• 食材宅配
  • 九州・中国・関西
4.0
  • 質・鮮度 4.5
  • 安全性 4.5
  • 価格 3.5
  • 利便性 5.0
  • 4.5
  • 安全 4.5
  • 価格 3.5
  • 利便性 5.0

子供に安心な食材を選べて満足

農薬の有無が商品毎に記載され分かりやすい
牛乳の量が多く、サイズの選択肢がない。

suika(43歳)・4人・8,000円/月

2019年4月まで利用

総合評価

4.0

野菜、果物などの旬の物がわかりやすく、一つ一つに農薬の有無が記載されており分かりやすかったです。届いた商品は過度な洗浄などされておらず新鮮でした。農薬が少ないせいか虫食いなどもありましたが、気になるものは交換や返金にも気持ちよく応じていただきましたのでそんなに不満に思うことがありませんでした。

ただ、牛乳については会社自体も力を入れている商品のようで味もよくいい商品だと思うのですが、我が家ではあまり牛乳を飲むことがなかったので重たい瓶に入った900mlは量が多すぎて注文しずらかったです。スーパーに売っているような小さいサイズでも販売して欲しいと思いました。

Q. グリーンコープを選んだ決め手は?

食品、特に野菜・卵・お菓子の安全性を重視して選びました。農薬があまり使われていない野菜、できるだけ良い環境と餌で育てられた卵、添加物が少ないお菓子を買うことができたからです。

九州の生協というのも福岡に住んでいる私にとっては安心感がありました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

近所のスーパーではどこに買いにいけばいいのかわからない、質の良い食材がほしくて、食材宅配をいくつか検討してネットで探し、グリーンコープ、オイシックス、エフコープ、秋川牧園が気になり調べた結果、他のところはグリーンコープに比べて商品数が少ない、価格が高いように感じたので選択しませんでした。

Q. なぜ、グリーンコープの利用をやめましたか?

食材宅配を始めた当初は2歳と5歳の子供がいて買い物に行くにもなにかと大変でしたが、今では小学校と幼稚園に入ったので一人で買い物に行くことができるようになり買い物の負担が減ったからです。

さらに、近所のスーパーでも以前と比べると無農薬野菜や抗生物質を使用していない肉など質にこだわった食品を販売しているケースが増えたので買いやすくなったため辞めました。

Q. グリーンコープはどんな人におすすめ?

妊婦さんや小さなお子様がいるご家庭におすすめします。買い物に行く負担を軽減することができます。そのようなご家庭の場合、宅配手数料のサービスがあるようです。

家族の健康を考え少しでもいい食品を探したいと思っている方は色々なお店をまわる手間なく、グリーンコープだけで色々な質のいい食材を買うことができます。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

産直たまご

鶏たちにストレスのない開放的な鶏舎で飼育されており、飼料も国産のものです。

あらびきウインナー

保存料などが使用されていないウインナーでしっかりと肉そのものの味がします。子供のお気に入りでした。

ポテトチップス塩味

シンプルにじゃがいもを油で揚げて塩だけで味付けしたポテトチップスで本当によけいな調味料の味がせずおいしかったです。ポテトチップス好きな子供にはグリーンコープのものだけを与えていました。

食材の質・鮮度

4.5

野菜は本当に旬のものを販売しているようで形は不揃いでもボリュームがあり、スーパーで売られているものとは全く鮮度が違いました。それでも時々葉もの野菜がかなり虫食いがひどく食べられないケースもありました。

食材の安全性

4.5

商品ごとに農薬の使用や原材料を確認することができたので安心していましたが、ごくまれに取引先との連絡ミスなのか「表記とは異なる材料を使っていました」とお詫びの案内があることもありました。

価格

3.5

質がいいことは十分に理解していましたが、スーパーで買うよりは割高になってしまいます。例えば卵はスーパーで売り出しのものとは100円ほど高く、肉類も100gあたり50円〜100円は高くなります。どの食材は質を落とせないかきちんと見極めてから選択するといいと思います。(子供用のお菓子だけとか、肉だけなど)

利便性・サービス

5.0

契約した時に曜日と時間を指定されますが、利用している間に状況が変わり曜日を変更したい旨お願いするとすぐに変更してくれました。時間もほとんど遅れることはありませんでした。

定期購入品を設定することができますが、その内容変更や商品に不具合があった場合の対応(交換・返金)もすぐにしてもらえるので配達員、窓口の方への不満は全くありませんでした。

Q. 不在時の取り扱いは?

配達用の発泡スチロールの箱に冷蔵・冷凍品は保冷剤を入れて、その他の食材と分けて梱包されきちんと封をするシールが貼られていました。

契約上ではマンション下の郵便ボックスがあるスペースに置くとなっていましたが、管理人さんがいるマンションでしたのでグリーンコープの方が来ることを管理人さんに伝えておいたり、契約が長くなると配達員の方と管理人さんが顔見知りになるので、玄関前まで配達してくれました。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

なぜスーパーで買うのではなく、食材宅配をしたいのか目的を明確にすることです。
買い物に行く手間をなくしたい、安心できる食材を選びたい、肉だけを質にこだわりたいなど。

その上で自分の住んでいる地域で利用できる食材宅配がいくつかに絞られてくるので、あとは資料請求をしたり、お試し購入をしたりして価格と本当に欲しい食材があるのかどうかを確認して決めるといいと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

グリーンコープは注文したものが1週間後に配達されるというシステムでした。ここで購入するものは毎週ほとんど同じものと決めていました。卵、豆腐、納豆、小麦粉、お菓子など。それ以外のものをスーパーの売り出しなどを見て購入していました。

食材宅配で買うものとスーパーで買うものをあらかじめ決めておけばだぶって買うこともなくなります。

投稿者情報

プロフィール 43歳・女性・福岡県・専業主婦・家族の人数:4人
利用期間 2019年4月まで利用
月平均利用額 8,000円
月の食費全体 55,000円
重視した点 食材の質・鮮度、安全性
必ず購入するもの 加工食品・冷凍食品、卵、お菓子
配送日・配送時間 火曜日地域で決められており、火曜日の10時半頃。

会社情報

食材宅配会社名 グリーンコープ
対応地域 九州・中国・関西 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

月400円~800円(税抜)*地域により異なる
妊婦さん・お子さんが0歳児:1年間手数料無料

入会費 出資金:1,000~3,000円。退会時に全額返金。地域により異なる
その他費用 毎月の出資金の増資:1口300円~1000円。退会時に全額返金。地域により異なる
支払方法 口座振替