• 食材宅配
  • 愛知
4.5
  • 質・鮮度 3.5
  • 安全性 4.5
  • 価格 4.0
  • 利便性 5.0
  • 3.5
  • 安全 4.5
  • 価格 4.0
  • 利便性 5.0

便利な食材やキットが多く、主婦の味方!

原材料がはっきりしていて、国産も多い。
全部の商品がいつでも買えるわけではない。

そうちゃんママ(35歳)・4人・13,000円/月

投稿:2022年12月 利用中

総合評価

4.5

国産のものを使った商品が多く、原材料や加工された場所がわかるので子供に安心して食べさせることが出来ます。
また、離乳食を作る際に面倒な裏ごしですが、コープあいちでは既に裏ごしされている野菜、ペーストの納豆、柔らかくゆでたうどんなど、ひと手間が既に処理済みのものが販売されているので、育児の時短に繋がりとても役立っています。

ただ毎週買えない商品もあるので、気に入ったものやなかなか販売されない商品は、まとめて購入した方が良いです。リクエストもできますが、すぐには反映されないです。

Q. コープあいちを選んだ決め手は?

元々、私の母が会員であったので昔からコープ愛知に馴染みがありました。

子供が生まれ、買い物に行くのも大変なので食材宅配を始めようと他社も見ました。他社と比べ、コープあいちは、同じマンション内で他の居住者さんも利用されており、すぐに始められそうだったこと、送料も子供が1歳を迎えるまでは無料だったこと、そして離乳食に使える便利なキットが充実していたことが決め手でした。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

アイチョイスも考えましたが、コープあいちより価格設定が高かった点と、同じマンションで利用している人がいなかったのでやめました。

Q. コープあいちはどんな人におすすめ?

子育て真っ只中の方、高齢者の方にお勧めします。
国産のものを多く扱っているので、産地を気にして料理されているママには安心して利用頂けると思います。不在時でも保冷剤をつけて玄関先に宅配してもらえ、ミールキットも充実しているので、ワーママにも強い味方だと思います。

また、買い物に行くことが少し大変な高齢者の方にもお勧めしたいです。免許の返納をされていると配達手数料の免除が受けられます。また食材も味付けされている魚の煮つけやお肉といった商品もあるので、調理も簡単で安心出来るのではないかと思います。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

やわらかいミニうどん

354円・80g×6

生後5か月から食べられる冷凍のやわらかいうどん。
個包装なので使いやすく、スーパーでは大人用のうどんしか見たことがないのでコープ愛知でしか買えない商品。

やわらかいミニうどん

便利なパラパラ 北海道産 白身魚のほぐし身

429円

国産の白身魚でパラパラになっているので、離乳食期にとても便利な商品。
冷凍なのでほかの食材と合わせて使え、時短に繋がる。やわらかいうどんとセットで野菜を足せばうどんが出来上がります。

便利なパラパラ 北海道産 白身魚のほぐし身

油であげない 野菜ポテト

ノンフライかつ素朴な味わいで子供のオヤツに購入しています。野菜入りもポイントです。

油であげない 野菜ポテト

食材の質・鮮度

3.5

野菜や果物に関してはコープ愛知で購入したものは、鮮度がよく甘みがあってとてもおいしいです。
特にりんごは毎年蜜が入っているものも多く、スーパーで買うものより遥かに美味しいです。値段もそこまで大差がありません。
しかし、お肉や魚の生鮮は冷凍されて届く点もあり、生臭さが残っていたり、お肉が固かったりとスーパーで買った物の方が新鮮な気がします。

またこちらのパスタは北海道産小麦を100%使っており、モチモチ感が違います。国産という安全性もあり、味も確かなのでこのパスタ以外使えなくなりました。

  • 国産スパゲッティ

食材の安全性

4.5

パッケージやカタログに産地の記載がされていて、自分で注文の際に取捨選択できる点が良いです。
小さな子供にも国産のものをできるだけ与えたいと思っているので、子供が食べるものは極力国内調理されたものを選んでいます。

また地元の野菜や加工品の販売も積極的にされていて、スーパーでは見かけないようなものも購入できます。

価格

4.0

玄関先まで配達してくれる点から、コープ愛知の設定価格は、近所のスーパーと比較すると高めの価格設定になっています。
全てが高い商品という訳ではなく、ベストプライスといって週替わりで安くなっている商品もあります。

割高な商品もありますが、ガソリン代も込みと思えばそこまで高すぎるとは感じません。

利便性・サービス

5.0

玄関前まで配達してくれる点がとても便利です。
お米や水もよく注文しますが、玄関の中に置いてくれることもあります。配達時間に関しても前後15分ぐらいで必ず届けてもらえます。

Q. 不在時の取り扱いは?

不在時は玄関前に保冷剤と保冷ボックスに入れて置いてもらえます。
半日は冷たい状態のままです。保冷ボックスは次週の配達まで自宅で保管する必要があります。
もしその週に注文をしなかった場合は、不在にしていてもカタログだけ置いてもらえます。ビニール袋に包まれた状態で玄関先に置かれます。

マンションのセキュリティが不在の場合解除が出来ない方は、配達方法をコープの方に相談する必要があるようです。同じマンションに組合員の方がいれば問題ないと思います。

  • このようにカタログが包まれています

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

食材宅配でも食材をメインで扱っていて配達してくれる業者とミールキットを強みとして販売している業者と分かれると思います。自分がどちらのタイプのものを配達してほしいかによって選ぶ業者が変わってくると私は思います。
自分のライフスタイルに合わせて、スーパーとの両方使いを考えて決めると良いと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

スーパーでも売られているものに関してはコープではなくスーパーで買うようにしています。価格もスーパーの方が安いからです。ただし、米や水、調味料など重いものは玄関先まで届けて欲しいので高くてもコープで頼むようにしています。

また一週間の献立を大体決め、肉や魚の生鮮に関しては自分の目で見て買いたいのでスーパーで購入し、加工された肉や魚、メインのおかずになりそうな冷凍食品は週に2回分ぐらいの量をコープで購入して食品が無駄にならないよう、冷蔵庫に入る分だけ注文するように調整しています。

投稿者情報

プロフィール 35歳・女性・愛知県・専業主婦・家族の人数:4人
利用期間 利用中
月平均利用額 13,000円
月の食費全体 45,000円
重視した点 食材の質・鮮度、利便性
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、お菓子
配送日・配送時間 水曜日私のマンションは10時頃の配達です。朝の時間の配達なので、そこまで遅れることもありません。

会社情報

食材宅配会社名 コープあいち
対応地域 愛知 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

最大298円(税込) *利用額により変動
妊娠・お子さんが1歳未満:1年間無料
65歳以上の方:半額
障がいをお持ちの方:無料
その他割引制度あり

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
支払方法 口座振替