• 食材宅配
  • 近畿より東日本側中心
4.0
  • 質・鮮度 5.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.0
  • 5.0
  • 安全 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.0

家族に食べさせたい安全でおいしい食材

生鮮・加工品ともに安心して食べられる
離乳食~幼児食の取扱いが少ない

たいやき(32歳)・3人・20,000円/月

投稿:2019年9月 利用中

総合評価

4.0

復職を機に、食材や日用品を宅配サービスでまかなおうと思いパルシステムと生活クラブの2社にお願いしました。

元々、私自身が幼少期に卵・牛乳などの食物アレルギーとアトピー性皮膚炎を患っていたのと娘が卵アレルギーなので、出産を機に食生活を見直しました。

生活クラブでは「疑わしいものは使わない」「情報は公開する」という原則に基づいて、製品の安全管理を行っているので安心して子供に食べさせられます。その為、加工品は生活クラブのプライベートブランドの製品が多いです。

その反面、厳選してる分、離乳食や幼児食の加工品は少ないです。パルシステムは乳幼児向けの商品のカタログが見開き6ページぐらいありますが、生活クラブは1ページです。

働いていると、レトルト食品や時短食品はとても助かるのでパルシステムにも頼ってやりくりをしています。

デポーという実店舗があり、会員でなくても、1回は買い物が出来るので、気になる方は入会前にお買い物をして試してみるのも手だと思います。

Q. 生活クラブを選んだ決め手は?

2歳になる娘が卵アレルギーがあります。添加物などはアレルギーを重症化させることがあると聞いて、国産・減農薬・添加物に配慮していることをうたっている生活クラブに決めました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

ナチュラルコープを検討しました。現在、パルシステムも利用している為、パルシステムの配達日(金曜日)と等間隔で配達日があく食材配達の生活クラブ(火曜日配達)に決めました。

生鮮の品揃えは生活クラブの方が豊富なので良かったかなと思ってます。

Q. 生活クラブはどんな人におすすめ?

食への安全性を意識している食材宅配なので、健康志向の高い方や小さいお子さんをお持ちの方におススメです。

生活クラブは残留農薬量、遺伝子組み換え食品、食品添加物、放射性物質検査の4つの項目について特に厳しい独自の基準を設けています。加工品は生活クラブブランドのものが多いです。

プライベートブランドの商品は原材料の表示が独自の規格を採用していて、添加物を一般には使っていても表示しなくてよいものでも記載したり、原材料の原産地表示をしています。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

丸大豆醤油

399円・900ml

成分が大豆・小麦・食塩の3つだけが使われている醤油です。一般の醤油は脱脂加工大豆を使ったものやアルコールが添加されてるものが多いので子供にも使用する調味料なので原材料がなるべくシンプルなものを探していました。

パルシステムでは同じ量で、同じ材料(小麦と大豆が100%国産)で618円だったので、そちらからこちらへ乗り換えました。

丸大豆醤油

トマトケチャップ

300円・370g

2歳の娘に調味料を使い始めたのでこちらも原材料がシンプルなものを探していました。

トマト・塩・砂糖・酢・玉ねぎ・香辛料の6つの素材で作っていて味が濃厚です。

製造過程で水を使用していないらしく、目で見てザラザラが少し残っているようなテクスチャーです。娘も大好きですが、ケチャップ好きの主人が何よりも絶賛していました。

トマトケチャップ

平田牧場こどもカレー

228円・100g

数少ない子供向けのレトルト食材です。カレーの風味はしますが、野菜の甘みがかなり強く出ているカレーです。1歳から食べられると書いてありますが、薄味ではなく結構しっかり味付いてます。

働いてる身としては、添加物が入っていないレトルト食品があるのは大変嬉しく毎週買っています。

娘も大好きなので夕飯を別のものを作っていても「カレー食べる」と言ってリクエストしてきます。

平田牧場こどもカレー

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

食材の質・鮮度

5.0

加工品は化学調味料に頼らず、素材そのものの味でおいしさがある商品が多いです。生鮮食品はシンプルな調理でも、素材そのものの味がしっかりあり美味しいです。

娘がトマトや果物が好きなので、毎回頼むのですが、今のところ鮮度で外れたことはありません。

パルシステムは、トマトは青いものが届きすぐ食べられなかったり(カタログに青いものが届く場合がありますと記載してあります)、果物は複数個の中で数個熟しすぎたり腐っているものが届いたことがありましたが、生活クラブは今のところありません。

青果は生き物で中が見えないのである程度は仕方ないとは思いますが、やはり鮮度が良いものを配達してもらえるのは嬉しいです。

  • 青果はアクが少なく味が濃いです

食材の安全性

5.0

国よりも厳しく生活クラブ基準で放射線や農薬の検査を行っています。添加物は必要なもの以外は使わないところも気に入っています。それぞれの情報はカタログやサイトで確認できます。

また包装容器に関しても再利用可能なものを多く使用したり、農薬を使わないことで地球への負担を減らしたり、自然環境に配慮した取り組みもしています。

  • 青果は農薬を使ってる度合いが選べます

価格

4.0

一般的なスーパーよりも全体的に高めの金額設定ですが、品質を考えれば高くないと思います。

例えば自然食品の店で、パスチャライズド牛乳を買おうと思えば1L 350〜380円くらいしますが、生活クラブは900mlで247円で購入出来ます。

ただやはり高いことには変わりないので、もう少し手頃な値段だとありがたいという気持ちをこめて☆-1です。

また手数料が他の生協より高めです。パルシステムは出資金は毎月0円に設定することが可能ですが、生活クラブは、ほぼ強制で月1,000円の出資金を払います。

その他にも、生活クラブが発刊している情報誌の購読料100円とエッコロたすけあい制度の掛金100円が必要になります。購読料と共済掛金は返金されませんが、出資金は退会時に返却されるので、私はちょっとしたヘソクリと思って支払っています。

  • 情報誌の「生活と自治」 毎月1冊発刊

利便性・サービス

4.0

配達される時は仕事に出ているので、配達の方に直接お会いしたことは数回しかありませんが、始めて2カ月くらいで人が変わりそれ以降はその方が毎回来てくれてるようです。在宅の時は、世間話などはせず、もくもくと購入したものを渡してくれます。保険や商品の勧誘をされず良いです。

パルシステムは配達が完了すると完了メールが来るのですが、生活クラブは来ないので来たらより安心できるなと思います。

また他の方も書いていましたが、最初の頃に指定日に銀行引き落としされておらず問い合わせたら、印鑑相違で書類が手続きが出来ていないとの回答でした。私から問い合わせなければ、いつまで連絡来なかったんだろう?とも思いましたが、会社ではなく生協なのでその点は仕方ないかなと思いました。

  • デジタルカタログで時短♪

Q. 不在時の取り扱いは?

不在時は、宅配スタッフが玄関前に購入品を置いていってくれます。常温品は生活クラブのコンテナボックスに保冷が必要なものはこちらで用意した箱に入れてくれます。保冷用の箱は、初回時の注文で購入することも可能ですし、自分でクーラーボックスなどを用意してもokです。

保冷剤は入れてくれますが、ドライアイスは購入しないといけないので、気になる方は冷凍品を注文の時はカタログから一緒に注文することが必要になります。箱やドライアイスを生活クラブで用意しない分、価格に反映しているとの事でした。

特に置いて行った荷物に防犯的な事はしてくれないので、中から何かを取られたり入れられたりしてもわからないのでちょっと怖いかなと思います。

  • コンテナボックスと購入した箱

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

何に一番重きをおいてるかを明確にする事だと思います。品数なのか、価格なのか、安全性なのか…それを絞ると、利用したい食材配達が数社に絞られてくると思います。

数社に絞られたら、資料請求してお試しセットを頼むのも一つの手だと思います。資料請求すると、だいたい資料だけだと郵送、お試しセットを頼むと営業の人が家まで来て話に来てくれる事が多いです。聞きたい事が明確な人は直接話が聞けるのは良いと思います。

そしてとりあえず試してみるのが良いかなと。嫌だったら辞めれば良いだけですし。私自身食材配達が敷居が高く感じていましたが、試してみるとそうでもなかったので、もっと早くから始めておけば良かったなと思いました。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

毎日の献立は、冷蔵庫にあるもので決めます。メニュー名がつかない料理も度々登場します。本当に足りない食材だけ買い足して、あとは足りなくてもその食材を抜いて作ったり、あるもので代用して作っています。

初めは不安で結構大目に頼んでいましたが、私が調理しやすい野菜の傾向がわかってきたので、買い過ぎないよう1回の注文の上限金額を決めて毎回注文しています。回を重ねるごとに、仮に足りなくなっても何とかやりくり出来るようになりました。

投稿者情報

プロフィール 32歳・女性・神奈川県・会社員・家族の人数:3人
利用期間 利用中
月平均利用額 20,000円
月の食費全体 50,000円
重視した点 食材の質・鮮度、安全性
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、肉、魚、乳製品
配送日・配送時間 火曜日エリアを順番に回ってきて、だいたい13時前後

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

会社情報

食材宅配会社名 生活クラブ
対応地域 近畿より東日本側中心 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料の地域も多いが地域により異なる
地域により異なるが、妊娠中・お子さんのいるご家庭が無料になる場合が多い

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
その他費用 出資金 月1,000円 *退会時に返還される。その他広報代月数百円あり。
支払方法 口座振替