3.8
54
  • レシピ付食材宅配
  • 全国
4.0
  • 質・鮮度 4.5
  • 安全性 4.0
  • 価格 5.0
  • 利便性 5.0
  • 4.5
  • 安全 4.0
  • 価格 5.0
  • 利便性 5.0

毎日の献立から開放!料理の勉強にもなる

献立を悩まなくていい楽さ。もう手放せない
子供が喜ぶレシピがもう少し増えると嬉しい

こっち(30歳)・3人・12,000円/月

投稿:2020年2月 利用中

総合評価

4.0

私が利用しているのは、ヨシケイが運営している「夕食ネット」というサービスの「日替わりコース」。
ヨシケイには通常のヨシケイと、夕食ネット、更にそれぞれのサービス内でもいくつかコースがあるので注意が必要です。
ちょっとややこしいですが、自分に合ったサービスやコースを選べる楽しさがあります。

夕食ネットの日替わりコースは、なんといっても価格の安さが魅力。
お弁当を買うときくらいの値段で、使い切りの食材が栄養バランスの良い献立付きで届き、食卓に手作りのものを並べることができます。
これのおかげで、毎日の献立の苦痛から開放されました。

欲を言えば、子供が喜ぶ献立がもう少し増えると嬉しいので☆4つにしたのですが、そこは子供が喜びそうなレシピに少しアレンジしたりして、乗り切っています。
(※子供が喜ぶレシピが多めのママ向けのコースも別途あります)
作ったことのないレシピが届く楽しさもあり、レパートリーが増えたことも使ってよかった点です。

料理初心者のわたしにも優しいレシピが多く、最近はちょっとアレンジしたり好きな味付けに変えてみたりもしています。
新しい面から料理の勉強になっていて、楽しいです。

Q. ヨシケイを選んだ決め手は?

価格と利便性で最終的にはこちらに決めました。

具体的には朝5時までに注文すれば当日配達してくれる点、決済方法が楽な点。

それから、もともと試してみようと決めたのはやはり最初のお試しキャンペーンの安さの魅力です。
一人一食300円は嬉しすぎます。

継続するかわからなくても、一度やってみて損のないキャンペーンだと思いますので、これは本当におすすめです。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

ヨシケイ夕食ネットは、注文期日が他サービスでよくあるような「前週まで」とかではないので、状況に応じて注文ができるのがとても便利に感じました。
決済はその都度カードで支払っています。

他に利用したことがあるのはコープデリさんと、ヨシケイのカットミールお試しコース。
どちらも便利でしたが、やっぱり注文期日が早い点が一番ネックでした。

他のサービスはちょっと割高な印象があったので、候補に入れませんでした。

Q. ヨシケイはどんな人におすすめ?

私のようにお料理があまり得意でない人、苦手でなくても毎日料理を作ったり献立を考えたりするのに疲れた人におすすめです。

レパートリーが増えましたし、こんな簡単な作り方でもいいんだ!と感じることや、あまり食べたことがないレシピを食卓に出すことで家族の食の好みについての発見などもありました。
忙しい共働き家庭にももちろんおすすめしたいサービスです。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

つるんとバラいろ鍋

1178円・二人分

お鍋は好きで、冬はよくやるんですがいつも普通の寄せ鍋でした。
こちらのレシピは、初めて見聞きしたときは「なんだろう!?」と全く見当のつかないものでしたが、作ってみるととても美味しくてびっくり!
しかも簡単。
帰ってきたら使い切り食材が届いていて、切るだけ、開封して鍋に入れるだけ。ただでさえ簡単な鍋がより簡単に。
最高です。

つるんとバラいろ鍋

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

食材の質・鮮度

4.5

味も鮮度も特に申し分ないです。
プロのバイヤーの方が厳選して食材を選んでいるそうです。

お野菜は土なども多少ついた状態で届くのでしっかり洗う必要があります。
カットミールコースだと、洗浄済みカット済みのお野菜が届くので、この辺が利便性はマイナスですが、その分価格も安くなっているのだと思いますし、土がついていて新鮮さを感じられるお野菜が、個人的には好みなので、満足しています。

まだ冬場しか利用したことがないので、夏場の保冷環境、鮮度維持については少し心配しています。

  • 冷凍物は冷蔵品とアルミで仕分けられている
  • 冷蔵品の様子

食材の安全性

4.0

毎回の配達時に、箱にその日の食材の産地がまとめて書かれた表が同梱されてきますので、その点は確認がしやすいです。

また、自社基準にそった安全な食材や加工品を厳選しているということで、サイトにも記載されています。

商品ごとにもう少しわかりやすくまとめてあったりしたら嬉しいので、この評価にしました。

  • 産地一覧

価格

5.0

一食だいたい一人500〜600円程度の食費になります。
毎日しっかりスーパーで食材を買って料理をするよりはやはり割高ですね。

我が家は小さい子供を含めた三人家族で、私と子供は分けて食べますので、一人あたりの食費はもう少し安い計算になります。

料理する元気がなくて外食したり出前をとったり、惣菜を買うにしてもついつい買いすぎたりするので、結果的にはコストパフォーマンスは良いと感じています。

利便性・サービス

5.0

利便性に関しては本当に大満足しています。
当日注文・当日配送のサービスは他にはなかなかないのではないでしょうか。

配送に関しても、配達員さんの感じが良いので満足です。

余計な紙のカタログや注文書などがほとんどないのもいいですね。
一緒に受け取る紙媒体のチラシが多いと、負担を減らしたくて注文しているのに本末転倒で正直気が滅入ります。

Q. 不在時の取り扱いは?

玄関に配達用の箱を置いていってくれます。

保冷性能は見た目よりしっかりしている印象です。
食材の回収が遅くなってしまうこともあり、なんなら部屋に入れてからも冷蔵庫にしまうのを後回しにしてしまうこともあるのですが、冷凍食材も冷えたままです。

上記でも書きましたが夏場はさすがにそうはいかないのかなと思います。

また、箱にはシールとラベルテープで封がしてあり、これが破れていたら連絡するように書かれています。
誰かが蓋を持ったり開けたりすれば簡単に破れるものです。
万が一中身に何もないようにしてくれている対策のようで、安心です。

  • 普段の配達の状態
  • 雨の日

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

やっぱり何を一番重要視するかだと思います。
我が家では自分が感じていた負担をとにかく減らすことを最優先に、価格のことも考えた結果、ヨシケイを選びました。

安全性や食材の質などを求める方は、やっぱりパルシステムさんなどを選んだ方がいいのかなと思います。
時短のために届くタレなど、添加物が入っていたりもするので…

わたしは食材を選ぶという作業も全て楽にしたかったですし、ヨシケイを選んで本当に良かったと思っています。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

ヨシケイ夕食ネットの日替わりコースでは当日朝5時まで注文が可能ですので、日曜日に一週間分をだいたい注文するようにしています。
そうすると、メニューにもよるのですが、週の前半分など、2食ほどは既に売り切れていたりします。
これが逆に、ヨシケイに頼らず自分でやらざるを得ない状況になってわたしには良かったりします。

また、その日にそれが届いたからといって必ずその日に作らなくてもいいのです。
余裕があるときは自分で別途作れば、ヨシケイの配達がない日曜日分などに活用できたりして、自分が一番楽な方法を選べます。

食材は日によって節約して使い、休日の昼食に使ったり、「あれが食べたいからこの食材はとっておこう!」というときは、食べたい献立に合わせて買い足ししたりします。
節約してとっておいた食材と同じものが届いたときは古いものから使いますので、痛む心配がなく、食材管理も本当に楽になりました。

そんな感じですので、ヨシケイを頼んでいるのは週に3、4日分なのですが、
常備しておきたい卵や牛乳やパンなどの食材以外はほとんど買い出しをしていません。

投稿者情報

プロフィール 30歳・女性・埼玉県・派遣社員・家族の人数:3人
利用期間 利用中
月平均利用額 12,000円
月の食費全体 60,000円
重視した点 価格、利便性
必ず購入するもの
配送日・配送時間 週2回以上あまり直接受け取らないので詳細はわかりませんが、おおよそ午後2時頃です。

5日間 1食300円のお試し

内容

送料・入会費・年会費 無料

栄養士が考えたレシピとその食材が毎日届けられる効率的な夕食食材宅配サービス

お試しセット 価格 1食300円を5日試せます >> 詳細
お試しセット申込 http://www.you-shoku.net/

会社情報

食材宅配会社名 ヨシケイ
対応地域 全国 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料

入会費 無料
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替
クレジットカードはヨシケイNICOSカードを作成する必要あり