• 食材宅配
  • 九州・中国・関西
4.5
  • 質・鮮度 4.5
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.0
  • 4.5
  • 安全 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.0

環境にも配慮し、体に少しでもいいものを!

無添加や無農薬など体に良い食品が勢揃い
注文した商品の欠品が配達日までわからない

LALANKA(29歳)・4人・4,000円/月

投稿:2021年1月 利用中

総合評価

4.5

食品の内容は5点満点です。

4.5点の減点ポイントは、週に一度の配達の時に先週注文したものの中で欠品していたものがあるかどうかわかります。確実に注文したもの全てが届くわけではないのでそこだけ注意したほうが良いと思います。

商品は、無添加や無農薬など子供も安心して口にできる物が多いです。近くのスーパーでは、あまり無農薬のものが手に入らないため、良質な商品が玄関で受け取れるのが最大の魅力です。そして、使用している容器は返却して再利用されており、環境にも配慮されている会社です。

我が家では、グリーンコープとISETAN DOORという伊勢丹のオンラインを利用しております。グリーンコープではお野菜や、卵、調味料などを注文しており、ISETAN DOORでは、おかずのキットをよく注文しています。

  • まとめて玄関先で受け取りできます。
  • 旬な野菜や果物がたくさん揃っています。

Q. グリーンコープを選んだ決め手は?

すぐ近所の方と合同で入会しました。1家族だけで入会するより、2・3家族で入会するとお値引きがあります。

あとは、無農薬のお野菜がたくさん選べて、使用している容器は回収してくれるのでグリーンコープにしました。

回収された容器は再利用されているようです。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

現在住んでいる自宅は、グリーンコープの宅配しかできませんでした。10年以上前も実家でグリーンコープにお世話になっていたことがありましたので、安心感もありお世話になっています。

オンラインではISETAN DOORも注文できるので、そちらも利用しています。

Q. グリーンコープはどんな人におすすめ?

お野菜や卵、牛乳などスーパーでも手に入るけれど、なるべく体にいいものを摂取したいという方におすすめです。

温めるだけの調理された商品もありますので、基本的に自炊されていてたまにおかず1品手を抜きたい時に、冷凍の揚げ物などを活用しています。

卵や牛乳などは定期便もできるので、ストックとして常に冷蔵庫にあって欲しい食材は買い忘れ防止ができてとても便利です。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

グリーンコープの元気いっぱい産直たまご

268円・1パック10個入

画像下に写っているものが卵です。

黄身の色や大きさ、卵自体の大きさもバラバラで入っています。

黄身の弾力があり、新鮮な卵だというのがよくわかります。


グリーンコープの元気いっぱい産直たまご

国産完熟トマトで作ったトマトケチャップ

380円・380g

写真上のオリジナルのケチャップは期間限定の商品です。今期収穫した国産のトマトを使って製造されています。

夏頃に事前注文して、数週間後にやってきました。

濃厚なトマトの味と自然な甘味が絶品です。このケチャップに慣れてしまうと市販のケチャップは、シロップのように感じてしまいます。

国産完熟トマトで作ったトマトケチャップ

食材の質・鮮度

4.5

今まで注文したお野菜の中で、悪くなっていたものなどはありません。

お野菜の味がしっかりしていて、新鮮でとても美味しいものばかりです。

珍しい、土つきの野菜も購入できます。

そして新鮮だからこそ、届いてからもスーパーで購入した野菜に比べると数日長く日持ちします。

野菜以外に、お惣菜も注文したことがありますがやや薄味です。幼い子供やお年寄りの方にはちょうど良い味付けだと思いますが、大人には少し物足りない味付けだと感じました。

食材の安全性

5.0

無添加・無農薬などしっかり記載してあります。それだけではなく、国産なおかつ何県産なのか把握できるところも魅力です。

厳選された農家さんから買取しているからこそ、安心して子供にも食べさせられます。

価格

4.0

定期便にしている卵でいうと、スーパーで購入する方が格段に安く購入できます。

値段だけで見るともちろん、スーパーで購入する方がいいかもしれませんが高いには理由があります。

どんな鶏の卵なのか、わかる安心感への投資だと考えて少し高額ですが購入しています。

他の食品にしても、決してスーパーより安価だとは言い切れません。

利便性・サービス

4.0

配達時間は10時間から11時間半の間に来てくれます。大雪の日も、時間内に来てくれました。

一度、卵が1つ割れていたことがありましたが、連絡したらすぐに新しいパックを持ってきてくれました。

我が家の地域だけかもしれませんが、配達スタッフが定期的に別のスタッフに変わります。他の家族と一緒に入会しているので、皆さんの注文した商品が全て我が家に届きます。

家庭ごとに箱を分けて届けて欲しいとリクエストしておりますが、たまにスタッフ間での引き継ぎができておらず、全てまとめて玄関で渡されることがあります。

Q. 不在時の取り扱いは?

我が家では基本宅配される時間は誰かが居るようにしています。万が一不在だった場合、どこに置いたら良いのか入会時に宅配スタッフの方から相談があります。再配達は受付ていないそうです。

冷凍や冷蔵のものは発泡スチロールの中に、大きな保冷剤を入れて玄関に置いていただいてます。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

宅配の会社によって、取り揃えている商品の種類や数が全く違うように思います。

ご自身や家族のライフスタイルを考えながら選ぶことをお勧めします。

我が家の場合、基本的に自炊。週に1回外でご飯食べたり、テイクアウトしたりしていました。平日の日中は子供(3歳)と私しか家にいないので簡単に済ませいています。子供の調子によって、私の分のお昼ご飯がなかなか作れない時にグリーンコープの冷凍おかずや冷凍の揚げ物が大活躍しています。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・卵など日常でよく使うものを注文しています。

1週間後に届くので、来週の今日なくなりそうな野菜や食材を考えながら注文します。

来週何が届くのか忘れてしまわぬよう、目につくところに注文した食材のリストを貼っておくと良いと思います。

投稿者情報

プロフィール 29歳・女性・長崎県・自営業・家族の人数:4人
利用期間 利用中
月平均利用額 4,000円
月の食費全体 80,000円
重視した点 食材の質・鮮度、安全性
必ず購入するもの 野菜・果物、卵
配送日・配送時間 金曜日我が家のエリアは、毎週金曜日午前10時から11時半までに来てくれます。

会社情報

食材宅配会社名 グリーンコープ
対応地域 九州・中国・関西 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

月400円~800円(税抜)*地域により異なる
妊婦さん・お子さんが0歳児:1年間手数料無料

入会費 出資金:1,000~3,000円。退会時に全額返金。地域により異なる
その他費用 毎月の出資金の増資:1口300円~1000円。退会時に全額返金。地域により異なる
支払方法 口座振替