトマトはシャキっとしていて切りやすく、切っても種がこぼれてこないです。新鮮さが伝わってきます。

また、魚の切り身(冷凍)もとても気にいってます。加工を施した塩サバや西京漬けなども、どれも身がふっくらとして脂が乗っていて、スーパーのものより美味しく感じました。

ただ、加工食品やお惣菜に関しては、味は美味しいのですが、カタログで見た写真よりも実物はサイズが小さく感じることが多いです。

  • 地元産のトマトはいつもフレッシュ

食材の安全性

5.0

カタログで、生産者の顔写真や畑の写真が紹介されています。また、カタログと一緒についてくる別冊子で、実際に生産者を訪ねた記事や、厳しい品質管理を行っている様子が掲載されています。消費者が安心して口に入れられるように、真剣に取り組んでいるということが伝わってきます。

価格

4.0

全般的には、スーパーより少し高めです。
野菜・果物に関しては、大特価にならない代わりに、値段が高騰することもあまりないと思います。例えば、スーパーでキャベツの値段が急に倍近くになったという時でも、おうちco-opではそこまで高くならず、スーパーよりも安く買えることがあります。

乾物や調味料は、co-opオリジナル商品も多く、原料が国産のものに限ればスーパーより安価の場合がよくあります。
飲料のケース買いは、家まで配達してくれるので便利ですが、大型スーパーより割高になります。

利便性・サービス

4.5

配達の方は、毎週だいたい同じ時間にきてくれるので、予定が立てやすくありがたいです。いつも元気で感じがよく親切で、お米などの重たいものは、玄関の上がったところまで運んでくれます。

家にいたのに不在だと思われて、玄関外に配達品が積まれていたことが2~3度ありました。

Q. 不在時の取り扱いは?

不在の時は、商品を発砲スチロール製のクーラーボックスに入れて外置きとなります。冷凍品・冷蔵品・常温品と別の箱に分けて、保冷剤を使用してそれぞれの適温にされています。箱の外側にカバーをかぶせて、シールで封印してあります。

真夏に長時間の外置きは、保冷剤の効果が持たないので避けた方が無難です。

不在時に使用した空箱は、次の配達時に返却します。この箱が、保管場所をとって結構邪魔になります。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

どのような商品を購入したいかがカギだと思います。

スーパーの代わりとして一般的な日常品を購入したいのか、地元のスーパーでは手に入らないこだわりの商品を購入したいのか、で選ぶ宅配会社は変わってくると思います。

自分が一番購入したい商品群・価格帯をよく考えて、それが揃っている宅配会社を選ぶのがベストだと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

私の場合は、牛乳とお米は宅配で購入、と決めています。家庭での消費量がだいたいわかり、それに合わせて定期購入ができるので、買い忘れがなく便利です。

投稿者情報

プロフィール 48歳・女性・神奈川県・専業主婦・家族の人数:3人
利用期間 利用中
月平均利用額 15,000円
月の食費全体 75,000円
重視した点 食材の質・鮮度、品揃え
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、乳製品
配送日・配送時間 木曜日前日にお届け時間の案内メールが来ます だいたい朝の8:30位です

おうちCO-OP 無料資料請求

内容

今、資料請求をするとおうちCO-OPの人気商品1品 プレゼント!

価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://efriends.coopdeli.jp/

会社情報

食材宅配会社名 おうちCO-OP
対応地域 神奈川・山梨・静岡 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

108円(税込)
妊娠中・お子さんが3歳未満の児童:無料
お子さんが3~7歳未満の児童:54円
65歳以上の世帯:54円

入会費 出資金:500円~。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替