4.5
  • 質・鮮度 5.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 5.0
  • 利便性 5.0
  • 5.0
  • 安全 5.0
  • 価格 5.0
  • 利便性 5.0

骨取り魚で家族の魚嫌いが解消

新鮮な状態で冷凍された魚介類に満足
不在時の発砲スチロール・コンテナの保管

kokomama(38歳)・3人・20,000円/月

投稿:2021年1月 利用中

総合評価

4.5

夫と子供の3人暮らしをしています。共働きで夫婦ともに帰宅がおそくなることがあり生協を利用し始めました。元々はコープこうべを利用しており、転居によりいずみ生協を利用しています。

特に満足した点は、もともと魚料理をだしてもあまり箸がすすまなかったこどもが、生協の骨取処理がしてある魚のおかげでよく食べるようになったことです。骨取処理も1種類ではなくいろいろな魚を扱っているので、飽きずに魚料理を楽しむことが可能です。

不在時についても我が家は朝いちばんに配達に来るのですが、夜21時頃に取り入れても保冷剤・発泡スチロール・保冷カバーのおかげでアイスクリームもカチカチで驚く位きちんと温度管理されています。

ただ点数を下げた理由になっているのがその不在時の資材保管です。
次の週まで家の中で保管しないといけないため少し邪魔・手間に感じているので、配達週以外の回収も行ってくれたら助かるなぁと思っています。

でもカタログにはたくさんの食品・日用品が掲載されていて、重たい物・かさばるもの・こわれもの等をお願いすることで買い物・持ち帰りのストレスから解放されるのですごく便利です。

最近退職したため在宅時に受け取るようになりましたが、配達員の方もいつも丁寧で感じが良く、袋毎に注意する品物が入っている際(卵など)は教えてくださっています。
特に今はあまりスーパーにも行きたくない時期ですので大変助かっています。

  • 今回はさばの水煮を購入しました
  • 今週の注文品です

Q. 大阪いずみ市民生活協同組合を選んだ決め手は?

もともと神戸にすんでいたこともあり、生協の店舗での買い物経験もあり知名度・価格・食材の質については良く知っていました。

店舗にはない宅配専用商品の魅力についても、転居前にコープこうべを利用していたため経験済みであり、不在時の保管についても安心できることから利用を決めました

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

ヨシケイとらでぃっしゅぼーやをお試しで検討しました。
ヨシケイさんは献立を考える必要がなく楽だろうと思ったのですが、レシピに写真・イラストなどがなく、小さい文字だけの説明になっており、それをみながらの料理が私には向いていないと判断しました。

らでぃっしゅぼーやさんはお野菜の定期購入を数回利用しましたが、お肉・魚介が高く感じ、スーパーで購入する回数も増えたため、あまり買い物回数削減にならないと思い利用を辞めました。

また、神戸在住の時に試したのですがオートロックマンションに住んでいて、建物内にほかの利用者もいないことから、管理会社の許可を得てエントランスでの配達をしてもらっていましたが、帰宅が遅いと長時間放置になり気になったこともあり、利用を停止しました。

Q. 大阪いずみ市民生活協同組合はどんな人におすすめ?

我が家はあまり購入しないですが、メニューにあわせてカットなどを済ませてくれていて10分~20分位で料理ができるもの、離乳食用の冷凍食品、国産野菜の冷凍品等種類が豊富で、カタログもとても見やすいので小さいお子様がいる家庭・共働きで忙しい家庭にはお勧めです。

価格についてもほかの宅配サービスより安く設定されていると思います。お野菜については時期にもよりますが近くのスーパーより安いことがあります

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

マルイの白たまご 10個

168円・10個入り

近くのスーパーでは卵が10個入り198円の為、スーパーで買うよりも安く、新鮮で気に入っています。卵は毎日のお弁当に欠かせませんので…。
また個配で注文することで持ち帰りの時にうっかり割ってしまうこともかくなり助かっています。
商品登録という毎週できるシステムがあるので、登録して毎回持ってきてもらっています。(注文を休みたいときは1回休みなども選択できとても便利です)

マルイの白たまご 10個

ニラ玉ビーフン

198円・180g×2袋

何種類か似た商品があり、eフレンズ限定企画というネット会員限定のセールに出た時には必ず買うようにしています。
おかずが少し少ないかな?もう1品ほしいかなというときに袋のままレンジでチン!で1品増えて大助かり。子供も夫もこのシリーズが大好きなので喜んでくれます

ニラ玉ビーフン

食材の質・鮮度

5.0

お野菜は新鮮でスーパーで買うものより長持ちすると思います。
味も普段たべているものよりおいしい物が多いです。

先週トマトを買ったのですが、季節外れにもかかわらず、とてもきれいでみずみずしく、夫が美味しい!というので1パック4個があっという間になくなってしまいました。

2か所で生協を使っていますが食材について鮮度が悪いと感じたことは一度もなく安心して購入できています。

  • エノキ。とても綺麗です。

食材の安全性

5.0

商品には産地が必ず記載されており安心できます。

またカタログに産直・JASマークなど商品ごとに案内をしてくれており、こだわりがある場合でも品物を選びやすくなっています。

また、原材料を詳しく知りたいときには商品情報検索サイトで調べられるようになっており、アレルギー等を気にするときでも安全に買い物をすることができています。

たまにアレルギーのある親戚が遊びに来ることがあるのでそういう時には検索サイトを活用できて助かります

  • えのきだけはJA中野市より出荷

価格

5.0

中にはスーパーの方が安い物もありますが、我が家の近くのスーパーが高めなのか、そんなに高いとは感じていません。

特にeフレンズ限定や、家計応援セール等のものを中心に買うようにすると結構お得だと感じています。

また、お魚もさんま等値上がりしている時期でも価格が安定しており、さらに下処理・骨取などをしてあるので助かっています

  • 今週のカタログです。

利便性・サービス

5.0

最近在宅していて直接受け取るようになりましたが、毎週きちんと決まった時間に来られています。配達の方からセールスを受けたという話も聞いたことがあるのですが、私の担当の方は一切そういうこともなく気持ちよく受け取ることができています。

サービス利用開始時に抽選という表示、落選の明細も見落としていて、夜注文したものが届かないとメールで問い合わせしましたが、とても丁寧な返信が届きサポートもしっかりしていると感じました。

  • 問い合わせの返信。

Q. 不在時の取り扱いは?

指定した場所に保冷品については発泡スチロール、常温品とカタログはプラスチックケース入れて重ねて、保冷カバーをかぶせた状態で置いてくれます。

鍵付きのバンドで蓋を開けられない状態にしてくれているため安心です。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

一度試してみて、自分たちが求めている食材が許容範囲内の価格帯で取り扱われているのかをチェックすることをお勧めします。

また不在がちの場合は留守の際の対応方法も重要な選考基準になるのではないかと思います。

以前経験しましたが、オートロックの場合はマンション内に利用者がいない場合、不在時は共用スペースへの配達となることがありました。

生協さんは利用者が多く、同マンション内に在宅の方がいらっしゃったおかげで不在時でも玄関前に届けてくれたので安心できました

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

週末は買い物にいく時間を取れるため、野菜や日持ちのしないものについてはとりあえず配達日から週末までに使う予定の量、注文するようにしています。
そうすることで週末に足りない生鮮食品を購入するだけでよく、いたませてしまったり無駄になることがなく活用できています。

反対にお米や卵・牛乳・トイレットペーパー等の重たくてかさばるものは安い時に生協さんで注文し持ち帰りのストレスを減らしています

投稿者情報

プロフィール 38歳・女性・大阪府・会社員・家族の人数:3人
利用期間 利用中
月平均利用額 20,000円
月の食費全体 40,000円
重視した点 価格、会社の知名度
必ず購入するもの 野菜・果物、肉、魚、卵、パン
配送日・配送時間 木曜日時間指定は不可。利用開始時におおよその配達時間について連絡があります

会社情報

食材宅配会社名 大阪いずみ市民生活協同組合
対応地域 大阪 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

最大180円(税込) *購入額により変動
妊娠中・お子さんが小学校就学前
本人が65歳以上
本人が75歳以上
障害手帳をお持ちの方
※各種割引利用額

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替