3.73
43
  • 食材宅配
  • 神奈川・山梨・静岡
3.5
  • 質・鮮度 4.0
  • 安全性 3.5
  • 価格 3.5
  • 利便性 4.5
  • 4.0
  • 安全 3.5
  • 価格 3.5
  • 利便性 4.5

買い物頻度が減って無駄遣いが減りました

時短料理が豊富で大助かり
スーパーより値段が高い

りん(39歳)・4人・10,000円/月

投稿:2019年4月 利用中

総合評価

3.5

子供がぐすって手が離せないとき、働いていて帰りが遅い時など、揚げるだけ焼くだけ食材が豊富なので、料理時間が短くて済みます。
私も実際子供が小さく1から手作りするのがなかなか難しかったのですが、おうちco-opを利用するようになってメインはほぼ頼っています。子供の寝ている間にお味噌汁と副菜は作っておいて、ごはん前にちゃちゃっと揚げるだけ焼くだけ調理で夕方の調理時間が短縮できてます。

また、らくうまミールキットというものあり、2~3人前の食材がセットになっているものもあります。野菜も切ってあるのでほんとに簡単に作れます。こちらは600~900円ほどするので少しお高く毎日は使えませんが、切る手間を考えると便利です。

  • らくうまミールキット

Q. おうちCO-OPを選んだ決め手は?

上の子を妊娠中に買い物行くのも大変で、さらに料理作るのも体に負担だったので、利用始めました。
実家の母も主人の義母もおうちco-opを昔から使っていてなじみがあったので、安心して始められました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

パルシステムと悩みました。おうちco-opに比べるとパルシステムの方が独自の商品が多く価格が高かったのと配送料が高かったのでやめました。
配送料は確か200円だったと思います。おうちco-opは100円でさらに3歳までのお子さんがいる家庭は無料、3歳~7歳までは半額(50円)だったので、長く続けることを考えて安い方にしました。

Q. おうちCO-OPはどんな人におすすめ?

子育て中のおうちや共働きの家庭、ご年配の方など誰でも利用しやすいと思います。
重たいものも玄関まで運んでくれますし、留守のときは保冷をしっかりして置いて行ってくれるので安心です。
揚げるだけ焼くだけなどの味付食材も多く、ごはんがすぐ作れる商品があるのも魅力です。
また、子供と一緒だとゆっくり買い物できないし、余分なものまで買ってしまうので、家でゆっくり注文でき、無駄遣いも防げるのがお勧めです。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

ミックスキャロット

810円・125ml×12本 1ケース

国産の人参を使っていて、リンゴなどいろいろな果物も入っているので飲みやすいです。
出かけるときはこれとおにぎりなど持参して、ごはんの時に一緒に飲ませています。
子供もおいしいといって飲みたがります。
夏は凍らせて持っていってもお昼ごろには程よく溶けていて冷たいまま飲めます。

ミックスキャロット

グリーンボックス

999円・7種類入

7種類のお野菜がいろいろ入っています。
旬のものに合わせて毎週内容が変わります。
「今週はこの野菜が入る予定です」とだいたい何がくるかわかってはいるのですが、天気や気候により違うものに変更になったりもします。希望していたものが入ってないとショックですが、それもまた楽しかったり。
新鮮で日持ちするので定期便で毎週頼んでいます。
普段自分ではあまり買わない野菜なども時々入っているので、いつもと違った食材で料理するのも楽しみです。

グリーンボックス

おうちCO-OP 無料資料請求

内容

今、資料請求をするとおうちCO-OPの人気商品1品 プレゼント!

価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://efriends.coopdeli.jp/

食材の質・鮮度

4.0

お野菜などはおおよその大きさが書かれていたりしますが、来てみないとわからないので不安です。
思っていたより小さくて割高になることもたまにあります。

でも、新鮮なものも多く、きちんと保存すると結構持つのでいいです。

食材の安全性

3.5

カタログには原産国や製造地などが明記されています。
インターネットにはもっと細かい情報も載っています。
また、アレルギーなども記載されていますし、アレルギーの方向けのカタログも新しくできたのでより配慮されていると思います。
ですがスーパーで売っている市販品もカタログには載っているので、全部が安全という訳ではないので、買うときによくみて自分で気を付けないといけません。

価格

3.5

パン粉までついて揚げるだけのお魚や肉なども3人前で300~500円ほどしますので、スーパーの98円均一などの時に比べると高いです。
でも、冷凍で長期保存ができるうえ、思いついたときにすぐ調理できるので便利なので、その点考えると妥当な金額かと思います。

利便性・サービス

4.5

時間については満足しています。
朝早く来てくれる地域なので、ちょうど幼稚園に送っていく時間にかぶらずに来てくれるので助かります。
出かける用事があっても、朝なので用事に関係なく受け取れるので助かっています。

留守時には保冷をしっかりしてくれているので安心なのですが、空の発砲スチロールの箱を次の週まで置いておかないと行けないので場所をとってしまって少し不便ですが、私は留守にする時がほとんどないので、そんなに困りません。

Q. 不在時の取り扱いは?

発砲スチロールの箱に、冷蔵、冷凍、常温と箱を分けてくれています。
冷凍にはドライアイスが入っていますし、さらに大きな保冷材などで中を埋めてくれているので安心だと思います。
箱を重ねてさらに全部の箱を覆うようにカバーをかけてくれています。開けるひものところにはシールが貼られていて、だれか開けられてしまったらわかるようになっています。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

無添加のもの、自然派のものを求めるかどうか。
おうちco-opは自社商品はある程度基準があり安心ですが、普通の市販のものも扱っているので自分でみて選ぶ必要があります。
私はそこまでこだわりがないので、便利さと、価格とで決めました。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

食パン2斤と牛乳3本定期配達で毎週買っています。もっと必要ですが冷蔵庫がいっぱいになってしまうし、パンは賞味期限も短いので、足りない分はスーパーの安い日に買い足しに行きます。
金曜日配送なので、近所のスーパーの火曜市のときに買うと週2回くらいで、買い置きも多くならずにすみます。

味付肉など時短食材を中心に、あとはその週のお得品を主に買っています。
嗜好品やお肉お魚などスーパーの方が安いものはスーパーで買うようにしています。

投稿者情報

プロフィール 39歳・女性・静岡県・専業主婦・家族の人数:4人
利用期間 利用中
月平均利用額 10,000円
月の食費全体 30,000円
重視した点 価格、利便性
必ず購入するもの 加工食品・冷凍食品、乳製品、パン
配送日・配送時間 金曜日8:30くらい

おうちCO-OP 無料資料請求

内容

今、資料請求をするとおうちCO-OPの人気商品1品 プレゼント!

価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://efriends.coopdeli.jp/

会社情報

食材宅配会社名 おうちCO-OP
対応地域 神奈川・山梨・静岡 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

108円(税込)
妊娠中・お子さんが3歳未満の児童:無料
お子さんが3~7歳未満の児童:54円
65歳以上の世帯:54円

入会費 出資金:500円~。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替