• 食材宅配
  • 札幌・旭川・函館・帯広・釧路・苫小牧・江別
4.5
  • 質・鮮度 5.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 5.0
  • 利便性 4.5
  • 5.0
  • 安全 5.0
  • 価格 5.0
  • 利便性 4.5

なんでも揃う&子育て家庭への支援が嬉しい

全道の美味しいものを自宅で楽しめる
購読するカタログを選べるようになれば便利

springhascome(31歳)・3人・15,000円/月

投稿:2020年7月 利用中

総合評価

4.5

どこへ引っ越しても継続して利用できること、子どもが生まれると服やおむつ、絵本がもらえるなど子育て家庭へのサービスが手厚いのが利用の決め手になりました。

また、全道の美味しいものが(うちの場合は)無料で配達してもらえます。

オンラインショップで通信販売しているお店で普通に買うと、結構高い送料がかかってしまうところもトドックなら格安。
小さな子どもがいると遠くへのお出かけもなかなかできないので、ついつい買いすぎてしまいます。

子どものための離乳食も、和光堂やキューピーのものからコープオリジナルのものまであります。ミルクやおむつ、お尻ふきも買えます。
別の通販サイトで買って、何度も宅配されるのを待つ必要がありません。

荷物が届くのを待ってから出かけたり、逆に早く帰ってきたりなど気にしなくていいのがいいです。

ただ、取り扱いアイテムが豊富な分毎週のカタログがかなり多め。
毎週の配達時に引き取ってもらえるとはいえ、資源の無駄遣いも気になるしデジタルで見ることもできるので、選択できれば良いなと思います。

Q. コープさっぽろ(トドック)を選んだ決め手は?

実家でもずっと利用していたので、宅配サービスといえばトドックでした。

他にらでぃっしゅぼーやとイオンの楽宅便も利用しましたが、商品の価格と品質の面でトドックがちょうど良かったです。

うちは転勤族なので、どこへ引っ越しても利用できるという面では、トドックに勝る会社はありませんでした。

引っ越しの際も、転居前の住所でカタログを受け取って注文すると、転居後の住所に配送してくれて対応の迅速さに感心しました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

らでぃっしゅぼーやとイオンの楽宅便を利用しました。
楽宅便はその都度の利用ですし、らでぃっしゅぼーやも勧誘の電話は来ないので、気軽に試すことができます。

らでいっしゅぼーやは無農薬やオーガニックなど商品のこだわりが強く、魅力的ではありましたがその分価格も全体的に高いです。
食費がかなり上がることが予想されたのと、対応エリアが札幌近郊だけだったのでお試しのみでやめました。

楽宅便は商品が届くまで在宅していないといけないのが不便に感じました。
配送日や時間帯がある程度指定できるというメリットはあります。
当日や翌日に届くのは便利です。

しかしトドックやらでぃっしゅぼーやのような定期便ではないため、新型コロナで需要が高まった時のように混雑していると、購入できない状態になることもあります。
瓶詰めの商品は緩衝材で梱包されていて丁寧とは思いましたが、そこまでしなくても良いのでは、とも感じました。5000円以上購入しないと配送料が無料にならない、代引き手数料がかかるという面で継続して利用すると費用がかさみます。

注文したミニトマトの鮮度があまり良くなかったこともあって、1度きりの利用でやめました。

Q. コープさっぽろ(トドック)はどんな人におすすめ?

子育て世帯と年配の方にオススメです。
妊娠中を含めて、子どもがいる家庭は配送料が無料か半額、契約している会員が65歳以上になるとこちらも配送料が無料になります。

特に子育て世帯へのサービスが手厚く、自分で申し込みすることが必要ですが以下のサービスが受けられます。
・6歳未満の子どもがいる家庭は配送料が無料になる
・6歳を迎えても15歳未満までは送料が半額の100円
・妊娠中に加入するとファーストチャイルドボックスがもらえる
・第2子以降もチャイルドボックスがもらえる
・絵本が4冊もらえる

お米や根菜類など重たいものを運んでもらえますし、コープのオリジナル商品はおいしいものばかりです。

離乳食も和光堂やキューピーのものからコープオリジナル商品まであり、毎日忙しい中での大人と子どもの食事作りに役立っています。

資源回収も行っているので、おむつの入っていた段ボールや食品のトレー、牛乳パックなど配達してもらった時に持っていってもらえるのが非常に助かっています。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

ママさんウインナー

246円・110g

子どもの時からの大好物です。トドックではあまり入荷しませんが、カタログに掲載された時はまとめて買って冷凍してしまいます。優しい味で塩気が控えめ。小さい子どもにも安心して食べさせられます。

ママさんウインナー

国産若鶏からあげ

323円・300g

からあげはお弁当の定番でよく使います。いろいろなメーカーのからあげを購入してみましたが、こちらが1番おいしいです。また大きさもお弁当箱に詰めやすいというところも魅力。

国産若鶏からあげ

豚挽肉(冷凍)

427円・400g

スーパーの特売の底値と比較すると少し高いですが、2週に1回くらいは100g80〜90円くらいになります。
挽肉は離乳食にも便利でよく使うので、トドックでまとめ買いしています。

豚挽肉(冷凍)

食材の質・鮮度

5.0

農産品と冷凍品を中心とした利用ではありますが、時々チルドのお肉を買うこともあります。

利用しはじめて2年経ちますが、今まで購入した中では鮮度の悪いものが届いたことはありません。以前購入した豚肉切り落としは、細切れだと思ったら豚丼用のお肉かと思うくらい大判で厚切りなものが入っていて驚きました。
しかも柔らかくて美味しかったです。

夏場にはよくミニトマトを箱買いしますが、いつも新鮮でおいしいです。

食材の安全性

5.0

カタログに品質証明のマークがついているので、それがどのように栽培されているか、検査されているかが分かります。

北海道産の野菜が取り扱いの中心なことも嬉しいです。

小さい子どもがいるので安心して買うことができています。

価格

5.0

スーパーの価格と比較すると全体的にやや値段は割高ですが、お試し価格というマークの付いている商品は安いです。

業務用食品の取り扱いもあり、食品・日用品・ベビーグッズなどなんでも購入出来る利便性の良さから釣り合いは取れていると感じています。

特にお米は業務用のカタログのものを購入すると割引が受けられるので、トドックでしか購入していません。

北海道内各地のお菓子や全国のおいしいものを格安で配達してもらえるので、そういう意味ではむしろ安いとも感じます。

  • 北海道米ブレンド

利便性・サービス

4.5

トドックウェブ版ではウェブのみの限定お買い得商品が注文できます。それは良いのですが、アプリ版だとそのお買い得商品を見ることができません。
システムの統合がされたら良いなと思います。

また、多数の注文が入った商品は抽選になることがありますが、実際に届くまで当たったのか外れたのかは分かりません。
eトドックのシステムを活用して抽選に外れた人へ連絡がいくようになれば、もっと便利だなと思います。

Q. 不在時の取り扱いは?

玄関先や車庫の中などに置配されます。
冷蔵や冷凍物は発泡スチロールの箱に詰められ、保冷剤やドライアイスが入ります。

小さい子どもがいるためか、産後の配達ではドライアイスが入らなくなり1度アイスの表面が少し溶けていたことがありました。(昼頃の配達で片付けたのは18時くらい)

  • 青いケースにカタログ、発泡スチロールの箱が冷凍食品、赤いコンテナには常温の商品が入っています。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

らでぃっしゅぼーやはお試しで野菜セットがあります。担当の方がきて利用方法や商品に関する説明をしてくれるし、勧誘の電話が来ることもなかったので気軽に申し込んでみると良いと思います。

イオンの楽宅便は定期の食材宅配が来るまでに買い物をしたいけど、店舗に買いには行けないという時に利用するのが良いと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

旬の野菜は店舗で買う方が安く、荷物にならず子どもと一緒でも買えるのでスーパーで買っています。

また子どものおやつにフルーツをよく買いますが、店舗なら見切り品(熟していてすぐ食べられるし安い)があるのでこちらもスーパーで買っています。

お米や、にんじん・じゃがいもなどの根菜類、まとめて買いたい冷凍食品、冷蔵庫に常備しておきたい納豆などはトドックを利用しています。

投稿者情報

プロフィール 31歳・女性・北海道・専業主婦・家族の人数:3人
利用期間 利用中
月平均利用額 15,000円
月の食費全体 60,000円
重視した点 利便性、送料/手数料
必ず購入するもの 加工食品・冷凍食品
配送日・配送時間 水曜日自動で割り振られています。おおよそ午後3〜4時頃です。

会社情報

食材宅配会社名 コープさっぽろ(トドック)
対応地域 札幌・旭川・函館・帯広・釧路・苫小牧・江別 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

216円(税込)
お子さんが0~6歳:無料
お子さんが6~15歳:108円
65歳以上の方:無料

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替