4.0
  • 質・鮮度 4.0
  • 安全性 4.0
  • 価格 3.5
  • 利便性 4.0
  • 4.0
  • 安全 4.0
  • 価格 3.5
  • 利便性 4.0

子どもがいる家庭では、配達手数料が安い

山形の特産品も扱っている
商品が値上がりすることもある

nanonamo(36歳)・4人・9,000円/月

投稿:2019年5月 利用中

総合評価

4.0

子どもがいる家庭では、配達手数料が安くなります。お店で買えば、配達手数料はもちろん0円ですが、つい買うのを忘れてしまいがちな商品を毎週欠かさず配達してもらえるのは助かります。
地元出身ではないので地域の特産品が掲載されたチラシを見るのも楽しみの一つです。時々注文しています。
大きな不満はありませんが、商品の値上がりがあるのが少し残念です。でもこれは、生協に限ったことではないので、やむを得ないかもしれません。

Q. 生活協同組合 共立社を選んだ決め手は?

子ども向けのイベントでブースを出していて、会社について知りました。商品価格はスーパーで買うよりは高いですが、子育て中の家庭では配達手数料が割り引かれます。スーパーで果物などを買うと、傷みかけていることもありますが、共立社の場合、そのようなことはこれまで1度もありませんでした。配送サービスも、ゴールデンウィーク中も配達してくださるなどとても助かります。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

生協を始める際にインターネットで調べましたが、県内に他の生協はなさそうでした。そのため、他の食材宅配は検討しませんでした。

Q. 生活協同組合 共立社はどんな人におすすめ?

子育て中の人、仕事をしていて買い物に行く時間が十分に取れない人などにお勧めです。県外出身の人にもお勧めです。チラシには地元の食材も載っています。実際に注文し、食べてみたりと勉強になります。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

グッディーバターロール

198円・1袋8個入

くどくなく、パサついていることもなく、食べやすいです。摂取カロリーを気にしている人にもオススメです。

グッディーバターロール

熟旨納豆こつぶ

88円・50グラム× 3個入

タレがおいしいです。子どもも喜んで食べます。

熟旨納豆こつぶ

フィリピン産コープのフィリピンバナナ

396円・ 1パック600グラム

実がしまっていて、長持ちします。黒ずんでいることは全くありません。

フィリピン産コープのフィリピンバナナ

食材の質・鮮度

4.0

発泡スチロールの箱の中に保冷剤が入っており、鮮度を十分に保った状態で配達してくれます。バナナは黒ずんだりしていることもなく、とても新鮮で子どもも喜んで食べています。
発泡スチロールの箱に雨が当たっていたことがありました。

  • 発泡スチロールと保冷剤で夏の暑い日も安心

食材の安全性

4.0

カタログに賞味期限が載っています。誰かにお土産としてもっていく際などに便利です。お米を使った商品は、使用している米が国産米かどうかが書いてあり、安心です。発色剤を使用している場合は、発色剤使用と明記されているのも安心です。
添加物が全く使われていないわけではないので、4点にしました。

価格

3.5

価格はスーパーで買うよりは高いですが、定期的に配送してくれるので、手間暇やガソリン代を考慮すると高くないと感じます。
他県に住む家族に商品を送ろうとすると、配送料がとても高くなるので、そのような場合には使っていません。

利便性・サービス

4.0

配達の時間がずれることはほとんどありません。不在時には玄関先に発砲スチロールを置いておけば、保冷剤を入れて商品を置いていってもらえるので助かります。一点だけ気になる点を挙げると、雨の日に雨に濡れる場所に発泡スチロールが置かれていたことがありました。商品は濡れていませんでしたが、チラシが濡れており、その点は少し残念でした。

Q. 不在時の取り扱いは?

宅配スタッフの方が配達してくださいます。
配達用の箱は日の当たりにくい場所に置いてくださることが多いです。
冬でも保冷剤が入っていて、鮮度管理がしっかりしていると思います。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

配送料が高いか安いか、高い場合どこまで出せるか。また、スーパーに売っていないような高級食材を食べたいのか、あるいは日用品を買いたいのかによって、食材宅配の選び方が決まると思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

毎日食べるものを生協で注文すると、買い忘れることがなく便利です。スーパーでは、お惣菜などその日その日に安くなっている商品を買うことが多いです。

投稿者情報

プロフィール 36歳・女性・山形県・アルバイト・パート・家族の人数:4人
利用期間 利用中
月平均利用額 9,000円
月の食費全体 50,000円
重視した点 食材の質・鮮度、送料/手数料
必ず購入するもの 乳製品、パン
配送日・配送時間 水曜日おおよそ午後1時前

会社情報

食材宅配会社名 生活協同組合 共立社
対応地域 山形 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

200円
妊娠中・6歳未満のお子様がいる家庭:1人なら手数料100円・2人なら手数料49円・3人以上なら手数料無料
その他、復興支援サービスあり

入会費 出資金として一口1,000円以上
その他費用 無料
支払方法 口座振替