3.82
51
  • レシピ付食材宅配
  • 全国
4.5
  • 質・鮮度 5.0
  • 安全性 3.5
  • 価格 5.0
  • 利便性 5.0
  • 5.0
  • 安全 3.5
  • 価格 5.0
  • 利便性 5.0

ママの強い見方!離乳食はもう悩まない!

月齢に最適なメニューに子どもが大満足
アレルギー表示品目が7種類のみで残念

maa2315(26歳)・3人・25,000円/月

2020年4月まで利用

総合評価

4.5

子どもが4ヶ月になり、離乳食の開始を翌月に控えた頃、料理が不得意な私が離乳食についての悩みを相談した先輩ママからヨシケイをオススメされました。

正直、料理が得意ではなく味付けも安定しない私が子どもにバランスの良い離乳食を与え、食事の楽しみを教えてあげられる食育ができるのだろうかと頭を悩ませていました。
私の住む地域にはヨシケイの宅配カーがよく回っていたのですが、離乳食のメニューがあることを知りませんでした。

早速、近くの営業所に連絡すると、わざわざ出向いて頂けるということでしっかりメニューの説明を受けました。
電話をかける前にサイトは確認したのですが、システムがいまいち分からなかったので直接来ていただけて話ができたのは有り難かったです。
そして、お試しコース経てヨシケイを利用し始めました。

初心者ママなんですとお伝えしたからか、手書きのメッセージや一言アドバイスが封入されていて、離乳食作りの励みになりました。

そして何より驚いたのが動画で作り方を確認できるということです。このサービスは料理初心者の私にはとても魅力的でした。というのも、料理本では調理工程のイメージが出来ず、合っているのかどうかが分からずに失敗していたのだと気付きました。

また、子どもの成長に合わせて、離乳食もステップアップしたメニューを作れるのも素晴らしいと思いました。5,6ヶ月用、7,8ヶ月用など細かく設定してあるので順序よく離乳食を進めることができました。

ですが1つだけ頭を悩ませたのは、アレルギー表示が表示義務の7品目しか記載されていなかったところです。
こどもがゴマとやまいもの軽度のアレルギーを持っていたので、表示義務なしの20品目まで記載していただければ毎回の電話確認は必要なかったのになぁと感じています。

初めての食物にたくさん挑戦する離乳食メニューだけにでも表示義務なしの20品目まで記載していただけると親切だと思います。
ですが、毎回のアレルギー確認に嫌な顔一つせず、真摯に回答頂いていたので安心して食べさせることができました。

ヨシケイのおかげで料理下手な私が作るご飯でしたが、好き嫌いなく、毎日の食事を楽しみにする子どもに成長しました。

Q. ヨシケイを選んだ決め手は?

一番の決め手は知名度の高さです。
ヨシケイの宅配カーは見ない日はありませんでしたし、ママ友を通じてたくさん利用者の声を聞いていました。
このような知名度の高さや、利用者が多く、長きにわたって営業を続けられているということに強い安心感を持っていました。

また、私用で外出することの多い私は、直接受け取れない時でも玄関先に置いておいてくれるので助かりました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

食材の宅配サービスを利用しようと思ったのは子どもの為だったので、食材にはこだわるつもりでいました。その時 候補に上がっていたのはOisixです。

ちょうどその頃に主人の転勤が決まり、少し田舎の方へ引っ越すことになりました。近くの道の駅などで無農薬の野菜が販売されていたり、生産者の方から直接鮮度の良い野菜を購入できるようになったので宅配サービスは私自身の手間を減らすことと子どもにとって食べやすい離乳食を与えれるという点に重点を絞り選択しました。

Q. なぜ、ヨシケイの利用をやめましたか?

辞めたきっかけは子どもの離乳食が完了したからです。利用した10ヶ月を通して不満はありません。美味しく食べることができた上に、基本的な料理ができるようになり、味付けの腕も上がりました。

もしまた離乳食メニューが必要になることがあればまた必ずヨシケイに助けて頂くと思います。

Q. ヨシケイはどんな人におすすめ?

子どもの離乳食に漠然とした悩みを持っている方には本当にオススメです。作り方を動画で確認できる上に、離乳食完了期まで、ヨシケイのメニューはとても参考になります。

朝食と昼食は宅配サービスがないので自力で作らないといけないのですが、その時に、食べやすい食材の細かさの目安や味付けの度合いも分かるようになってきました。

美味しい離乳食が作れるメニュー表は私の大切な教科書です。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

プチママ

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

食材の質・鮮度

5.0

鮮度は抜群だと思います。近所のスーパーよりも鮮度の良いものが多く開封する度に嬉しかったです。

お肉も色の良いものが届き、少し水分が出てしまっているものなどは一度も届いたことはありません。

卵は卵黄がプックリと盛り上がっていてサイズも大きいです。また賞味期限が長いものが多かったので安心して使うことができました。

野菜で毎回驚いていたのはレタスです。採れたてのようにパリパリでドレッシングなどをかけずに食べても甘くて美味しかったです。レタスがメニューに入るのを心待ちにしていたほどです。

魚もほとんど冷凍の状態で届くのですが、生臭さなどは一切なく身もふんわりしていてとても美味しかったです。魚介のにおいが苦手で魚嫌いだった主人はヨシケイの焼き魚で克服することができました。

総じて鮮度については大満足で、満点だと感じました。

食材の安全性

3.5

子どもの離乳食での使用を考えていたので、安全性はサイトや口コミなどでよく確認しました。

国際的な基準などで検査されているような分かりやすい目安の表記がなかったので比較はあまりできませんでした。
あくまでもヨシケイ独自の取り組みが多いように感じました。

私としては、生産者の方の声やアピールポイントなどがあった方がより一層食材が魅力的に感じるタイプなので少し残念に感じました。
せっかく鮮度が抜群で美味しい食材なのでもっとアピールしても良いのではないかと感じます。

産地については基本的に国産のものでしたが、毎回カボチャなど決まった野菜は外国産のものでした。実際こだわっていても、スーパーなどでの購入時に外国産のものしかなければそれを購入するので時々入る何点かの外国産は仕方ないと思い使用していました。

ただ私の地域だけかも知れませんが、国産とだけ書かれているときもあり、もうすこし明瞭にした方が良いと思います。

こういった表記が結構あるので、産地にこだわりを持つ方はあまりオススメしないです。おそらく電話で聞くなり問い合わせをすると教えて頂けると思います。

ただ産地が変更になった際にお知らせが入るのは良い取り組みだと感じました。

価格

5.0

物価の高い住宅街だということもありますが、近所のスーパーなどと比べて、ヨシケイの食材は、食材自体の価格は同じくらい(ヨシケイの方が高くても100円~150円程)だとおもいます。

値段はそれほど変わらないのに、鮮度の良い美味しい食材が届くので嬉しいです。

ですが、ヨシケイは調味料がついていないので、一通りの調味料を随時揃えておく必要があるのでその出費は結構かさむと思います。

食材の質や、予めメニューが考えられていること、栄養バランス、などを考えるととてもコスパ良くリーズナブルな価格設定だと感じます。

利便性・サービス

5.0

配達は毎回決まった方が同じくらいの時間に配達して頂けるので安心できます。

また、翌週の注文も対面以外に返却ボックス内に注文書を入れておくだけなのでとても便利でした。

配達場所に指定していた場所が夕方になるにつれて少し日当たりが良くなりすぎる場所だったのですが、その事にいち早く気づいてくださり玄関横の日陰のスペースに変更のオススメをしていただきました。
置いたあとのことまで気にかけて頂いていたのでとても信頼できました。
担当になった方が10ヶ月を通して2人だったのですが、2人ともとても良い方で、余った食材の使い方や、リメイク料理などを教えてくれるので会うのが楽しみでした。

退会を申し出たときも、快く手続きしてくださり、また機会があればお届けさせてくださいねと仰っていただき嬉しかったです。

Q. 不在時の取り扱いは?

不在時は専用の保冷ボックスが貸し出されているのでそこに入れておいて頂けます。

配達されてから5時間開けることができなかったのですが、たっぷりの保冷剤と丁寧な梱包により、春先の暖かい時期でしたが溶けることなく冷たいままで安心しました。
もちろん鮮度もバッチリでした。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

宅配サービスにおいて感じたことは、各社それぞれ何か1つ(多くても2つ)を売りにしているということです。

やはり利用者の立場からすると、コスパの良さや、メニューの豊富さ、食材の安全性などあれもこれもと外せない条件を増やしてしまいがちです。
ですが、実際利用者目線で完璧な宅配サービスに出会える確率はそう高くはないと思います。

実際、私もヨシケイに利用を決める前は、産地やオーガニックに強いこだわりがあったのですが、宅配サービスを利用することにおいて根本的に解決したいところは何なのかを考えました。
私の場合は離乳食を安定して子どもに提供し続けることでした。なので、産地や無農薬にこだわる宅配サービスよりも多彩な離乳食をステップアップしながら食べさせてあげられるヨシケイを選びました。

自分に合う宅配サービスを見つけるためには、絶対に譲れないポイントを1つだけ決めておくことだと思います。それは人によって価格だったり、宅配方法だったりと千差万別だと思います。

また、必ず2つ以上の媒体から情報を得ることが大切だと思います。投函されているチラシだけでなくホームページも確認するようにするなどです。宅配サービスを展開している企業の理念と自分の想いが合致するサービスがあれば、同封されているチラシや情報誌にも関心が持てるので有益な情報をたくさん得られます。例えば無農薬にこだわっている宅配サービスなら、オーガニックのお茶の対比リストや無農薬野菜のオススメ農家の紹介など興味を引かれるような内容が取り上げられていることが多いので、宅配サービスを利用する付加価値も大きくなると思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

基本的にわたしが利用していたヨシケイのコースは1食使いきりの量が入っているので無駄に余ってしまうことはほとんどありませんでした。

夕食だけの利用だったので、スーパーと使い分けて夕食の材料を調達することもありませんでした。
時々たくさんの野菜が入っているので、その時は配達の方にオススメしてもらった味付けの肉野菜炒めにしたり、刺身を加えてカルパッチョにして食卓に出していました。

投稿者情報

プロフィール 26歳・女性・兵庫県・専業主婦・家族の人数:3人
利用期間 2020年4月まで利用
月平均利用額 25,000円
月の食費全体 55,000円
重視した点 利便性、会社の知名度
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、肉、魚、卵
配送日・配送時間 週2回以上ルート配送で午後1時から午後2時の間

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

食材宅配会社名 ヨシケイ
対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり