• 食材宅配
  • 近畿より東日本側中心
4.5
  • 質・鮮度 5.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 3.5
  • 利便性 3.5
  • 5.0
  • 安全 5.0
  • 価格 3.5
  • 利便性 3.5

商品数より安全性を重視!

安全性があり安心して食卓へ出せた。
地域会費みたいなものを取られた

chicos(38歳)・2人・6,000円/月

2020年5月まで利用

総合評価

4.5

私は他の生協をいくつか利用したことがありましたが、子供の出産を機にやはり食の安全性をとても重視する様になりました。

そこで商品数より市販ではなかなかかえない安心、安全、添加物がより少ないものを取り揃えられている生活クラブさんを選びました。商品にはとても満足し安心して子供にも口にさせられました。

地域活動費みたいなものが一律とられる割に、平日の活動が多く参加できないにもかかわらずとられるのにはやはり納得いかず、退会に至りました。

商品には大変満足しておりましたので、利用するかしないかで費用をとればいいと思いました。もったいないです。

Q. 生活クラブを選んだ決め手は?

生協の先駆けでより安心安全を目指されていて、食材の質も他よりこだわられていることが決めてでした。

毎日口にする調味料や卵などがただ安価で食べられればいいではなく、身体に吸収されていくものなので大切にしたく選びました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

会社員としてフルに仕事をしながら子育てをしていましたが、スーパーや八百屋等買い物できるところはたくさんありましたので、毎日口にする調味料や卵などはこだわった安心なものを取り入れたかったので、商品数は必要なく、市販で販売されているものは一切不要だったため、パルシステムさんやコープデリさんは私には合いませんでした。

カタログを見る時間ももったいないですし、子育て世帯でも個配料をとるようになったので利用を辞めました。

Q. なぜ、生活クラブの利用をやめましたか?

本当は東都生協さんに入りたかったのですが、地域的に利用外のエリアだったため、その次の候補の生活クラブさんにしました。引越しをしたので元の希望だった東都生協さんに入れたため退会しました。

Q. 生活クラブはどんな人におすすめ?

やはり量より質を求める方には1番オススメです。今の世の中安いものにすぐ目が行きがちですが、安いということは手間や原料にお金がかかっていません。ということは、大量生産のために農薬や遺伝子組み換え、添加物を加え発酵早めたり、発酵している風にしたり、誘発剤で卵産ませていたりと身体に悪いものばかりを使用して安価にしています。

未来のある子供たち、そして大人もいつかはそれが蓄積され病気や慢性的な不調などにつながると思います。

「安かろう悪かろう」で、手間ひまかけて作られたものは多少高くても、身体は口から入ったものでできているのでとても大事だと思います。
そんな思いに少しでもなる方、気になる方にはオススメです。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

パスチャライズド牛乳

267・900g

牛乳本来の香りがして濃厚なので、そのままでもプリンやホワイトソースにしても美味しくいただけました。

平飼い卵

292・6個入

スーパーのものは安すぎて怖くて買えませんが、こちらは卵黄も濃厚で安心して毎日料理に使えました。平飼いでストレスもすくないのでそういったところも安心です。

骨取りさばみりん

405・180g

小さい子供に青身魚を食べさせたいが骨が気になっていたのでこちらでよく魚系は頼みました。
調味料も安心なものを使用しているため調理や半調理してあるものもよく購入しました。

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

食材の質・鮮度

5.0

魚系は、スーパーなどで購入すると臭ったりしたら美味しくないことが多かったですが、こちらでは鮮度良く、臭みなく美味しくたべられました。

また、味付け等もちょうどよく素材が引き立っていてよく頼みました。

食材の安全性

5.0

産地だけでなく、あっぱれ育ちやはればれ育ちといい、栽培期間中、化学合成農薬や化学肥料を使用していないものや栽培期間中化学合成農薬や化学肥料を減らして栽培しています。削減指定農薬は不使用という野菜が分類されていて、個人のこだわり具合で選べるようになっていたり、放射能ついての詳細もわかったりし安心できました。

生産者の方のこだわりもカタログに載っていたりして選ぶ参考にもなりました。

価格

3.5

どれも安全にこだわっているのでスーパーや他の生協よりは割高でした。

なので、自分がどこまでこだわりを持っているかでこれは高くても市販では安全が守られないので生活クラブさんで購入。こっちは本当は生活クラブさんで購入したいけど、市販で買えるものでいいかと自分の中で線引きしていいとこ取りして利用させていただきました。

利便性・サービス

3.5

配達の方の雰囲気が良く、いつもは仕事でいないためお会いする機会はありませんでしたが、自粛期間に在宅していて1度お会いできて、毎回ピンポンし届けてくださっていました。

雨でも中が濡れてしまうこともなく丁寧にお仕事されているなとかんじていました。

Q. 不在時の取り扱いは?

宅配スタッフがドア前まで運び置いてくれていました。保冷剤やドライアイスが入り、カタログは飛ばないよう箱の中や箱と箱の間に挟んで置いてくれていました。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

まず、どうして食材宅配を使用したいのか。

近くにスーパーがないからや子供がいて買い物に行くのが大変なのか、食材にこだわりたいのか、より安心安全を求めるのか、金額的には利用し続けられるのかなど、自分の利用したい理由から探されるといいと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

私は定番で毎日は度々食卓に上がるものは基本生協にしていました。

ただ野菜や肉を毎週頼むにはかなりの金額になるため、スーパーや八百屋でもこだわってはいないが手に入るものはスーパーで、調味料や白物、調味料など毎食のように口にするものは生協にしていました。

そう自分の中で線引きしておくことで重複して購入してしまって無駄にすることがありませんでした。

投稿者情報

プロフィール 38歳・女性・東京都・会社員・家族の人数:2人
利用期間 2020年5月まで利用
月平均利用額 6,000円
月の食費全体 20,000円
重視した点 食材の質・鮮度、安全性
必ず購入するもの 加工食品・冷凍食品、魚、卵、乳製品
配送日・配送時間 木曜日11時くらい

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

会社情報

食材宅配会社名 生活クラブ
対応地域 近畿より東日本側中心 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料の地域も多いが地域により異なる
地域により異なるが、妊娠中・お子さんのいるご家庭が無料になる場合が多い

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
その他費用 出資金 月1,000円 *退会時に返還される。その他広報代月数百円あり。
支払方法 口座振替