• 食材宅配
  • 近畿より東日本側中心
4.5
  • 質・鮮度 4.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 5.0
  • 4.0
  • 安全 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 5.0

子どもが毎日食べても安心できる!

品質と価格のバランスが良い
情報費・組合活動費がかかる上、増資が必須

ねこくま(31歳)・3人・20,000円/月

投稿:2021年3月 利用中

総合評価

4.5

出産をきっかけに美味しくて安全な食材を家族に食べさせたいと思うようになり生活クラブに加入しました。

生活クラブには「この品質ならこの値段出せる!」と思えるようなバランスの良い食材が多くあります。

特に子どもが毎日摂取する食材は安全基準の高いものを食べさせたいと強く思い、米・卵・ヨーグルト・油は毎回生活クラブで購入しています。

残念な点は、あまり読まない会報費や参加出来ない組合活動費として300円が毎月かかることです。

また初回に1000円出資した後、毎月700円ずつ増資しなければなりません。
増資金は脱退時に返ってくるものの、選択制にしてほしいです。

Q. 生活クラブを選んだ決め手は?

毎週大量に注文するわけではなかったので、配送料のかからない生活クラブを最初に検討しました。(妊娠中、または未就学児がいる世帯は配送料無料)

初回説明の際にサンプルで頂いたトマトケチャップがとても美味しく「配送料がかからないならこれだけ頼むのもありだな」と思えるほどだったので加入を決めました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

私が比較した時には配送料がかからない食材宅配は生活クラブだけでした。
毎週少額でも気に入った物だけを注文したかったので配送料がかかるところは選択肢に入りませんでした。

Q. 生活クラブはどんな人におすすめ?

他の食材宅配より安全基準が高いため、小さいお子さんや家族に安全なものを食べさせたいという方が安心して利用できると思います。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

トマトケチャップ

361円・370g

ケチャップの概念が変わりました。国産トマト100%で、程よく粗潰しのためトマトの旨味を濃く感じられます。
空き瓶は回収してくれるのでエコな点も良いです。

トマトケチャップ

真あじ開き

688円・300g(4枚)

冷凍で届きフライパンでもふっくらと焼けます。市販のものは塩気が強すぎて当たり外れがありますが、こちらはいつでも絶妙な塩気でとても美味しいです。

ポークウィンナーボリュームパック

435円・250g

平田牧場の豚肉を使った安心安全なウィンナーです。添加物で味を誤魔化すことなく「豚肉の味」をしっかり感じることができます。
これを食べてからは市販のウインナーは買わなくなりました。

ポークウィンナーボリュームパック

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

食材の質・鮮度

4.0

基本的に全て美味しいのですが、野菜や卵などのシンプルな食材ほど素材の良さがよく感じられます。

卵は白身も黄身もプリプリで風味がとても良く、スーパーの安い卵が水っぽく感じるようになりました。

野菜は種類によっては無農薬のものと減農薬のものが選べます。無農薬のものはサラダにするととても美味しいのですが、虫食い跡が多かったり小さい虫が結構ついていたりするので洗う時に気を遣います。

それだけ自然の中で育っている証拠ではありますが気になる人は要注意です。

  • 「あっぱれ無農薬」と「はればれ減農薬」

食材の安全性

5.0

カタログと共に農家さんの特集が届くことがあります。生産者の写真を見ながら、農薬や放射線にどのような考えを持って育てているのかを読むことができるので安心して購入できます。

価格

4.0

全体的に高めですが安全性へのこだわりを考えると高すぎることはないと思います。

例えば生活クラブで人気の豚肉はほとんどが平田牧場のものですが、同じ品質の平田牧場の豚肉をスーパーで買おうとするともっと高くつきます。

実際に食べてみて「この味と品質ならこの値段でもいい」と納得できたものだけを選んでいけば良いと思います。

利便性・サービス

5.0

配達員の方が2年間で3回ほど変わりましたが、どの方もとても丁寧で事前に挨拶にも来てくださいました。不在時対応などの引き継ぎもきちんとされていて安心できます。

また注文書を使わずネットで注文できる「eくらぶ」では購入者の口コミを見ながら商品を選べるのでいつも参考にしています。

Q. 不在時の取り扱いは?

不在時は発泡スチロールに保冷剤を入れて事前に指定した場所に置いてくれます。

初めて不在にした時にはその日の夜に「無事受け取れたか、置き場はここで良かったか」とわざわざ確認の電話をしてくれました。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

「キットやお弁当が豊富」「農作物の安全基準が高い」「安全基準は低いが価格がお手頃」など、各社得意な分野があるので「何を買いたいのか」「どのくらい安全に拘りたいのか」といった目的を明確にしておくと選びやすいと思います。

また、直接受け取りたい方は自分の地域の配達曜日や時間を確認してから選ぶと良いと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

葉物野菜や茶葉など生や抽出物を摂取するものは農薬基準が厳しい生活クラブで購入しています。

ソーセージや練り物など一般的に添加物を多く使用している食材も生活クラブで購入しています。

逆に自分のこだわりが少ないお菓子やジュース、日用品は市販の安いものを買うなど使い分けをしています。

投稿者情報

プロフィール 31歳・女性・千葉県・専業主婦・家族の人数:3人
利用期間 利用中
月平均利用額 20,000円
月の食費全体 60,000円
重視した点 安全性、送料/手数料
必ず購入するもの 野菜・果物、卵、乳製品、お米
配送日・配送時間 金曜日地域で決められており午後3時前後

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

会社情報

食材宅配会社名 生活クラブ
対応地域 近畿より東日本側中心 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料の地域も多いが地域により異なる
地域により異なるが、妊娠中・お子さんのいるご家庭が無料になる場合が多い

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
その他費用 出資金 月1,000円 *退会時に返還される。その他広報代月数百円あり。
支払方法 口座振替