• 食材宅配
  • 関西・四国
4.0
  • 質・鮮度 4.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.5
  • 4.0
  • 安全 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.5

小さいお子さんをお持ちの方におすすめ!

食品添加物削減への取り組み
野菜や果物が度々配達中止となった点

coconuts0125(40歳)・3人・30,000円/月

2019年2月まで利用

総合評価

4.0

有機農産物の取り扱い、食品添加物の削減などに熱心に取り組まれており、特に市販品の調味料やお菓子は食品添加物が多く気になっておりましたので、食品添加物を極力使わず国産原料を多く使われているコープ自然派の商品は大変満足の出来る物でした。

また、忙しく時間のない日に大活躍する、材料が全て下処理されて届く食材セットもおすすめです。調理するだけですので、おなかを空かせたお子さんをあまり待たせることがありません。食材セットが届く日は気持に余裕がありました。

ただ、野菜や果物に関しては天候の影響なのか度々配達中止になることがあり、結局近くのスーパーに買い物に行くことがありました。配達前に中止を知らせてくれるようなサービスがあれば助かるのにな、と思いました。

Q. コープ自然派を選んだ決め手は?

知人が既にコープ自然派を利用しており、興味があり商品カタログを見せてもらいました。
確かにスーパーで販売されている商品と比較すると全体的に割高ですが、有機農産物やオーガニック食品を取り扱っており、また加工品なども全て原材料が記載され、その内容も安心できる内容だったためコープ自然派を選びました。

特に届いた葉物野菜は、豊かな土で育ったからか、甘みもありますが野菜本来の味を強く感じました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

利用している知人から既に商品カタログを見せてもらっており、掲載内容や宅配の利用方法がわかりやすかったため他の食材宅配は検討しませんでした。

Q. なぜ、コープ自然派の利用をやめましたか?

辞めた理由→転居に伴い忙しかったためと、子供が一緒にスーパー、八百屋などでの買い物を楽しみにするようになり、食材宅配を利用する機会が極端に減ったためです。

Q. コープ自然派はどんな人におすすめ?

どんどん成長していく小さいお子さんをお持ちのご家庭におすすめです。
これからの子供の体作りにおいて安心して食材を購入することができます。

コープ自然派では、お菓子についても同じ理念が採用されており、素朴かつ質素でありながらおいしいおやつが提供されております。

食材宅配でしたら子育ての忙しい中、買い物へ行く時間も省けますし、不在時は保冷材を入れてお届け商品を宅配BOXや玄関ドア付近に置いていってくれます。

食材の質・鮮度

4.0

食材全般としては、満足のいく味でした。
・野菜→トマトやほうれん草、小松菜は本来の甘みや苦みがしましたし、シャキッと歯ごたえもよく美味しかったです。
・果物→りんごや梨、みかんなど、どの果物も糖度が高く、市販の果物よりも甘さが強かったです。一度だけ届いたみかんが痛んでいたのが残念です。
・肉や魚→焼くだけや温めるだけの簡単に調理できる加工食品を購入することが多かったですが、安全にも配慮されていて、かつ子供も食べやすい味付けが多く美味しそうに食べていました。

食材の安全性

5.0

商品カタログ掲載商品に独自の安全基準(無農薬や遺伝子組み換えされた原材料不使用など)がマークで記載されており、【国産シリーズ】の商品(ハムやウィンナー、調味料など)は国産原材料が95%以上の商品となり、食品添加物にも配慮された安心して購入することが出来る商品です。

価格

4.0

全体的に割高に感じますが、卵・乳製品・パンについては、近所のスーパーで販売されている商品より数十円高い程度です。
調味料などは100円~200円以上高いですが、食品添加物や原材料に配慮されているので、
特に気にならない範囲です。

利便性・サービス

4.5

ほぼ毎回決まった時間に配達をしてくれて非常に助かりました。
配達員の方も明るく丁寧に対応してくれて嫌な思いをしたことはありません。
一度だけ食材セットの配達忘れがあった際も、迅速に対応してくださいました。

Q. 不在時の取り扱いは?

宅配スタッフが、発砲スチロール箱に冷凍品ならドライアイス、冷蔵品なら保冷剤をいれて宅配BOXや玄関ドア付近に置いていってくれます。発砲スチロール箱は次回の配達時に回収してくれます。
マンションの5階に住んでいた時は、1階の宅配BOXまで荷物を取りに行ったり来たりするのが大変でした。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

自分の考えに近い商品を提供してくれる食材宅配を選びました。

子供が体調を崩すことが多く、まずは食生活から見直そうと思い、有機農産物の取り扱い、無添加や食品添加物にあまり頼らない商品を探していました。

その時知人宅でコープ自然派の商品カタログを見て、迷うことなくこちらに決めました。

商品カタログの掲載内容も、一目で産地や原材料、合成農薬の散布などがわかり、購入に戸惑うこともなくなりました。

食事だけの影響ではないかもしれませんが、子供が体調を崩す頻度が減ったような気がします。

今は、食材宅配の利用はないので、欲しい商品を求めてスーパーを転々としています。時間も労力もかかりますので、またコープ自然派の利用を考えています。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

食材宅配を頼んだ時は、商品が配達されなかった時を除き、スーパーには行かない!と決めていました。
届いた食材でやりくりしよう、と決めて冷凍食品や加工食品を上手く使えば意外と何とかなりました。
食材宅配で買い込んでしまい、プラスでスーパーで買い物をしてしまうと、食材も余ってダメにしてしまいますし、お財布にもやさしくありませんでした。

投稿者情報

プロフィール 40歳・女性・兵庫県・専業主婦・家族の人数:3人
利用期間 2019年2月まで利用
月平均利用額 30,000円
月の食費全体 70,000円
重視した点 安全性、利便性
必ず購入するもの 野菜・果物、調味料、加工食品・冷凍食品、卵、乳製品、パン、お菓子
配送日・配送時間 木曜日10時~12時の間に配達

会社情報

食材宅配会社名 コープ自然派
対応地域 関西・四国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
支払方法 口座振替