3.75
46
  • 食材宅配
  • 神奈川・山梨・静岡
4.0
  • 質・鮮度 3.5
  • 安全性 5.0
  • 価格 3.0
  • 利便性 5.0
  • 3.5
  • 安全 5.0
  • 価格 3.0
  • 利便性 5.0

国産かつ簡単で離乳食作りに大助かりです!

産地指定の国産品の冷凍が多くて安心
カタログがかさばるため保管場所に困る

あおいママ(26歳)・3人・20,000円/月

投稿:2019年3月 利用中

総合評価

4.0

離乳食作りでやはり子どもの口に入るものは国産がいいという希望があり、子ども向けの食材は産地指定のものが多く品質にこだわったものが多数なので安心して子どもに食べさせられる点がとても満足しています。

ただ毎週カタログをお願いしていますが、ネットだと頼み忘れがあったりカタログを見ること自体が育児の息抜きにもなるのでお願いしていますが、とてもかさばるので次週の注文日にリサイクルとして回収して頂くまで保管する場所に困ります。

Q. おうちCO-OPを選んだ決め手は?

妊娠中から末子が3歳まで宅配料(通常時は毎回100円)が無料なので、他の食材宅配に比べて無料期間が長いことが1番の決めてです。子どもが小さい内に病気などに掛かると、それだけでママは手がいっぱいになり買い物にも行けませんが、毎週届くと考えるとその期間が長いだけとても助かります。

知名度もあり、食材も国産のものが多いと周りの友人などから聞きこちらに決めました。

実際始めてみて、入会特典や出産祝いボックスなどでおしりふきなども頂いたのでとても良かったです。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

パルコープと検討しましたが、子どもが1歳まで無料期間なので始める時期によっては小さいお子さんがいても無料でない場合があり、また通常は3000円以上の買い物をしないと無料にならず、そうなると例え注文しない週があっても毎週100円の宅配料が発生するのでパルコープにはしませんでした。

おうちCO-OPだと3歳までは無料なので、例え注文しない週があってもママ割で3歳までは無料なので安心して自分のペースで注文出来ます。

Q. おうちCO-OPはどんな人におすすめ?

小さなお子さんがいるご家庭の方に特にオススメしたいです。
重い食材は自宅まで届けてくれますし、離乳食のための食材も手軽に出来るものや国産で安心な上に既に下準備をしてくれているものがあるので日々育児で忙しいママパパさんの助けになるものが多いので是非おすすめしたいです。
実際、現在我が家は子どもが離乳食中ですが毎回作ってはストックして・・・の繰り返しに追われていましたがコープにしてから「あ、ストックがない」という日にでもだいぶ余裕が出来ました。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

ち〜ちゃいうどん

246円・40g×3パック(たれ・からし付き)

市販で売っている赤ちゃん用のうどんなどの麺類は乾麺となっており、1度湯がかなければいけないのですがコレならそのまま1個をお皿に入れて電子レンジで温めるだけで良いので凄く便利です!
チンして料理バサミなどで切って、あんかけを掛けてあげるとそれだけで1品です。

ち〜ちゃいうどん

国産野菜のみじんぎりミックス

299円・280g

スーパーでよく見掛けるのは外国産のミックスベジタブルですが、それもコーンの皮を剥いたり細かく切ったりしないといけなくて面倒だったところ、こちらを発見して即頼みました。国産な上に子どもに食べて欲しい野菜が既にみじん切りにされていて離乳食などでソースと和えたりして凄く便利でした。ただ少しピーマンの香りが強いです。

国産野菜のみじんぎりミックス

超・細か〜いきざみ納豆

150円・40g×3パック

市販で売っているひきわり納豆よりも割高ではありますが、市販の物よりも更に細かくなっていて、わざわざ刻まなくても良いのでお粥にこれを掛けるだけで結構なボリュームです。
子どもも凄くぱくぱく食べてくれています。

超・細か〜いきざみ納豆

おうちCO-OP 無料資料請求

内容

今、資料請求をするとおうちCO-OPの人気商品1品 プレゼント!

価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://efriends.coopdeli.jp/

食材の質・鮮度

3.5

子ども用に購入する食材は品質として安心な上に美味しいので、子どももぱくぱく食べてくれます。また大人が食するのに個数限定でしたが「つぶれ角煮」の冷凍がとても美味しかったです!炒飯や炒め物に使えて便利な上に味もしっかりしていてまたあれば頼みたいです。
他にも「茶美豚の冷凍豚挽肉」がパラパラしているので便利かつ味も良かったです。
反対に失敗したな〜と思ったのは、マグロの漬け冷凍パックでした。手軽に使えて良いかなと思ったのですが、解凍方法が冷水での解凍と記されていたので表記通りにしましたが、なかなか解凍が出来ない上に魚特有の生臭さがあったので美味しくなかったです・・・。
やはり生ものはちょっと失敗しました。

  • 使いやすい上に国産豚でとても良かったです

食材の安全性

5.0

カタログやネットサイトで各食材ごとに原材料の記載もありアレルギーなどの項目がチェック出来ること、また産地指定がされていたり添加物の有無も記載されているので小さい子ども用に食材を購入する際にとても助かります。

  • しっかりアレルギー表記をしてくれています

価格

3.0

子どもの離乳食用の食材は市販で売っていないものが多いので比較が難しいですが、野菜カットの冷凍のものなどはスーパーとあまり変わらない程の値段です。
それでもやはり全体的にスーパーよりも値段はやや高めのため、スーパーほど気軽に買えません。ただ品質的に安心なものなどは価格が高めなのは仕方ないと思って頼んでいます。

利便性・サービス

5.0

配達の時間は大体最初に地域で決められた時間を教えて頂き、私の地域では午後3時頃ですが大体丁度位から30分程の間に配達してくれます。
最初に小さい子どもがいるので、昼寝の時間と被っていないかなど確認して頂きインターホンかドアノックか選べました。
配達員の方もとても親切で愛想が良い方が多く、困ったことや分からないことなど親切に教えて下さいました。

Q. 不在時の取り扱いは?

宅配スタッフの方が訪問して下さり、不在の際は発砲スチロールの箱に保冷材を入れて、袋を被せておいてくれます。
その際もイタズラ(不在時に開封されていないか等)がされないように開封したかどうか分かる様に開ける箇所にシールを破かないと開けないようになっています。
もし違和感があればすぐにコープへご連絡下さいとのことなので、万が一何かあってもコープへ連絡が出来ます。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

食材宅配は「何を目的として頼むか」ということだと思います。
「国産で安心安全であるもの」という方は品数が多いよりも1品1品に強くこだわりのあるところを選ぶ、「小さな子どもがいる」という方は小さなお子さん向けの食材が多い・宅配や入会特典が比較してみて手厚いところを選ぶのが良いと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

日持ちしないものや食材宅配と比較してスーパーのほうが安いものはスーパーで購入しています。
日持ちする冷凍食品や市販に比べて品質が良いと思うもの、重いお米などは食材宅配で頼んでいます。
1週間目に来週分をお願いするので、実際来週分の献立を考えている余裕はないので日持ちするものであれば深く考えずに「消費出来る時にしよう」と気軽に頼めるのでそうしています。

投稿者情報

プロフィール 26歳・女性・神奈川県・専業主婦・家族の人数:3人
利用期間 利用中
月平均利用額 20,000円
月の食費全体 45,000円
重視した点 食材の質・鮮度、利便性
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、肉
配送日・配送時間 水曜日地域で決められており、おおよそ午後3時前後

おうちCO-OP 無料資料請求

内容

今、資料請求をするとおうちCO-OPの人気商品1品 プレゼント!

価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://efriends.coopdeli.jp/

会社情報

食材宅配会社名 おうちCO-OP
対応地域 神奈川・山梨・静岡 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

108円(税込)
妊娠中・お子さんが3歳未満の児童:無料
お子さんが3~7歳未満の児童:54円
65歳以上の世帯:54円

入会費 出資金:500円~。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替