3.87
8
  • 食材宅配
  • 東京・神奈川・埼玉・千葉
4.0
  • 質・鮮度 4.0
  • 安全性 4.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 5.0
  • 4.0
  • 安全 4.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 5.0

自分に合った生協に出会えました

安全性の高い食品と適切な価格が魅力です
年配の組合員が多く、年配向けの商品が多め

pooh47(44歳)・5人・60,000円/月

投稿:2019年9月 利用中

総合評価

4.0

安全性の高さを、私は商品を選ぶ一番の基準にしています。スーパーの中で安全性の高い食品を探し出すのはなかなか大変な作業です。その点、生協では、信頼できる生協を選ぶことで、安全性の食品を選別する作業を大幅に減らせるので助かっています。

安全性の高い生協としてよく名前があがるのが生活クラブですが、私は敢えて東都生協を選びました。生活クラブは体験もしましたし、デポーも利用していたので、商品の品質の良さはよくわかっているつもりです。生活クラブの「消費財」と呼ばれるPB商品はどれも満足のいくものでした。しかし、5人家族のわが家にとって、食品のすべてを生活クラブで賄うとなるとかなりの出費となります。商品数も少なめで、生活クラブの宅配だけで1週間分の食材を用意するのは難しいと感じました。

その点、東都生協は安全性の高いPB商品も充実していますし、価格も抑えめとなっています。コープの商品も扱っているので、それほど安全性重視でなくてもよいものは、価格の安いコープ商品を利用することもできます。安全性の高い商品と、安価な商品をその都度選べるところが気に入っています。

全体的には満足しているのですが、強いていえば、年配の組合員が多く、品ぞろえが年配の方向けのものが多めになっているところがやや物足りないです。赤ちゃんのいるご家庭でしたら、パルシステムなどの赤ちゃん向けの商品が充実している生協が良いのかもしれません。

以前はパルシステムも利用していましたが、カタログが多すぎて目を通すのが大変でしたのでやめてしまいました。原発事故の際の放射性物質への対策の面でも物足りなさを感じました。東都生協ではカタログがほどよい量なので、続けやすいと感じています。

  • 70ページほどあるカタログ

Q. 東都生協を選んだ決め手は?

一番に安全性の高さを重視しました。添加物を極力使っていないこと、放射性物質の検査を行っていることが最低限の条件でした。他にも条件を満たす生協はありましたが、価格が高すぎず利用しやすいカタログの量が多すぎなくて見やすい、という点が決め手でした。

品質や味がよく価格が高めの商品と、コスト重視の商品を都合よく組み合わせられるところが良かったです。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

宅配地域に入っている中で、添加物・放射性物質の基準が満足できる生協は、生活クラブとパルシステムでした。生活クラブは商品の鮮度や味については大変気に入ったものの、食べ盛り5人家族で利用するには価格が高く、品ぞろえが少ないのでやめました。

パルシステムは以前利用したことがあるのですが、カタログの量が多すぎて、目を通すのが大変でやめた経緯があるので、できれば他の生協にしたいと考えていました。

Q. 東都生協はどんな人におすすめ?

年配の加入者の方が多いので、食材がカットされて火を通すだけのセットや、少人数向けの商品が多く、年配の方へは特におすすめです。お魚も2切れ入りと3切れ入りが選べたり、少量野菜も用意されています。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

信州あずみのノンホモびん牛乳

315円・900ml

東都生協は、牛乳の共同購入から始まった組織なのだそうです。牛乳にはこだわりが大きいようで、このびん牛乳もこの価格でこのおいしさ!という満足度です。

信州あずみのノンホモびん牛乳

東都トマトケチャップ(国産)

345円・300g

PB商品です。びん入りという形状だけでもリッチな感じがしますが、味も濃厚。無添加でシンプルな素材。トマトがぎっしりつまった味がします。

東都トマトケチャップ(国産)

東都須黒さんの味付けいなり

340円・8枚入り

すし飯を詰めるだけで、おいなりさんが簡単に作れます。子どもたちの好きな味。添加物なしで、大人も満足できる味付けです。PB商品なので価格も抑えられています。

東都須黒さんの味付けいなり

食材の質・鮮度

4.0

葉物野菜は鮮度が少し気になります。収穫後に配達されるまでの時間のロスがあるので仕方ない面かなと思います。わが家では野菜は地元で購入しています。

肉・魚は冷凍で届くものが多いですが、スーパーで買ったものを自分で冷凍するよりは状態が良いと思います。お肉は冷凍以外に冷蔵もありますが、冷蔵のお肉はスーパーとは比べ物にならないくらいおいしいです。

果物はぎりぎりまで木になっているものを収穫するので、熟していてとてもおいしいです。果物は欠かさず東都生協で買うようにしています。

  • これで700円!実がぷっくり大きく甘い!

食材の安全性

4.0

添加物を最低限のものしか使用していないので、安心して利用できます。できることなら添加物は完全に排除してほしいと思い、星を一つ減らしています。

放射性物質の検査状況は毎月リストで配布されるので、参考にしています。放射性物質が検出された食材は、報告はされますが、通常通り販売されてしまいます。たとえ基準値以下でも、放射性物質が検出されたものは扱わないようにしてほしいです。

現状では、リストで確認することができて、自分で該当する食材の使用を判断できるので、最低限の要望は満たされています。

価格

4.0

スーパーと比べてしまうと、全体的には1.5倍くらいの価格でしょうか。しかし、これだけ安全性の高い食材を買えると思うと、決して高くはないです。食べ物は子どもの体を作るもので、品質で妥協はしたくないので、この出費は仕方ないと考えています。

コープの商品も扱っているので、特に品質にこだわらない食品を買う場合には、安いものを選ぶこともできます。品質重視と価格重視のどちらの商品も選べるので、利用する場面に合わせて使い分けています。そこが東都生協の魅力でもあります。

利便性・サービス

5.0

配達員の方は1年に1度程度の頻度で変更になりますが、みなさんとても丁寧で誠実な方です。

留守中で、注文書を置いておくのを忘れてしまったときは、電話注文やネット注文を利用します。

Q. 不在時の取り扱いは?

宅配スタッフの方がトラックで配達します。不在時は玄関前に置いてあります。

配達された箱は、冷蔵は保冷剤、冷凍はドライアイスが入った状態で置かれています。さらに保冷用のカバーをかけてあります。

  • この中に5ケース入っています

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

今まで5社の生協、宅配を利用したことがあります。まずは利用してみないとわからないことが多いなというのが率直な感想です。

食材も、加入前のサンプルだけではごく一部しかわかりません。できれば数ヶ月利用してみるとよいと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

最初は、売り出しの商品をメインに、なんとなく使えそうな食材を買っていました。しかし、食材をうまく使いきれないことも多くありました。

そこで、生協の注文用紙を書くときに、1週間分の献立を立てて、必要な食材を見極めて注文するようにしたところ、配達の日には冷蔵庫がほとんど空になり、使い残した食材も一目でわかり、食材の管理がしやすくなりました。おまけに、1週間分の献立が決まっていることで、夕食づくりの前に献立で悩むことがなくなり、楽になりました。

投稿者情報

プロフィール 44歳・女性・埼玉県・専業主婦・家族の人数:5人
利用期間 利用中
月平均利用額 60,000円
月の食費全体 70,000円
重視した点 安全性、価格
必ず購入するもの 野菜・果物、調味料、加工食品・冷凍食品、肉、魚、卵、乳製品
配送日・配送時間 金曜日地域で決められていて、およそ午後2時前後

会社情報

食材宅配会社名 東都生協
対応地域 東京・神奈川・埼玉・千葉 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

194円(税込)
シニア割(65歳以上の方):無料
障がい者・被爆者割引:無料
赤ちゃん割引:96円

入会費 出資金:1,000円。退会時に全額返金。
その他費用 毎月1,000円ずつ積立増資。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替