3.87
8
  • 食材宅配
  • 東京・神奈川・埼玉・千葉
4.5
  • 質・鮮度 5.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.0
  • 5.0
  • 安全 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.0

コロナ禍でも信頼できる品揃えと品質

スーパーが品薄でも品揃えはいつも通り
発注内容を自分でメモっておく必要がある

ユッキーナ(50歳)・3人・20,000円/月

投稿:2021年1月 利用中

総合評価

4.5

実家の母に勧められ、子供が生まれてから利用を始めて7年になります。

実際に商品を手に取ってみると、野菜はいつも新鮮でぴんぴんしていますし、加工食品は無添加のものばかり。忙しい時間に助かる冷凍食品もたくさん揃っています。

カタログには産地だけでなく、生産者さんの顔や「思い」も掲載されています。
品質が高い分、お値段もやや割高かな?という面も否めませんが、安心には替えられません。

昨年の緊急事態宣言で街中のスーパーが品薄の時、東都生協はほとんど欠品もなく、非常に頼りになりました。
(それは東都生協のスタッフの方々が必死に業務をしてくれたおかげなのだと、後日のニュース記事で知りました)

紙のカタログから選んで発注用紙に記入する際、発注内容を別途メモしておかないと、何を頼んだか分からなくなってしまうのが難点です。

でも昨年末からネット注文することにしたので、発注内容はサイトを見ればすぐ分かり、利便性も上がりました。

Q. 東都生協を選んだ決め手は?

とにかく新鮮で美味しい、安全な野菜。
生産者さんが顔出しで載っていて、作り手ならではの簡単なおすすめレシピも見れます。

魚介類や肉は急速冷凍されているものが選べるので、1週間に1度の宅配でも冷凍の魚と肉をうまく使い回せます。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

パルシステムにも問い合わせてみましたが、我が家のエリアの宅配曜日・時間が決まっていて、そこだと都合が悪かったからです。

らでぃっしゅぼーやも以前にお試しで買ったことがありますが、かなりお値段が高いとわかって辞めました。

Q. 東都生協はどんな人におすすめ?

子供がいる忙しいママさんにおすすめです!
とにかく安全で品質の良い生鮮食品ですし、冷凍食品のラインナップは素晴らしいです。

野菜を切ってパパッと炒めるだけでOKという商品も多く、野菜がちゃんと摂れるので、罪悪感もありません。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

小松菜

100円・150g

「ふっかちゃんのこまつな」を毎週のお届けに登録しています。

いつもシャキッと元気な小松菜が、必ずこの価格と品質で毎週届くというのは安心ですし、メニューも決めやすいです。

根元の方に少し土がついてきますが、それもちゃんとした生産者さんだから、と思います。

小松菜

南国元気鶏手羽中ハーフ(バラ凍結)

450円・300g

鹿児島産の若鶏の手羽中の冷凍品ですが、煮込むとすごく柔らかくジューシーに仕上がります。

型崩れもあまりしないのに骨離れが良く、子供も食べやすいです。

南国元気鶏手羽中ハーフ(バラ凍結)

ごま香る まろやか担担麺

430円・2食528g

ごま油好きな我が家には欠かせない、かどやとのコラボ商品の坦々麺です。

レンチンで調理できるのも便利ですし、ごまのいい香りがして、お値段以上の満足感があります。

ごま香る まろやか担担麺

食材の質・鮮度

5.0

うちは東京在住ですが、野菜類は埼玉、千葉からのものが非常に多いです。
そのため、間違い無く新鮮です!

魚介類も国産のものばかりで、最近特に美味しかったのは北海道枝幸産のホタテ(急速冷凍)です。

解凍しても、大粒でプリプリしていて、高級寿司店のネタのように甘くて驚きました。

ほぼ同じ値段で後日、近所のスーパーで買ったホタテの刺身は、味も歯応えもイマイチでした。

食材の安全性

5.0

生鮮食品は当然ながら国産ばかりですし、産地も明記されています。
加工食品も原材料名はきちんと掲載されているので、安心して子供にも食べさせることができます。

カタログにはよく生産者さんの「こだわり」が紹介されていて、自慢の畑で野菜と一緒に写っていたり、工場の担当者さんがおすすめポイントを伝えていたり、つい読んでしまいます。

価格

4.0

有機栽培の野菜や果物、こだわりのある上等な生鮮食品は、当然ながら価格が高めです。

例えばバナナは、近所のスーパーで1房100円〜198円が相場ですが、東都生協のタヤン農協バナナ(ホムトン)は298円です。
そのバナナを食べると、上質な美味しさはよくわかるのですが、気軽には買いづらいです。

利便性・サービス

4.0

昨年11月までは午前11時前後でしたが、生協側の都合で変更されました。
我が家としては午前中の方が助かるのですが。

一度だけ、届いたイチゴが傷んでいたことがありましたが、カスタマーセンターに連絡したら、あっさり返金になりました。

Q. 不在時の取り扱いは?

キビキビした宅配スタッフが持ってきてくれます。

うちは配達日時に不在にすることが少ないのですが、もしいなくても、保冷剤がしっかりきいた専用の箱で玄関脇にきちっと積んであるので安心です。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

全体的な商品の価格帯と、配達のスケジュールは事前にチェックすべきです。

我が家のエリアでは複数の生協を発注することができるのですが、配達スケジュール(曜日)はエリアで決まっています。
不在時に外に置いていってくれるのも、真夏日だと流石に心配になります。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

私は、東都生協を毎週、楽天西友ネットスーパーを10日に1度、の頻度で利用しています。

生鮮食品は東都生協をメインに、楽天西友は乳製品・加工食品・お菓子・レトルト・飲料・缶詰・アイスクリームなどを頼むことが多いです。

楽天西友は一般的なスーパーの品揃えで、有名メーカーの商品が多いので、じっくり選ぶというよりパパッと注文する感じです。

楽天ポイントがたまるのと、細かく日時を指定できること、最短で(配送枠に空きがあれば)翌日配送も選べるので、買い物に行けないときはすごく助かります。

投稿者情報

プロフィール 50歳・女性・東京都・専業主婦・家族の人数:3人
利用期間 利用中
月平均利用額 20,000円
月の食費全体 40,000円
重視した点 食材の質・鮮度、安全性
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、卵、乳製品
配送日・配送時間 火曜日我が家のエリアは14時くらいです。30分以内での前後はあります。

会社情報

食材宅配会社名 東都生協
対応地域 東京・神奈川・埼玉・千葉 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

194円(税込)
シニア割(65歳以上の方):無料
障がい者・被爆者割引:無料
赤ちゃん割引:96円

入会費 出資金:1,000円。退会時に全額返金。
その他費用 毎月1,000円ずつ積立増資。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替