3.75
50
  • 食材宅配
  • 神奈川・山梨・静岡
4.0
  • 質・鮮度 4.5
  • 安全性 4.5
  • 価格 4.5
  • 利便性 4.0
  • 4.5
  • 安全 4.5
  • 価格 4.5
  • 利便性 4.0

手頃な価格で時短、子どもも満足!

高すぎず、子ども好みの冷凍食材も多い
実物が思ったより小さい品物が届く事がある

Sai.n (34歳)・4人・30,000円/月

2021年5月まで利用

総合評価

4.0

子どもが小さく買い物に行きにくい時に手頃な価格で購入でき、野菜や果物、重たい牛乳やペットボトル飲料を玄関先まで運んでくれるおうちcoopにとても助けられました。

手頃な価格で便利な冷凍食品(揚げるのみ、湯煎品)が多く仕事をしている人や子育て中で料理時間の確保が難しい人にはピッタリだと思います。

子ども好みの味付けのものも多く、coopの品物を出すと子どもたちも喜んでいました。特に離乳食でも使える冷凍カット野菜やしらす、魚やささみをよく利用しました。産地、生産地の記載も細かく記載がありこだわりのある方でも安心して利用できると思います。

また家から少し離れていましたがcoopの実店舗もあり、宅配で掲載のないものでも気に入った品物は店舗で購入できる点も良かったです。

写真で見るより思っていたより小さい品物が届く事もあり、果物等にはサイズの記載があったのですが他の品物にもあると良いなと思いました。

Q. おうちCO-OPを選んだ決め手は?

実家でもおうちcoopを利用していたこと、実際の価格と品揃えが決めてとなりました。

おうちcoopを始める前に他社(パルシステムやオイシックス)の営業もあり、品質はとても良いとは思いましたが価格を見て毎週使うには少し高価かなと感じました。

食材宅配がメインの食費となっていたので価格面を重視しましたが、おうちcoopの食材はどれも品質も良く満足できるものでした。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

パルシステム、オイシックスも検討はしましたが価格面で希望に合わず選びませんでした。

チラシのみですがヨシケイもチェックはしましたが献立内容が子どもの好みとは合わなかったのでこちらも候補には入れていません。

Q. なぜ、おうちCO-OPの利用をやめましたか?

転居により対象外の地域となったこと、また現在仕事をしておらず、子どもも大きくなりスーパーへの買い物時間が取れるようになったため。

Q. おうちCO-OPはどんな人におすすめ?

やはり仕事をしている方や小さいお子さんがいる方におすすめしたいです。スーパーへの買い物は子ども連れだと想像以上に疲れますし週末にまとめ買いでも良いのですが、せっかくの週末は買い物だけでなく他の事に使えたらと思いました。

おうちcoopは価格と品質のバランスが良いので、宅配サービスを使うと食費が増えてしまうのでは、と心配している方もいると思いますが、手頃な価格帯の品物が多く我が家ではとても助かりました。

おうちCO-OP 無料資料請求

内容

今、資料請求をするとおうちCO-OPの人気商品1品 プレゼント!

価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://efriends.coopdeli.jp/

食材の質・鮮度

4.5

果物、野菜をよく注文していましたが新鮮で美味しかったです。特にみかんが甘くて美味しいものが多かったです。

稀にとても小さいブロッコリーが入っていた事もあったので星を減らしました。

食材の安全性

4.5

おうちcoopでは、海外産の肉加工品(焼き鳥等)もあり個人的には少し海外産の肉製品に抵抗がありましたが、カタログに商品ごとの産地、生産地の記載があり分かりやすく助かりました。

またアレルギー対応表示もきちんとされていたのと、アレルギー対応品は通常品とは別のカタログにまとめられていてアレルギーのある方にも便利だなと思いました。

価格

4.5

一般的なスーパーと比較すると数十円〜百円程と若干高いですが、他の宅配サービスに比べると安価な品物が多いと思います。

特にブロッコリーは大体200円弱の価格帯が多くスーパーと大差がなかったのでよく使う我が家ではとても助かりました。

肉も100gあたり鶏肉であれば100〜150円台で品質も問題なかったので毎週購入していました。

利便性・サービス

4.0

配達時間がずれる事もなく、配達員の方も挨拶をしっかりしてくださり品物もひとつずつ手渡で渡してくれます。

ただ新しく始める場合は既にある宅配ルートに追加という形になるので配達日や時間の指定はできませんでした。

Q. 不在時の取り扱いは?

宅配スタッフの方が不在を確認後、お米や日用品等は専用のボックス(折り畳めるプラスチック製のケース)に入れ、冷凍冷蔵品は発泡スチロールでできている蓋つきの箱にドライアイスと一緒に入れてカバーをかけて指定の場所へ置いてくれます。

カバーの紐の部分には未開封確認用のシールが貼ってあり開封時に剥がしてカバーを取るようになっています。

使用した箱と発泡スチロールケースは次回宅配時に返す仕組みです。

次回宅配時も不在が分かっている時は指定場所に空箱とカバーを一緒に置いておくとそのまま回収してくれます。

出し忘れた場合も特に何も言われないので、その次の宅配時に返却します。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

価格、品質、どういった使い方をしたいかを決めておいた方が良いです。

我が家は献立は子どもの好みもあり自分で決めたかったので、オイシックスやヨシケイ等の献立が決められているものは候補から外しました。

品質は極力国内産、ただし無農薬等のこだわりはなかったのでできる限りスーパーで売っているものと近いものというイメージでした。

一番重視したのは価格面だったので、何社かパンフレットを見てこの価格なら続けられると思ったものを選びました。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

ペットボトル飲料やお米等、重いものと冷凍加工品(揚げるだけのもの、肉、魚)や果物は宅配メインで購入していました。

スーパーではパン、卵、牛乳等の消耗品や不足した野菜や果物を買うようにしていました。宅配のほうは注文してから1週間後の配達で何を注文したか忘れてしまうこともありましたが、おうちcoopはアプリから注文でき買い物先でも何を注文したかアプリを確認すれば分かったので重複した買い物がないようにしていました。

投稿者情報

プロフィール 34歳・女性・埼玉県・専業主婦・家族の人数:4人
利用期間 2021年5月まで利用
月平均利用額 30,000円
月の食費全体 60,000円
重視した点 価格、品揃え
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、肉、乳製品
配送日・配送時間 木曜日配達地域で決められていて、時間もその配達地域をまわる順番ごとになっていたので指定はできませんでした。

おうちCO-OP 無料資料請求

内容

今、資料請求をするとおうちCO-OPの人気商品1品 プレゼント!

価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://efriends.coopdeli.jp/

会社情報

食材宅配会社名 おうちCO-OP
対応地域 神奈川・山梨・静岡 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

108円(税込)
妊娠中・お子さんが3歳未満の児童:無料
お子さんが3~7歳未満の児童:54円
65歳以上の世帯:54円

入会費 出資金:500円~。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替