5.0
  • 質・鮮度 4.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.5
  • 利便性 5.0
  • 4.0
  • 安全 5.0
  • 価格 4.5
  • 利便性 5.0

冷凍食品やアイスは主に宅配コープで安心

不在でも冷凍食品が溶けないような神配慮
届くまで一週間という時間がかかる点

abe(36歳)・5人・3,000円/月

投稿:2021年10月 利用中

総合評価

5.0

■メリット
・私はグループ配送ではなくて個人配送で利用しているので、家まで運んでくれます。重たい商品、お米や飲料箱買いするのにとても便利です。

・ドライバーさんが親切丁寧に接客してくれます。食品を扱う会社なので接客が気持ちいいとこちらまで引き続き利用したくなります。接客、地味に大事だと思います。

・不在の時も大丈夫!宅配コープは冷凍食品を注文して到着日に不在でもしっかりと発泡スチロールとドライアイスと保冷剤とさらにカバーまでしてくれるので夏日でも溶ける心配がなかったです。

・週によって人気商品が安くなったりするので楽しいです。人気の冷凍うどんは、安くなっているときを狙ってまとめ買いしています。

・還元率が良くないですが、ポイントが貯まると、ポイントを代金代わりに使えたりできます。

・COOPにしかない商品があり、それが美味しかったりします。

■デメリット
・注文してから一週間後に届くので時間が空くところ。当日や翌日に必要なものは買えないところ。

・値段が少し高めではある。でも配送料はドライバーさんのお給料のことを考えると決して高くはない。むしろ安い方なのではと思います。(子育て世帯は配送料が安くなったりするので良い)

・注文を忘れてしまったら、翌週届かない…ということになる(-_-;)ので忘れずに注文するよう気を付ける必要があります!(私はよく忘れます…)        

Q. おかやまコープを選んだ決め手は?

・ご近所さんがおかやまコープを利用してて、お声をかけてもらったのがきっかけです。

・当時子供が赤ちゃんだったので遠出して買い出し行くのが辛かったので、一番身近な宅配コープを選びました。

・当時の宅配ドライバーさんが明るく良い方だったのも決め手でした。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

・田舎なので他の食材宅配を利用している方もおらず、住んでいる地域は宅配コープの選択肢しかなかったです。

・8年前は今ほど食材宅配も盛んじゃなかったような気がします。

Q. おかやまコープはどんな人におすすめ?

・共働き家庭
・小さなお子さんがいる家庭
・買い出しに行ってくれるような若い人がいないご老人
・大きな冷凍庫がある家庭

以上の家庭におすすめできます。

昔からある圧倒的知名度と商品の種類の豊富さ、コープオリジナル商品が美味しいことから、全ての人におすすめが出来るのですが、チラシを見ているとご年配向けの食事も多いのでご年配の方にもオススメできます。

宅配ドライバーさんが優しく声をかけてくれるので、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんもとても喜んでます。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

モーニングクロワッサン

・保存期間が長い
・忙しい時の子供の朝ごはんに最適
・そのまま食べても美味しいが、軽く温めるとさらに美味しい!

モーニングクロワッサン

冷凍のわらび餅

・500g入りの冷凍のわらび餅が大変美味しくてびっくり
・でもこれ以降見かけたことが無いので残念…。
・という風に一回きりの出会いもあります。

冷凍のわらび餅

食材の質・鮮度

4.0

・昔はお肉とお魚(両方とも冷凍です)を注文したことがありますが、お肉は正直口にあわなかったのでそれ以降全く利用していません。(ごめんなさい)

・お肉とお魚は利用してませんが、他の冷凍食品は美味しくいただいています。

・スーパーでは売っていないタカキベーカリーのパンがあったりして楽しいです。

・子供にCOOP商品で何が美味しいか聞いてみたところ、「COOPのブレンド茶」がダントツ一位でした。ブレンド茶はいつも箱買いしてますがそこまで気に入っていると思ってもみなかったです。子供の味覚によると、「他の麦茶と違う!」だそうです。

  • 子供が好きなブレンド茶は箱買いです

食材の安全性

5.0

・生協なので基本国産の食材です。

・アレルギー表示もしてあり安心です。

・小さいお子さん向けのカタログもあり、そちらには国産のこだわった食材で作られた商品が載っています。離乳食も載っているので当時使ってました。

価格

4.5

・宅配食材なので、普通のスーパーより多少は高いです。

・お菓子は高い感じがします。

・配送料について、利用している宅配コープは子供が小さいうちは月利用料400円なのでとても助かってます。(通常はもっと高い)

・全体的に少し高値かもしれませんが、買い物に行かなくていい手間だとか、ドライバーさんのお給料やお店側での仕分け、梱包、手間賃など考えるとトータル安い方だと思います。

利便性・サービス

5.0

・宅配ドライバーさんの接客が良いのが宅配コープの強みかなと思ってます。

・これまで何回もドライバーさんが代わりましたが、皆さん明るくて良い方でした。

・赤ちゃんがいるとわかるとお昼寝の時間帯はピンポン押さずに、そっと玄関前に置いてくれていました。こういうの助かりますよね。

Q. 不在時の取り扱いは?

・玄関先に置いてくれます。

・私は冷凍食品やアイスをよく注文しますが、溶けていたということが8年間一度もないです。(3時ごろに置かれて、6時ごろ帰宅)

・発泡スチロールの中にドライアイスと保冷剤、上からさらに保冷カバーがかかります。安心です!

  • 保冷カバー

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

・住んでいる地域によって対象ではない食材宅配もあるので、一番良いのはご近所さんやお友達に聞くのが一番良いかと思います。

・私は最近オイシックスを注文した友達から「オイシックス、作り方も丁寧で小学生の子供でも上手に作れた~!」と聞きました。

・やはりリアルな口コミは信憑性が高いです。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

・我が家は山奥の田舎に住んでいるので子供たちが好きな「アイス」をスーパーで購入してしまうと(クーラーボックスに入れても)どうしても溶けてしまうので、アイスは必ず宅配コープで購入しています。

・宅配コープは人気商品が安くなる週があるので、その週はその商品をまとめ買いしてスーパーで買わないようにする。

投稿者情報

プロフィール 36歳・女性・岡山県・自営業・家族の人数:5人
利用期間 利用中
月平均利用額 3,000円
月の食費全体 60,000円
重視した点 利便性、送料/手数料
必ず購入するもの 加工食品・冷凍食品、パン、お菓子
配送日・配送時間 木曜日地域で決められていて約午後3時くらい。

会社情報

食材宅配会社名 おかやまコープ
対応地域 岡山 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

月額200~800円 *利用額により変動
妊娠中・お子さんが小学校就学前
介護認定をお受けの方
障がいをお持ちの方
*利用金額により変動

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替