• 食材宅配
  • 東京・埼玉
4.5
  • 質・鮮度 5.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.5
  • 利便性 5.0
  • 5.0
  • 安全 5.0
  • 価格 4.5
  • 利便性 5.0

進化し続ける商品の数々にいつも驚かされる

子育て世代の声を形にした商品に大満足
不要なカタログが多くエコじゃない

つん子(31歳)・4人・10,000円/月

投稿:2021年10月 利用中

総合評価

4.5

買い物〜調理に時間、手間を掛けることが難しい子育て世代、特に未就学児を育ててる方にオススメしたいです。

子どものご飯、特に離乳食の期間はこちらの冷凍素材にかなり助けられました。かぼちゃや、ほうれん草などの野菜を滑らかに裏ごししてフリーズしたものや、フレーク状になったもの、塩分が控えめなしらすなど充実していた印象です。レンジで解凍後、おかゆにかけるだけで栄養満点な離乳食を作ることができたので、気が楽になった記憶があります。

2歳差の姉弟を育てているのですが、上の子のときよりも更に便利な食材が増えていたので驚きました。例えば、冷凍のうどんは以前の商品だと子ども一人には多かったのですが、下の子の時には小さいキューブになっておりそれぞれ子どもの食べる量に合わせて解凍できるので、まさにこんな商品が欲しかったと拍手を送りたい気分でした。お母さんたちの声に耳を傾けてくれてるんだなと感じ、企業の努力が垣間見えました。

また子どもが見てワクワクしたり、食べて楽しくなるようなご飯を作りたいのが親心だと思うのですが、調理を補助してくれる商品の紹介に合わせて季節のイベントご飯の提案も掲載されており、いつも参考になるものばかりです。例えば今だとハロウィンのメニューでご飯をおばけの形に盛り付けたカレーや、チーズや卵をかぼちゃにかたどってトッピングしたドリアなどとても可愛いです。インスタ映えなど時代を意識してるんだと思います。

離乳食を卒業した現在も、揚げるだけの春巻きや、レンジでできる水餃子、エビフライなど、夕食のメインで出せる食品が充実していてとても助かっています。

悪い点を振り絞るとすれば、紙のカタログがエコじゃないと感じます。絶対に注文しないようなご婦人世代のお洋服やお化粧品などのカタログは不要なので抜いていただきたいです。
あと、現在利用料は口座引き落としのみなのですが、クレジットカード払いもできたらいいなと思っております。

  • 子どもに丁度良いサイズのエビフライ

Q. コープみらいを選んだ決め手は?

実家がコープの宅配を利用していたので、コープには馴染みがありました。始めた当初、未就学児がいる場合は配送手数料、送料が無料だったのがコープを選んだ決め手だったのですが、現在は3000円以下の注文だと180円かかるようになってしまい少し残念です。しかしこのご時世仕方ないのかなとも思っています。

価格は近所のオーケーに比べると少し高いですが、オーケーとは商品ラインナップが結構違うので両方利用しています。生物はスーパー、冷凍物、重いものはコープで分けています。

食材の質や、配送サービスに対して不満に思ったことはありません。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

オイシックスがオシャレだし良さそうだなと思い軽い気持ちでお試しミールキットを一度頼んだことがあるのですが、その後営業の電話がしつこく、「結構です」と何度も伝えても「え、いいんですか?本当にいいんですか?」と電話を切ってもらえず結局5000円くらいのプランを契約させられていた怖い経験がありました。後日電話を掛け直し、違う担当者に確認、契約解除してもらいました。

そのため昔から馴染みのあるコープにしました。

Q. コープみらいはどんな人におすすめ?

離乳食期間の方に特におすすめしたいです。

子育て経験のある方ならあるあるだと思うのですが、片手に愚図る子どもを抱えながら調理をするのが毎日のことで、その本当に大変な作業を助けてくれるような食材がコープには揃っています。

ほうれん草のペーストやトマトスープのキューブはレンジで温めておかゆにかけるだけで栄養バランスのとれた離乳食ができます。

初めのうちは我が子のために自分で野菜を茹でて刻んで漉して離乳食を作っていました。しかし愚図る子どもを待たせて無理して手作業で離乳食を作るよりも、コープの食材を使って少しでも子どもとのスキンシップをとる時間を増やす方が、子にとってもお母さんにとっても良いと思うようになりました。

2歳差の子どもを育てているのですが、下の子の時に商品のラインナップが増え改良もされていたのでとても驚きました。お母さんの声を形にしてくれてると実感できました。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

ラベルのない水(あずみ野)

450円・2ℓ×6

水は産地と硬水か軟水かくらいしか確認しないのでラベルは不要だと前々から思っていたのでこの商品には感銘を受けました。

ラベルのない水(あずみ野)

コープ牛乳

180円・1000ml

我が家は牛乳の消費量が多く、家族全員が牛乳好きなのですが、特に娘が牛乳の味に厳しく、いつもと違う牛乳を出すと、コープのじゃないでしょと指摘されます。美味しくてとても気に入っているようです。

コープ牛乳

食材の質・鮮度

5.0

冷凍食品をよく頼むのですが、冷凍食品独特の嫌な香りなどは感じたことがないので、鮮度の良いものを上手に冷凍、配送していただけているのだと思います。

以前たこ焼き用に冷凍のたこを注文したのですが、味、歯ごたえ、鮮度も申し分なかったです。下ゆでして細かく切ってしまったからかもしれませんが、魚屋さんで買うものと大差なかったです。

  • 冷凍のたこです。

食材の安全性

5.0

上の子が小さい頃、小麦アレルギーだったので、商品を買う際は必ず裏のラベルを確認していたのですが、コープのカタログにも必ず商品ごとにアレルギー物質の記載があり確認できて良かったですし、以前は小麦が使われてるとは知らなかったような商品も知ることができためになりました。

食塩相当量もそれぞれの商品に記載されているので妊娠中は必ず確認して購入できたことがありがたかったです。

価格

4.5

近所のオーケーやまいばすけっとに比べると全体的に数十円高いです。しかしお米はどこよりも安いです。5㎏1500円代(税抜き)のお米が必ず掲載されていて銘柄にこだわりがない人にはいいと思います。

  • 産直栃木コシヒカリ1580円です

利便性・サービス

5.0

子ども送迎の時間にかぶっているので配達員の方に会うことが滅多にないのですが、遅延や配達員の変更などの時は逐一電話をくれるので親切に感じます。ミスや不具合がないのでカスタマーセンターにお世話になったこともありません。

Q. 不在時の取り扱いは?

不在時は宅配スタッフの方が玄関前に置いてくれます。常温物はコンテナケース、冷蔵物は発泡スチロールのケースの中に保冷剤が入っています。冷凍物は同じく発泡スチロールのケースの中にドライアイスが入っています。上から銀の袋を被せてくれるので安心です。

  • 銀の袋がかぶった状態で玄関前に置いてくれます。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

産地や放射線量、農薬や添加物などが気になる方は東都生協や生活クラブなど安全性に特化したところを選ぶと良いと思います。

コープはスーパーにあるものを配達しているというイメージなのでスーパーの食品を普通に買う人であれば問題なく利用できると思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

水やお米やトイレットペーパーなどのかさばるもの、冷凍食品など保存が効くものはコープで注文して、その日に食べたいお刺身などの生物はスーパーで買っているので無駄なく活用している方だと思っています。

投稿者情報

プロフィール 31歳・女性・東京都・専業主婦・家族の人数:4人
利用期間 利用中
月平均利用額 10,000円
月の食費全体 70,000円
重視した点 利便性、品揃え
必ず購入するもの 乳製品、お米、パン
配送日・配送時間 火曜日15時前後

会社情報

食材宅配会社名 コープみらい
対応地域 東京・埼玉 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

180円
お子様が1歳まで宅配手数料無料
小学校入学前まで3,000円以上購入で宅配手数料無料

入会費 出資金:500円~1,000円。退会時に全額返金。
その他費用 無料
支払方法 クレジットカード・口座振替